日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

久しぶりの海遊館へ・・・・




今、葛城山のツツジが満開を迎えています・・・

ここ数年・・朝早く行って、ツツジを見ながらの朝食をしていました!
今年も、行きたかったのですが、なかなか行く事が出来ません!
この4月から、日曜日と水曜日だけ、朝早く出かけられますが・・・
うまく日が合いません。

昨日も、ツツジを・・と言うことでしたが・・・

主人の誕生日なので・・・・
事前に前売り券を買っていた海遊館と隣の「ツタンカーメン展」を見に行ってきました。




生駒から地下鉄で大阪港駅まで・・
近づくにつれ観覧車が大きく見えてくる・・・
観覧車

久しぶりの海遊館!
海遊館

海遊館の向こうに天保山特設ギャラリー(旧サントリーミュージアム)
ここで「ツタンカーメン展」を!
天保山特設ギャラリー

先に見ようと言う事で行ってみると待ち時間があって入場整理券を頂きました!
12時に玄関前に行くとスムーズに入れるようになっていました。
チケット


約、1時間ほどあるので、天保山マーケットプレースで食事を!

海が見える場所ってやはり憧れですね・・・
何度か、乗った事があるサンタマリア号が出向して行きます・・・
(ちょっと見えたので・・)
サンタマリア号

マーケットプレースで食事すれば「ツタンカーメン展」のチケットや
マーケットのチラシなどを見せると割引があるようです!
食事代が10%OFFになりましたよ!

ここ、大阪港で思い出す事があります・・・
何年か前に、大阪港築港100周年を記念して多くの帆船がレースをして大阪港へ
それを見に行った事があって、帆船の中を見学出来た事・・・
当時から、帆船が好きで海王丸や日本丸をよく神戸まで見に行ってました。



食事を済ませて・・・
15分ほど前に会場に到着!
会場のドア前に並んで入って行けますが・・・
ここでもしばらく並んで会場の説明を聞きます、それからやっとです!
その間・・およそ30分ほど・・・

1965年のツタンカーメン「黄金のマスク」の話題は覚えていますが、見たことがありません。
今回、「マスク」は来てませんが、王の墓から見つかった副葬品などが展示されてました。
ツタンカーメン展

なんと言ってもすごいのは、黄金の容器(カノポス)・・・
実際に、ツタンカーメンの臓器(肝臓)が入っていたそうですよ。

スカラベ(フンコロガシ)の胸飾り(スカラベの石は、エジプト西部に落ちた
隕石から作られた天然ガラスだそうです!
それから、よく見られるスカラベ・・・
タマオシコガネ・コガネムシやフンコロガシと言った甲虫ですが
よく古代エジプトでは、再生復活のシンボルのようです。


やっと終わって海遊館へ・・・
水槽のトンネルをくぐっていきます・・
海遊館内1

何年ぶりでしょうか・・・森の事や淡水魚から始まって段々と下へ・・
何枚も写真を撮ったのですが、どう言う訳か動きが早く・・
上手く映ってない写真が多く・・情けない(>_<)

行きたかったフグいる水槽、サザナミフグや
ハリセンボンが気持ちよく泳いでいましたよ・・・可愛い!
ハリセンボン

これは、ピラクル・・古代から姿を変えずにいる大きな魚です!
ピラクル



美味しそうなアオリイカが沢山泳いでいて、藻に多くの白い卵も有りました。
残念ながら、ジンベエザメはいませんでしたが、大きなマンタやマンボウが
気持ち良さそうに泳いでいました。
ジンベエザメの游ちゃんは、只今・・・土佐清水市に里帰りとか・・
7月中旬には帰ってくる予定だそうです。



行きは、地下鉄だったので帰りは違うルートで帰ろうと言ってましたが・・
「ツタンカーメン展」で結構疲れてしまって・・・・
結局、帰りも地下鉄で生駒まで帰ってきました・・・(^^ゞ
自然を歩くより・・人混みは疲れますね。

海遊館・・・こちら

「ツタンカーメン展」・・・こちら
当初6月3日まで、でしたが7月16日まで延長されました。



宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング










関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。
何年も行っていません海遊館、近くまでは仕事の関係でよく行きますが(WTC・ATC)
ご主人のバースデーで行かれたとか?ご主人のリクエスト?ですか。
ツタンカーメン展大変な人出とは聞いていましたが、噂通りのようですね。
葛城山心地よい疲れを感じて帰りました。
ご主人、来る一年も過ぎた一年同様にお元気でご活躍されますように。
2012.05.20 21:51 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
おはようございます!

久しぶりに海遊館に行きたくなりました。
いいですね、お誕生日に海遊館とツタンカーメン展だなんて。仲良くて、うらやましっ。

で、私は昨日1人さみしく葛城山へ登ってきました。
この時期、初の葛城山だったのですが、人の多さにビックリ。でも、すばらしい景観に感動しました。

あっ、白雪さんも行かれていました?
2012.05.21 08:32 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
白雪さん  お早うございます!


葛城山・・おつかれさまでした!

綺麗な写真を見せて頂きました、今年はどうもツツジを見に行く事が出来ません。
白雪さんの写真で感激でした。

主人の希望で、前もってチケットを購入してました。
私は、隣を希望だったので・・・・
整理券を頂きましたが、中でも時間がかかりました
でも正倉院展で慣れてますから大丈夫でしたよ!

有難うございます・・・
何事もなくすこやかに好きな事をやって過ごしている主人です。
2012.05.21 09:11 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひさん    お早うございます!


わぁ、かぎろひさんも葛城山でしたか・・・
お疲れさまでした。

すごかったでしょ、あれは圧巻です!
向こうで、ランチとかされましたか・・
あの、ツツジを見ながら食べると美味しいですよ~。

海遊館、本当に久しぶりでした!
ちょっと、サンタマリア号にも乗りたかったのですが・・・
さすがに、二つは疲れました(笑)
2012.05.21 09:16 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/288-346c87f2