日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

宇陀の「なんじゃもんじゃ」

昨年初めて訪れた場所・・・


大宇陀の東に流れる芳野川、宇陀川よりも少し大きく感じる川です!
美しい田畑が広がる里山です。

その麓、伊那佐山が見える場所に白く咲く木・・
「なんじゃもんじゃ」の花が今年も満開でした。
伊那佐山

美しい景色の芳野川・・・流れも美しいです!
ヒトツバタゴ


ヒトツバタゴ2

「なんじゃもんじゃ」の木は個人宅の庭にあります!

約90年前に岐阜から苗木を持ち帰られたそうで、幹周り2.1m
高さ17m ほどに成長しているそうです。
正式名は「ヒトツバタゴ」モクセイ科の落葉高木で、国内では
木津川流域(愛知県・岐阜県)や長野県・対馬など限られた地域
でしか、自生しない珍しい植物です。
ナンジャモンジャと言われるのは、「あれは何だ」からきている
とも言われています。
花は真っ白で、筒状の花が4つに深く切れ目が入ったもので新緑中に
一瞬、雪が積もったように見え白い景観が見事です。

宇陀市の「広報うだ」から(2010年5月から)




奥の赤く見えるのは楓です!
ヒトツバタゴ3


一度、散り始める時を見たい・・と思っていきましたが
まだ、満開状態で散りませんでした。
ヒトツバタゴ4


近くには、小さな「なんじゃもんじゃ」の木もありました。
ヒトツバタゴ


ここから見える景色が大好きになりました。
景色


綺麗な、クレマチスも満開!
クレマチス



少し、上がって行くと「ベニバナハルジオン」がいっぱい!
薄いピンク色で、白の「ハルジオン」と一緒に咲いていました。
ベニバナハルジオン


ベニバナハルジオン2


山路の里の風景・・・
芳野川から伊那佐山を


芳野川


芳野川の風景


また、来年も!

昨年の記事は・・こちら


宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/290-8af820ac