日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

長岳寺へ


昨日は、お昼頃から長岳寺に行ってきた・・・


出来れば、長岳寺でにゅうめんか冷やしそうめんを・・・
と、思っていたが、観光バスが止まっていて多くの人たちが・・・

大門から平戸ツツジに囲まれた参道を行くのですが・・・
今年は、ツツジの花の付き方が悪く、もうすでに散っていた処もありました。

鐘楼を兼ねた入母屋造、柿葺き鐘楼門から見えるツツジも美しい。
鐘楼門

放生池の杜若は、丁度見頃を迎えています
杜若

水面に写る本堂や杜若も綺麗でしたが、池の周りのツツジもやはり花付きが良くありませんでした。
本堂


朝の長岳寺・・・いろいろな方の写真を見せて頂き・・
静かな水面が水鏡になって色鮮やか・・・と思っていたら・・・
放生池1


放生池3


水面にレンズを向けていると・・・池に鯉が泳いできた!
水面が揺れて・・・・水鏡になりません(>_<)

お行儀のよい鯉だったらいいのですが・・・杜若を揺らしてくれる!
(クリックで拡大)
放生池8   放生池7


杜若の岸に二人の観光客が、なかり長い時間いらしゃいました!
こちら側からは、多くのカメラマンや観光客が・・・
放生池2

お二人は、徐にスケッチブックのような物を取り出し・・
座ろうとしていました。

そこへ、お寺さんの方がいらして、何やらお話を・・・
その後、お二人はどこかへ行かれました。
放生池6


ソワソワしていた、カメラマン・・やっと落ち着いて写真を撮ってました。
勿論、私もおりましたが、文句は言えませんね。
いろんな方がお参りに来られるのですから・・・
待ちましょう・・・
出なければ、朝早く撮りに来ればよい事・・・

放生池の側のオオデマリも綺麗に咲いてました。
(クリックで拡大)
放生池4   放生池5


駐車場に戻る時・・近くの家では鯉のぼりが泳いでいました・・・
気持ち良さそう~!
鯉のぼり



帰りに、にゅうめんが食べられずにいたので・・
近くの蕎麦屋「千古(ちこ)」さんで、天ぷらそばを頂きました!
そば処 千古



秋の紅葉もいいですが、やっぱりこの時期・・
長岳寺は関西花の寺・・いいですね。



追加で一枚!
長岳寺、受付で・・ネコちゃん!
なでなで・・で、慣れてますね~オシリをフリフリ~
長岳寺受付でネコ



そば処 千古
奈良県 天理市柳本町589-1  P有
TEL:0743-67-3318
不定休 昼前から14時頃迄 (確かめて下さい)




長岳寺 
 〒632-0052
 奈良県天理市柳本町508
 拝観時間:午前10時~午後5時まで (年中無休)
  拝観料:大人350円
    ☎:0743-66-1051


 長岳寺は、「花の寺」讃えられる古刹です!
 弘法大師が開いたとされる・・
 また、日本最古の玉眼仏である本尊阿弥陀三尊像があり、秋には
 江戸初期の狩野山楽の筆による大地獄絵図を見る事が出来ます。

 近くには、崇神天皇陵や史跡櫛山古墳など、天理トレイルセンターからは
 山の辺の道への散策案内や後ろにある龍王山への登山も行く事が出来ます。






宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今日は!

自分も、朝から車の6ヶ月点検を済ませ、
その足で長岳寺に行きました。
人が写らないように撮るのは無理です。
参道の平戸ツツジも人が消えるのを
待っても消えては現れ、無理ですね。
池の鯉は今日も盛んに跳ねてました。
この鯉のぼり、自分も撮ろうとしました。
2012.05.10 13:27 | URL | Tenichi #- [edit]
こんにちは!

おお、早速のアップありがとう。
さわやかですね~

私も、もしかしたら明日、行けるかもしれません。時間があったらいいのですが。

またご報告しますね。
2012.05.10 14:38 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
Tenichiさん   こんにちは!

やっと行く事ができました!
本当に、この時期だから人が多くて・・・
何やら・・機嫌の悪い人もいましたよ!

