日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

藤城清治影絵展へ・・・



やっと昨日、ファンタジー「藤城清治影絵展」を見に行ってきました!


藤城清治影絵展


午後からだったので、少し空いてましたが・・・
それでも、すごい人!
藤城清治影絵展2

受付を済ませて、作品リストを見ると、なんと249点とか・・
これには、びっくりでした。
藤城清治影絵展3

幻想的で鮮やかな色彩をモチーフに彩られて、光と影のコントラスト作品は
見る物すべてに感動が起こります。

「雨を降らせた傘屋さん」や「玉ねぎと子うさぎとねこ」・・
「マボロシの島」やいろいろ・・
「ぶどう酒のびんのふしぎな旅」なんて面白くって、段々と引き込まれていきます・・・
一つ、一つの作品もすごいのですが、童話や物語になっているので
楽しみながら見る事ができました。


また、鏡や水を使った水鏡の作品、ゆるやかに揺れる水・・・映し出される色彩・・・
どこまでも、続くお花畑・・・

かなり大きな作品もあって、どんな風に仕上げていくのかしら?
余りにも美しくって不思議です。


少し前に、テレビに出演されていたのを偶然見る事ができました・・
なんと、紙や透明なカラーシートのような物を切っていくのがカミソリ刃!
それで、切り抜いて作られてました。
影絵1

それから、カラーのシートを形に切って何枚も合わせてグラデーションを
作っていかれます、それでも自然な感じに出なければ、カミシリ刃で
端などを削られ、何枚も重ねて幻想的な色合いを出されるようでした。


影絵2



緻密で繊細であるからこその表現力、配色がとても素敵なのです!
途方もない時間をついやされて出来る作品!
お土産
        ポストカードなどなど買いました!


また、奈良とは深いつながりがあるとか・・・
美術館の大きな階段壁画「萩鹿」が圧巻です!

奈良に来られて書かれたデッサンなども展示されてました。

「若草山の山焼き」の作品や、奈良展のために作った新作
「藤波の花は盛りになりにけり奈良の都を思ほすや君」も・・・


(クリックで拡大)
作品



光と影のファンタジー・・素晴らしい作品で感動しました。
そして、88歳とは思えないバイタリティ・・・
素敵な作品を生み出す藤城清治さん、いつまでもお元気で!



米寿記念特別 
「光と影のファンタジー 藤城清治 影絵展」 
奈良県立美術館 奈良市登大路町
 平成24年4月7日~6月24日(日)
インターネットのチラシをプリントアウトするか近鉄奈良駅案内
  文化会館に置いてあるチラシ持参で200円引き!





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

昨日の産経新聞奈良版に紹介されていて一度以降と思っていたところです。
水に映す手法なども使っての展示が新しくて沢山の人が訪ねているようですね・・・我々の知っている影絵とは全く別物と思える作品に興味津々です・・・。
2012.05.25 11:40 | URL | カチャーチャン #- [edit]
カチャーチャンさん    こんにちは!

「藤城清治影絵展」とっても良かったですよ!
ジャワの影絵も習われ、後に人形と影絵劇団も結成されたとか・・・
昔の白黒の影絵から今のファンタジーまでの作品がいっぱいでした。

また、カエルの「ケロヨン」がいっぱい出てきますが・・
これも藤城清治氏が作りだしたキャラクターだとか・・
是非、見に行って下さい、見応え十分です。
2012.05.25 13:30 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは。
やっと行ってこられたのですね。
素晴らしい感動モノでしたでしょう。
NHKのみんなのうたで見た作品などもあり、またマジック・ミラーのなんとも不思議な感じ。私も愛妻も感動して会場を後にしたのを思い出しました。
その後田川さんのカレーお腹の皮が破れるかと思いましたが・・
2012.05.25 22:50 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/292-129daa49