日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

吐山の蛍



昨夜、本当に久しぶりにホタルを見に行ってきた・・・

2年ほど前までは、毎年のようにホタルを見に行っていた。

奈良では田原や、少し遠くは室生川や宇陀市の宮奥ダムの下あたり・・・
ここは星空も、吸い込まれるように美しい。

水間から針に抜ける道沿いの川には結構飛んでいた・・・

もっと昔では、奈良市の藤原町あたりもよく見かけたものです。


7時前頃に吐山に・・・

友達のひだまりさんと二人で近くの川沿いへ・・・
目が慣れて無かったので・・数匹ほどしか見えなかったけど・・

暗さに慣れてくると・・数匹から二桁の数ほどに多くなってきた・・
一眼レフカメラを持って多分初めてのホタル撮影!

前もって勉強はしたけれど・・
さて・・上手くいくかわからない!
ひだまりさんも、初めてのチャンレンジ!

静かな川沿いに綺麗なホタルの乱舞が美しい・・・
暗くなってくると、尚更光りだしてくるホタルに歓喜を出したい気分になってくる!
近くの方だろうか・・見に来られている人もいたり・・

しかし・・なかなか上手くいかない!
レリーズボタンを10秒ほど押しても・・真黒?
あれ?
今度は、30秒・・・あれ?
と、いった具合でどうも定まらない!
難しい・・(>_<)

やっと1分ほどでなんとかわかるような感じに!
(クリックで拡大)
吐山のホタル


向こうに小さな橋があって・・街灯もあったのでなんとか!

川の土手あたりは、さっぱりわからない感じ・・
(クリックで拡大)
吐山のホタル2


どうもすっきりしない写真だけど・・・(+o+)
出来れば来年もチャレンジしよう。

見上げれば・・吐山の星空も美しかった。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ








関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

1分ですか!
それは長いですね。
私も来年はそれくらいで撮ってみますね。
ありがとうございます(^^ゞ

2012.06.27 20:23 | URL | らん♪ #qKuIJ8qA [edit]
らん♪ちゃん    今晩は!


おつかれさま・・・

1分・・そうなんですよ!
なんだか、分からなくなりました・・
また、勉強します、来年こそ頑張りますぅ!
2012.06.27 22:51 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/311-656e5479