日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

金環日食見られましたか?

朝の慌ただしい時間にあるなんて・・・
と思いながら朝食の支度・・

テレビの中継を見ながら・・見たい気持ちをおさえて(笑)
さて、考えてみると日食用のグラスも下敷きも、何もない!

そこで、写真紙が入っているフィルムケース(ビニールのような)を、切り取って
マンションの7階まで上る・・・(フィルムは光を遮ります)

7階からは、東の山々を見る事が出来きます!

少し薄雲もありましたが、フィルムをかざしてみると・・・

見えました!

ちょっと、フィルムなので柔らかいから、はっきりとは見えませんが・・
なんとか、見る事が出来ました。



右側から・・・
7寺28分頃
金環日食


7寺30分頃
金環日食2


7寺31分頃
金環日食3


同じく7寺31分頃・・太陽の中へ・・・
金環日食4


フイルムを外せば、こんな空・・・
空


7寺34分頃
太陽から外れていきます・・・
金環日食5


7時37分の空・・・
7soras_20120521085617.jpg


今度は、2030年に北海道で見られるそうですよ!





宜しければポチっとお願い致します。
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...
Category :

Comment

皆さん、色々な形で工夫して金環食を見ていますね、我が家の近所でも木漏れ日やら果ては黒色のビニールシートを重ねての観察も結構見えていました・・・。
天気予報は外れて晴れ、6時半過ぎには欠け始めた金環日食も8時には部分食は残っていましたがほぼ終わりに。
今日の天気を見て300ミリのレンズフードに車の遮光フィルムを重ね張り(6枚)しての金環食の撮影も形が判るだけになりましたがそれでもこの後見ることが出来る可動化のチャンスは何とか見えたので良しです・・・。
2012.05.21 10:33 | URL | カチャーチャン #- [edit]
おはようございます。

テレビ・新聞でフィルムでの観察は危険なので絶対にしないように言ってたのにやってますね!
ちょっと雲があったからですか?
子供の頃は、学校でガラスにススを付けてと
指導されてましたね。

でも、今日は観られて良かった。
2012.05.21 10:38 | URL | Tenichi #- [edit]
おはようございます。

やばい方法でやりましたね。
でも、子供の頃、学校ではガラスにススを付けて見なさいと言われていたと思います。

奈良市は少し雲が多かったようですね。
2012.05.21 10:42 | URL | Tenichi #- [edit]
カチャーチャンさん     お早うございます!


いろいろと工夫をされて見られている方がおられましたね!
私は時間もなく・・・適当でした!

カチャーチャンさんは・・・
>300ミリのレンズフードに車の遮光フィルムを重ね張り(6枚)・・・
とは、すごいですね、そこまで考えてませんでした!
先ほど、見せて頂きました・・綺麗で感激でしたよ!

望遠レンズをと終わってから思いました(笑)
2012.05.21 10:50 | URL | emirin #- [edit]
師匠考えること同じですね。
我家もサラのフィルムを一本パーにしました。
まず蛍光灯を見て、何も見えないことを確認し、二枚重ねで太陽を見ましたが何も見えず一枚にしましたら見えました見えました。
「どちらが開いていますか?」「右斜め上です」終わり頃は「どちらが開いていますか?」「左斜め下です」視力検査のようでした。
7時27分妻に買ってあげたようなダイヤモンドリングに匹敵するような感動ものでした。
フィルムをレンズの前にやり挑戦してみました。帰りましたら確認しこっそり載せてみようかと思案中です。
左斜めしたは大阪でした。
2012.05.21 12:18 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん     今晩は!


(笑)
まぁ~一緒ですか・・・

だって、あの時間って・・忙しいよ!
どこかに、ちゃんとしたやつがあったと思うのですが・・・
見つからず!

えぇーい!
と、思ってA4の写真紙が入っている袋で(笑)
案外、見られるのもですね、大発見!

是非、写真載せて下さいね!
ワクワク\(◎o◎)/!
2012.05.21 17:44 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは。

なんとか観測できて良かったですね!
私は日食観測プレートなるものを用意していた
んですが、逆に薄曇りがかかったときには
これを使うと見えませんでした。
写真は薄曇りを利用して撮り、晴れ間が出たら
プレートでとバタバタでした^^;
2012.05.22 02:25 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングースさん    お早うございます!


もう、朝のあの時間・・・ヒラメキの袋でしたよ(笑)
あんなもので見られるなんて、思ってもおりませんでした。

マングースは日食観測プレートを用意された撮られたのですね!


私のは、ちょっとヘンな写真になりましたが
肉眼では綺麗な輪でしたよ!

2012.05.22 08:30 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/289-2588d580