日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

神野山へ・・・羊とササユリ!

昨日は、ひだまりさんを誘って山添村の神野山にササユリを見に行ってきた・・・
ツツジの季節もいいですが、この時期はササユリが多く見られます。
ササユリ


山の頂上まで行けないけれど周りには、ササユリが自然に多く咲いていた。
もう、手の届くほど身近に見られるのはいいですね。
ササユリ2


ササユリ3


ササユリが多く咲いている場所もあるので草むらの中へちょっと怖々入って行きます・・・
ササユリ4


ササユリ5



夏椿(シャラノキ(娑羅樹)の木には白い花がいっぱい!
ノアザミにもそうですが、ウラギンヒョウモンと思うのですが・・多くいました。
夏つばき


ノアザミ



ササユリの見られる場所まで来る途中・・・
ウメェ~ウメェ~と聞こえるヒツジさん・・・なんとも美味しそうに草を食べてます。
ヒツジ


めぇめぇ牧場

羊せんべい”(150円)も販売していましたよ。
メェ~メェ~じゃ~なく・・どうもウメェ~ウメェ~と聞こえるのですが・・
ヒツジ2




つい先日生まれたばかりのヒツジ赤ちゃんとご対面!
羊舎の中には、お母さん羊と一緒にいましたよ。
子ヒツジ



「めぇめぇ牧場」には約50頭ほどのヒツジがいるそうです!
モコモコとしたヒツジさんたちは、愛嬌たっぷり~

めぇめぇ牧場2


めぇめぇ牧場3



☆詳しくは、ひだまりさんブログ・・・
「生後3日の羊の赤ちゃんと対面~♪」を見て下さい。
  


「フォレストパーク神野山」    
施設:森林科学館 / 茶の里映山紅 / 鍋倉渓羊毛館 / 木工館
    野外バーベキュー場 / みどり屋(生産物直売所) / 神野寺

地図(クリックで拡大)
フォレストパーク神野山地図



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今晩は!

こんなとこあるんですね。
名阪走ってて、看板を見たことあるような?

駐車場が200台もあるから行って観ようかな?
ここのササユリの色はピンク色で綺麗です。
2012.06.24 18:33 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichiさん    今晩は!

是非、神野山へ・・
名阪国道から看板があるので解りやすいですよ!

神野口から北へ・・
突き当りの県道から右斜め上へ上っていきます。

結構広い場所なので「めぇめぇ牧場」を見つけてたら・・・
かなり急な登りを、一番上の駐車場まで・・(牧場も通過)
あたりにササユリが点在してますよ!

今回登ってませんが、駐車場から神野山へ・・
展望台もあるようです。
2012.06.24 19:23 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは。

山添ICから奈良へ抜ける道を走っていると
神野山の標識があった気がします。

ほんとここのササユリはピンク色が強いですね!
ササユリにはけっこう色の幅が有るんですよね~。

これだけ綺麗に草を食べてくれるのなら
空き地の生えている雑草は羊に食べてもらった良さそう♪
2012.06.24 22:22 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
こんばんは。
「ひだまりさん」からこちらに来ました。
この公園以前より子供会の定番ですよ。
羊さん散髪をしないといけませんね。赤ちゃん可愛いですね、子供の頃ヤギを飼っておられたところではこのような赤ちゃんが良く見れましたね。
ササユリの風景田舎のそれと同じです。田舎ではササユリはスルーし山百合があれば手折って帰ったものです。それだけ多くありましたね。
和束の方にもわずかはありましたでしょうね。
2012.06.24 23:11 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
マングースさん     今晩は!


濃いピンク色もあれば薄いササユリもありましたよ。
自然に生えているのが一番ですね。

ひつじさんたち、囲いの中の草だけ食べてましたよ・・・
囲いの外は草だらけ(笑)

2012.06.24 23:16 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます!

へぇえ、ササユリがこんなにたくさん自生している所があるんですね。

以前、都祁高原を歩いていて、草むらの中に咲いているのを見かけたことがありましたが、やっぱりうれしいですね。大事にしてほしいものです。

あっそれからご報告。昨日エアコンつきました。アドヴァイス感謝。前日(仕方なく1人で-_-)決めたのですが、翌日つけてくれました。早くてビックリ。ありがと。
2012.06.25 05:52 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
白雪さん   お早うございます!


本当に、ここは子供会ですよね・・・
前日の雨で・・少々汚れた羊さんですが・・
じっと見ていると・・目に特徴がありますね。

ササユリは可憐な感じですが、山百合は大きくて派手な感じで自己主張しているユリかなぁ?

和束町・・・
子供頃はササユリを摘み取って遊んでましたよ、今でもわずかにあるのでは・・?(笑)
2012.06.25 08:24 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひさん   お早うございます!

ここは、あちらこちらに・・転々と咲いているので・・
ササユリの自然な感じを見られるのでいいと思います。

エアコンつきましたか、それは良かった!
なんだかんだと言っても、暑くなりそうな夏かと・・・
古いエアコンよりグゥ~ンと使う費用が安くなると思いますよね・・・

2012.06.25 08:30 | URL | emirin #- [edit]
ササユリか細い茎に大きな花が咲いていて
重くはないのでしょうかね~(*^_^*)
だから、ちょっとうつむき加減なのかな?

写真が次々に変わる早業!
PCの中にemirinさん潜んでるのん?すっごい!!
面白いですね(^-^)
2012.06.25 11:53 | URL | らん♪ #qKuIJ8qA [edit]
らん♪ちゃん    こんにちは!

ササユリうつむいていた花もあったよ!
そういえば・・細いけど花は大きいのが・・
花は開くと重たくなるのかなぁ~?

写真・・面白いでしょ!
何枚も載せい写真があればこれで・・・
後で、やり方が載っているサイトのアドレス送りますね!
2012.06.25 16:10 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/309-e434a04f