日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

奈良市・吐山のスズラン




やっと今年も吐山のスズランを見に行く事が出来ました!

今日は、主人も一緒なので道路沿いのバス停の横に車を置いて民家の庭先を上って行く・・・

田んぼが重なるようにあって、覗くと小さなオタマジャクシがチョロチョロと動いています!

水が綺麗なんでしょうね・・ここの田んぼで十分にオタマジャクシを見て楽しむ!

山間を歩いて行くと、やっと「吐山のスズラン群生地」の看板!
01suzuran.jpg

杉の林の奥に吐山のスズラン群生地が点在します。
12吐山スズラン群生地

昨夜の雨で、スズランに水滴がついて美しいです!
12吐山スズラン2

(クリックで拡大)
12吐山スズラン3   12吐山スズラン4

可憐で可愛いスズランを見る事が今年も出来ました。


奈良市、宇陀市、桜井市との境にある香酔山(こうずいやま)の麓にある「吐山スズラン群生地」
スズランの芳香から、榛原へ行く香酔峠はその名残を呼び名に留めているそうです。


スズラン(鈴蘭)はユリ科スズラン属に属する多年草で別名は君影草(きみかげそう)
君影草の名の通り、葉の影に隠れるように可憐な花をつけます。
ドイツスズランは、花と葉の高さがほぼ同じぐらい・・・
また、花が葉の上に突き出るので君影草の名は成立せずです。

【注意】
スズランは、可愛い花ですが毒です。食べないですが、もし食べたら・・・
嘔吐、頭痛、視覚障害、血圧低下等の症状が現れ、酷い時には痙攣等で死に至るそうです。
毒の主成分は水に溶けやすいので、スズランを生けた花瓶の水もダメです。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは!

おお、なんて愛らしい!

朝早かったのですか。露がさらに可憐さを増しているよう。それとも雨の後? 素敵です。
2012.06.01 22:36 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
すみません。
昨夜の雨でって書かれていましたね。
そそっかしくてゴメンナサイ^^;
2012.06.01 22:38 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
テレビジョンからはクリスマスキャロルの曲が年老いた(失礼!)稲垣潤一さんの唄声で流れています。
すずらんなんとなくクリスマスにも似合うような気がします。
奈良に住まいを構えた頃からすずらん群生地があることは知っていましたがまだ一度も見たことがありません。何処かに見に行きたいものですね。
吐山に行かれたとか吐山の仙人様の処に寄られましたか?
2012.06.01 23:06 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
かぎろひさん    今晩は!


やっと写真を写しに行く事が出来ました!
スズランのほかにも、実は気になる植物がありました。
それは、また後日に書きたいと思います。

ドイツスズランよりは、香りが薄いですが・・
清楚な感じで・・やはりキュートな花ですね。
2012.06.01 23:53 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん    今晩は!


是非、一度行って見て下さい!
この吐山のスズランの場所は行きやすいと思います。
地図を送りますよ!

ひだまりさんは、お仕事をしていらしゃいますので会っていません!
2012.06.02 00:01 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。

昨日、テンプレートが変わっていたので、
とうとう行かれたんだと思いました。
一週間前と比べると花の数が増えていて
最盛期ですね。
来週、もう一度行こうかな?

2012.06.02 07:12 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichiさん     お早うございます!


やっと、見に行く事が出来ました!

下からハァーハァー言いながら(笑)
でも、農家の方とおしゃべりしたり・・
オタマジャクシを見ながら、楽しんできました。

Tenichiさんのおかげですm(__)mアリガトウ     

それと、スズランに行くまでの林に中で
気になっていたアジサイ(コアジサイ)だと思うのですが
それが蕾を付けていたので・・
できたら、6月中頃見たいと思っています。
いい香りを漂わせてくれるんですって!

実は、川上村にコアジサイが多く咲いている場所があって・・
見に行きたいのですが、ちょっと遠い(>_<)
それと、同じコアジサイかなぁ~なんて思って・・!
2012.06.02 07:21 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/296-1a6a4c17