日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

日常的に掃除のゴールデンウィーク!



ゴールデンウィーク中は掃除ばかり!


4月は、桜を見にウロウロしていたので、家の事はお構いなし・・


5月の連休中は絶対にしようと思っていた・・・
ベランダの掃除と水槽掃除(ちょっと大がかり)それと、衣替え!
これを三日間でクリア・・・

3日はちょっと用事が出来た。
四日・・・
ベランダは、花の鉢などあって冬に落ちた枯れ葉もあったり・・
要らなくなったプラスチックの入れ物など様々・・・
立ったりしゃがんだりと、腰が少し痛くなるほど動いた!

夕方に終って・・・
ようやく風も通るようになってベランダの椅子に座ってボォ~と・・一日目!


次の日は、ミドリフグの水槽掃除、前回も載せていましたが・・
ガラス面に、またもや緑色の藻が付着!

今回は、ついでに外部フィルターを強化して水の流れを強めた!
掃除は、午後から始まって、まず10Lの汽水を4回作って溜めおく・・
それで用具を洗ったりいろいろ・・10Lの汽水は主人が運んでくれます。

掃除をする間は、ミドリフグたちは、別のバケツで待機中・・
この待機中も酸素やヒーターを入れておかなければなりません!

いつもながら・・大変よ!

でも、春なので冬よりはマシ!

うちは、この水槽があるお陰で、部屋の中の空気は潤っているから
喉などの心配は無しです!

水を綺麗にするフィルターのホースも、もう何度かホースの中を掃除をしていますが
汚くなってきたので、新しい物に換えて接続・・・

最後に綺麗になった水槽にミドリフグたちを戻します、これも時間をかけて・・
入れてから、数十分後・・水も綺麗な透明感を!
水槽

フグたちは、ヒレをフリフリ気持よさそうに泳いでました!
5月ミドリフグ


5月ミドリフグ2


ちょっと水流がキツイかもしれないけど・・ミドリフグ特有の上下運動も
ひっきりなしにしていました。
5月ミドリフグ3


ついでに、下の水槽です!
名前は・・・ラスボラヘテロモルファとグッピーさん!
5月下の水槽



そんな二日目・・ちょっと腰にきた!



そして、今日は?
午前中・・雨になったり・・カミナリが鳴ったりとヘンな天気!

衣替え・・・・
昨日はもう、立夏でしたね・・・早い!

冬物を片付けて夏物を出しましたよ!
主人も手伝ってもらって・・なんとか夕方までには終了!

腰もやや回復に・・・

かなり、したくはない日常的な事でしたが・・綺麗になりました!
これをやったお陰で、また非日常的に動けるかもしれません!


もう、衣替えされましたか?




人気ブログランキング用!
宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

お疲れ様でした。
慣れないことをされて体の調子が悪くなりませんでしたか?それともやり遂げた達成感で心地良い疲れでしょうか?
水槽綺麗になりましたね!ハンテンくん達も大喜びでしょう。
我家はいつになったら衣替えできるのでしょう?
2012.05.06 23:29 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん     今晩は!

達成感ですね・・(笑)

でも、最後がまだです・・
大型ゴミにもなりましたから、明日持っていきます!

衣替え・・おばぁちゃんはまだですよ!
よほど、暖かくなってからです(6月頃)

うちは、少し早すぎたかもしれません!
2012.05.06 23:41 | URL | emirin #- [edit]
今晩は!

お掃除大変ですね!
GW が毎日掃除なんて考えられません。
水槽の掃除はしなくちゃ可愛い子が
可哀想ですから仕方ないか?
自分も広州でグッピーの世話が大変でした。
2012.05.07 17:43 | URL | Tenichi #- [edit]
こんばんは!

久しぶりにミドリフグくんたちの様子が見られて喜んでいます。やっぱり手をかけていらっしゃるから、元気ですね~

私も3日以降は、片付けものなどをしていました。毛布の選択とか。
筋肉痛はすっかり回復、今日は春日奥山までウォーキングしてきました。
2012.05.07 20:05 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
Tenichiさん    今晩は!

連休中・・
どこも人が多くて・・
まぁ・・日頃何もしていないので、こんな時に点数上げとかなくちゃ~ネ!

生物を飼っていたら仕方ありませんね!
これで、ネコを飼いたいなんて思っているのですが(笑)
2012.05.07 21:55 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひさん    今晩は!

もう、すっかり回復してウォーキングですが・・
おぉ~良かった・・一杯飲んだら元気も出ます。

毛布・・まだですよ、クリーニングかコインランドリーへ持って行くか迷ってます(笑)
コタツも片付けてないし・・
跡は、どうにかなるかなぁ~なんて・・・思っております!



2012.05.07 22:03 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/282-081815b7