日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

美味しい蓬餅よぉ~!




今日は、午後から暑かったですねぇ~


どうも、この頃・・外に出るか、人の多い場所に行くと喉がいがらっぽくって・・
鼻もすする感じでヘンだ!

そんな事もあって外に出たくない感じです。


4月に、蓬をつんで冷凍保存していたが、なかなか蓬餅を作る事が
出来なかったので、今日しよう・・と言う事に!


お手伝いもしてもらって、やっと作る事ができました。

餡は、前日に作っておいた・・・
大納言小豆250g・・・・砂糖200g・・・塩少々!
小豆は、二回ほど噴きこぼしで・・・
後は、コトコト煮ていく・・水分が小豆の高さほどになったら・・
砂糖を、何度かに分けて入れていき、塩も・・・
小豆の底が、こすって見えてくれば出来あがりで出来るだけ水分を飛ばす。
餡

熱いうちに、容器に移し替えて・・室温で保存!
冷めても冷蔵庫には入れない、この季節だったら一日ほどは大丈夫!
冷蔵庫に入れれば、水分が餡に入ってしまうので!

もし・・餡に水分があれば、ラップをかけないでレンジでチ~ン!

さて、洗ったもち米を30分ほどザルで水切り・・・
ホームベーカリーに、もち米、水を入れてONに・・

約50分ほどで出来あがるが、その10分前にアラームが鳴る・・・

蓋をあけ、スイッチをONにして、蓬を少しづつ入れていく・・・
約、100gほど・・そして塩少々も入れる・・・
蓬

クルクル・・と動き始める・・・だんだんと蓬餅に・・・
餅


10分後、ようやく止まる・・・
少し冷ましてから、ケースに片栗粉を入れ蓬餅を入れる・・
餅ケース

ここからが、大変なので、主人もおばぁちゃんもお手伝い!

おばあちゃんは、自分の分で精いっぱいかなぁ~(笑)
昔の事を、思い出しながら・・嬉しそうに作りましたよ!
で・・・どうにか、二つこしらえました。
おばぁちゃん丸める



主人は、蓬餅をちぎり・・・大体の目方で測る・・・
私は、それを広げて餡を入れて丸める!
蓬餅

15分程で20個ほどが出来あがり!
(途中の写真です・・・カメラが粉だらけにィ~)
蓬餅

二つを仏さまに・・・
後は、丁度、お昼頃だったので頂きました。

全部ではないですよ、添加物は一切入っていないので・・
夕方には、少し表面が硬くなりましたが、そこは焼いてもいいですから・・

初夏のような日になりましたが、遅ればせながら蓬餅を作りました。


一時は、よく和菓子を作りましたが・・・
この頃は、作らなくなりましたが今日の蓬餅は抜群に美味しかったです!




宜しければポチっとお願い致します。
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

師匠おはようございます。
美味しそうですね。これが「ワォー無茶美味しい!!!」に変わるのは時間の問題でしょうか?
事前予告があれば馳せ参じましたものを。
2012.05.28 08:59 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん    お早うございます!


時間の問題でした(笑)

おばぁちゃんが、喜んでくれたので何よりでした。

あちらこちらと行きたい処があるのですが・・・
ちょっと、この時期・・
外に出るのが難儀です、目がかゆい(>_<)

アトリカさんへも行かなくては・・・
美味しいランチを頂きに!

2012.05.28 10:35 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/294-c35a900c