日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

けいはんな記念公園・水景園へ・・・

先日久し振りに隣りの京都府、精華町にあるけいはんな記念公園に行って来ました。
0402kinen1.jpg

あの問題になった「私のしごと館」近くにあります。
駐車場もあるので、平日にもかかわらず、多くの家族連れや子供会のような団体も遊び来られてました
公園の中に小川が流れて・・その中を楽しそうに子供たちが、水遊びを・・・
0402kinen2.jpg

子育ての一線から、かなり離れているので、岩場で子供たちが遊ぶのを我ながら不安にもなるけど・・・・
大昔を思い出したかのように楽しくなって笑ってしまった。
0402kinen3.jpg


小川の流れに沿って遊歩道が続いて梅や桜・・雪柳・・どれもうっとりするほど春爛漫です。
0402keihan4.jpg

0404keihanmejiro.jpg

0402sakura2

(クリックで拡大)
0402yukiyanas.jpg   0402kobanomitubatutujis.jpg   0402hyugamizukis.jpg


この公園には、「水景園」という日本庭園があって永谷池がある・・・
四季折々の風景が楽しませてくれる回遊式庭園になっています。

水景園は「月」をイメージとして観月橋や巨大な巨石・・森・・棚田をイメージした里などもある・・・
一番驚くのは階段式に配置した岩や飛び石など永谷池から、水の流れをうまく利用して
爽やかな水景を生み出している。
0402kei1.jpg

0402kei2.jpg   0402kei3.jpg   0402koi.jpg


ナラ咲く・PANDORAさんが、ブログで書かれていた通り、カワセミにも会えました!
でも、ちょっと遠すぎて・・・どうやらつがいのようでした。
0402keikawasemi.jpg


同じく書かれていた、カワウ・・もう子育てに入っていて・・水景園の散歩道にも白い糞が多く見受けられ
大きな鳴き声を出していました。
この公園の外は住宅地のなのですが・・問題を抱えているようです。
0402kawau1.jpg


それでも、外の住宅地とは想像もつかない自然豊かな場所・・・四季折々の楽しみもあるようです。
0402sihaisumires.jpg




『けいはんな記念公園』HP
駐車場の料金:普通車400円
      時間:午前8時30分より午後5時30分
(夜間開放時は午後8時30分まで)
『水景園 』有料:一般200円/小・中学生100円





より大きな地図で けいはんな記念公園 を表示

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今日は!

早朝に氷室神社に行って、それからこの公園ですか?
行動力に敬服します。
枝垂れ桜最高ですね!

けいはんな記念公園遠いなぁ~。小一時間掛かりそう。
自分の200mm望遠では無理です。
2011.04.03 15:18 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
はじめまして。
私も奈良を時々うろうろしていますが、
emirinさんのこのブログは写真がいっぱいで地図までついていて
「あのへんかあ~」って、わかりやすくいいですね~。
また参考にさせていただいて休日に出かけたいと思います。
2011.04.03 16:19 | URL | てのりぱんだ #C/Rcg83E [edit]
Tenichi さん          こんにちは!


けいはんな記念公園は、1日に行きました!

今日は、とても無理・・・午後から眠たくって・・・
ベランダで花の世話を・・・
ちょっと見ぬ間に、えらいこっちゃ~・・・
黄色のカタクリが咲き出していて・・(>_<)あれもこれも・・・

けいはんな記念公園まで、1時間あまりですか・・・
でも、初めてでしたら・・一度是非行ってみて下さい!
私は、まだ行った事がないのですが、国立国会図書館・関西館があります。

それから、私の望遠も250mmほどです、後はトリミング!
2011.04.03 17:50 | URL | emirin #- [edit]
てのりぱんだ さん        初めまして!


コメント有難うございます!


そんなに詳しくないのですが、欲張って・・あれもこれも・・で・・
出来るだけ、わかる範囲で地図を付けていきたいと思っております。

参考にしていただけるなんて光栄です
これからも、どうか宜しくお願い致します。
2011.04.03 17:57 | URL | emirin #- [edit]
春の訪れですね!
お早うございます!

 鳥を求めて「けいはんな記念公園」にも行かれたのですね。

 念願の「カワセミ」にも会えたようで、行かれた甲斐があり
ましたね。記念公園の写真がどれも素晴らしいです。

 確かに「カワウ」の繁殖力は凄いですね。僕らが行った時も
子作りの最中で、独身の友人が羨ましがっていました。

 いつもの年より春の訪れが遅いようですが、少しずつ桜の花
も開いてきて本格的な「花見」の季節が目の前ですね。
2011.04.04 10:50 | URL | PANDORA #- [edit]
PANDORA さん        お早うございます!


久しぶりにけいはんな記念公園へ・・
お弁当を思って行きました!

平日でも、すごい人でした、カワセミ・・遠くでしたが見られた事を
嬉しく思いました。

桜・・追いかけて・・今日も午後から行ってきます!
2011.04.04 11:08 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/30-d9877e24