日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

大淀町世尊寺のオオヤマレンゲ


吐山のスズランを楽しんだ後、次に向かったのは吉野郡大淀町の世尊寺へ・・・


榛原から宇陀市三茶屋から西へ・・・
佐々羅(ササラ)から寺前千股線を走る・・・

アップダウンの道で気持がいいドライブです。

世尊寺は、昨年の彼岸花の時も行きました!
オオヤマレンゲは、数年前に知って何度かおじゃましています。
世尊寺

世尊寺は、吉野寺(よしのでら)・比蘇寺(ひそでら)・現光寺(げんこうじ)
栗天奉寺(りってんほうじ)とも呼ばれ、31代用明天皇2年(587)勅願によって
聖徳太子が建立したとされているそうです。
県文化財指定には、太子堂「太子 十六才の孝養像(こうようぞう)」が安置されています。

二の門を入ると、すぐ左に大きなウケザキオオヤマレンゲの木が・・・
今、開花したという感じではないですが、花は良い香りを放っていました。
ウケザキオオヤマレンゲ


ウケザキオオヤマレンゲ2

すぐ近くには、ひっそりと咲いているオオヤマレンゲ!
オオヤマレンゲ


オオヤマレンゲ2

蕾も沢山ついてます・・・
オオヤマレンゲ3

増やされているようで、何本もオオヤマレンゲの木がありました。
オオヤマレンゲ4



オオヤマレンゲ5



東塔跡の水たまり・・・
東塔跡

回りには、バイカウツギやハコネウツギ・・・
バイカウツギ


バイカウツギ2


ハコネウツギ


ナツロウバイと言う花も咲いてました。
ナツロウバイ


大山蓮華(オオヤマレンゲ)別名:深山蓮華(ミヤマレンゲ)
モクレン科の花の中では比較的小さく、白い花をうつむきかげんに咲かせます

受咲大山蓮華(ウケザキオオヤマレンゲ)分類:モクレン科モクレン属
大山蓮華(オオヤマレンゲ)と朴の木(ホオノキ)の自然交雑種と考えられている。
淡い黄白色の大きな花を上向きにつけます。

園芸品種で八重咲きの「ミチコレンゲ」もあります。
 世尊寺
【住所】 〒639-3128
 奈良県吉野郡大淀町比曽762番地
【TEL】 0746-32-5976
【FAX】 0746-32-1195



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今晩は!

ここは、emirin さんが昨年、彼岸花を
紹介されていたので行きましたね。
今の時期も中々いいですね。
東西塔の礎石の間隔があまりにも短いのに
驚いたことを思い出しました。
2012.06.03 21:38 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichiさん    今晩は!


彼岸花もいっぱいでしたよね・・・
今は、少ないですがオオヤマレンゲが
静かに咲いてました。

東塔跡と西塔跡が近いですよね・・
東塔は、今の三井寺の三重塔だそうです!
2012.06.03 22:35 | URL | emirin #- [edit]
きれいですね
こんなにたくさん 6月初旬ですね
今行くと遅いかも…
2016.06.11 11:51 | URL | natu #- [edit]
natuさん    こんにちは!


ちょっと遅いかもしれませんね!

ここは、吉野町の道の駅から南へ・・・山沿いの道をまっすぐです。
夏には、彼岸花が一面に咲きます。
2016.06.11 12:16 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/298-00f3eebc