日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

八釣のスモークツリー



先日、宇陀の芳野川沿いの「なんじゃもんじゃ」の花を見ての帰り

どうしても、気になる木があったので寄って見る事!


桜井市から明日香方面へ・・・
山田寺跡を少し行くと、左に行く道があります・・・

上れば八釣の方へ行きます、昨年の秋・・・
八釣で畝傍山と二上山の写真を写した帰りに見つけました。
場所的には、桜井市になります。


初夏になれば行こうと思っていてやっと咲いている処を写す事ができました。

しかし、ちょっと遅かったようで、少なかったです。
スモークツリー


道をそれて上っていくと左に、モコモコとした木々が多くあります
かなり大きな「スモークツリー」モコモコがいっぱい!
種の様な物も付いてました。
スモークツリー4

もう少し、上がってみると・・・
なんと景色が素晴らしい、畝傍山が見えて、その奥に二上山も!
この日も、お天気が良くありませんでしたが・・・
やっと、見る事が出来たスモークツリーでした。
スモークツリー3


反対側は、山田寺跡あたりがちょっと見えました。
スモークツリー5

風景の写真では、解り難いので・・
うちにある、スモークツリーです・・・
うちのスモークツリー


スモークツリー・・・
別名:「けむりの木」「白熊(はぐま)の木」「霞(かすみ)の木」
ウルシ科:ハグマノキ属
※「はぐまの木」ヤクという動物の尾っぽの白い毛こ事だそうです。
雌雄異株の落葉樹で初夏に咲く花木です。
雌木の枝先につく花序は長さ約20cmで多くの枝別れをして
花の時期糸のような、けむり状のものがボワァ~と出て来ます
羽毛のような・・・遠くから見たら煙のような・・・
くすぶっているように見えます。







宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ







関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今晩は!

スモークツリー初めて知りました。
スモーク=煙?
そのようにも見えます。
何となく霞かかってるのがいいですね。
やっぱり明日香は国のまほろばです。
2012.05.28 18:02 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichiさん    今晩は!


遠くから見ると・・なんじゃ~?
って感じの木ですよ!

触ると、フワフワして気持ちがいいです!
たまに、お店で売っているのを見かけます。

2012.05.28 19:18 | URL | emirin #- [edit]
触ると気持ちの良い??
どんな感触なんやろ~?(笑)
いつか店頭で見たら触ってみますね(*^_^*)
不思議な花や木を見つけるのemirinさん上手やわぁ~。
2012.05.28 20:17 | URL | らん♪ #qKuIJ8qA [edit]
おはようございます。

八釣からの風景、いいですよねぇ。
時々、むしょうに行ってみたくなります。
でもemirinさんのように機動力がないので、夢みるだけ(笑)

スモークツリー、この季節なんですね。
出合えるのを楽しみにしておきましょう。
2012.05.29 07:18 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
らん♪ちゃん    お早うございます!


是非、一度触ってほしいなぁ~

じっと見つめていたら・・・
見た事ないけど、肺の中はこんなん??
って感じ・・(笑)想像です。
2012.05.29 08:44 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひさん    お早うございます!


八釣からの風景・・
本当にいいですよね、心が緩やかになります
機動力なんて、かぎろひさんの行動力には
負けますよ(笑)
私は、チャ~と行ってチャ~と帰って来るだけ・・

どこかで、モコモコしていたら・・
是非、見て下さいね。
2012.05.29 08:52 | URL | emirin #- [edit]
sisyouこんばんは。
この花(?)ご近所にありますが、白色のもあるのでしょうか?写真の色のと白色のがあるのですよその庭には。
二つを見比べていますがよくわかりません。煙にまかれたような感じです。
2012.05.30 19:55 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん    今晩は!


白い色のもありますよ!
葉も緑色や赤紫っぽいような感じもあります!
触ってみると・・・
柔らかい綿毛のような感じもしますよ。
2012.05.30 23:59 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/295-f1073770