皆さんの朝の放生池の写真・・・
鯉は寝ているのかしら(笑)
オトナシイ??

鯉のぼり・・気持ち良く泳いでいたので・・・
その後、風が無くなり・・バタンキュに!
2012.05.10 17:00 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひさん    こんにちは!

春日山も新緑がとても美しく・・爽やかだったと思います・・・

長岳寺、今が一番見頃ですよ!
是非・・是非・・
2012.05.10 17:03 | URL | emirin #- [edit]
この時期は長岳寺は早朝から大勢の人が訪ねてきます、今年の躑躅は本当に寂しい感じですね、杜若はちょうどぐらいのタイミングでしたね。
長岳寺も最近は大型の観光バスが止まっているので人のいない写真を撮るのが難しいです・・・池の鯉は恋いの季節で産卵するために杜若の中に入ってきますが出来れば揺らさないでと言いたいですね・・・。
2012.05.10 18:35 | URL | カチャーチャン #- [edit]
カチャーチャンさん   今晩は!


そうですよ、観光バスで・・
添乗員さんが忙しそうにしていました(笑)

鯉が恋しているのですね~なるほど!
カチャーチャンさんのおかげで勉強になりました・・
有難うございますm(__)m
2012.05.10 19:48 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

龍王山登山、思い出しますね。
そうですか、今年はあまりツツジがよろしくないのですか。
それでもカキツバタは見事ですね。
拝観受付所にネコはいませんでしたか。

長岳寺でにゅうめんを最後に頂いたのがいつだったか忘れましたが、また頂きたいです。
たしか5月いっぱいはにゅうめんで、そのあとはそうめんだったかと記憶してます。
2012.05.11 02:08 | URL | なむさいじょう #ooZtpPpw [edit]
なむさいじょうさん   お早うございます!

龍王山・・見上げれば若葉で綺麗な新緑でした!

ネコ・・一枚アップしました!
慣れている子で、ずっと触ってました(笑)
(実は、ネコを飼いたくて、たまんないのです)

にゅめん・・食べたかったのですが・・
この時期だから、仕方ないかもしれません!

何十年も前に、一度だけ食べているのですが・・多分??
2012.05.11 09:23 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは。
ニャンコちゃんいつ出てきたのでしょう?
確か「食いしん坊バンザイ」で終わっていたと思うのですが?
長岳寺でにゅーめんですか、ず~とず~とその昔20代の頃に「そーめん」を頂いたことがあります。
ダメですよ!億ションで猫ちゃんを飼うのは。
極楽池?見たいですね。
2012.05.11 19:12 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん    今晩は!


すみません~(^^ゞ

なむさいじょうさんが、ネコちゃんの事を書かれたので・・・
ちゃんと、受付でネコちゃんと遊んで入りましたよ!

白雪さんも、素麺を頂かれた事があるのですね!

ネコちゃん・・飼いたいけれど・・・
フグはいるし(一応魚)おばぁちゃんもいるし・・
大変ですよね・・・我慢します!
2012.05.11 21:33 | URL | emirin #- [edit]
初夏ですね~杜若。
涼しげですが、今日の奈良は寒い!
しばらく四国に行っていました。
四国は温かで日焼けして真っ黒に(笑)

長岳寺、懐かしいですね(^^)
四国ではツツジはすでに見頃を過ぎていました、
2012.05.11 23:27 | URL | らん♪ #qKuIJ8qA [edit]
らん♪ちゃん   お帰りなさい!

やっぱりそうでしたか・・・
お遍路かなぁ~なんて思っていました!

急に、寒くなったね~
今日も、肌寒い(>_<)

春のお花も一段落です!
2012.05.12 07:35 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。
長岳寺いいかんじですね。
よく横の天理街道を通るのですが寄ったことはなかったです。
近々行ってみたいです。
2012.05.12 09:59 | URL | caribou #- [edit]
caribouさん こんにちは!


まぁ、そうなんですか・・・・
テッキリ長岳寺へ行っていらしゃると思っておりました。

今年は、ツツジはイマイチですが、カキツバタは
綺麗に咲いてましたので、是非行って下さい。
2012.05.12 14:01 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/284-e38596fe