日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

「奈良八重桜」桜巡り・・最後の桜


近くの小学校には、ナラノヤエザクラだと思う桜が咲き始めた!

他の八重桜は、咲き誇っていても、その桜はまだ蕾状態だった・・・

数日後、チラホラと咲き出したと思ってら・・・
もう、八分咲きの感じ・・・


東大寺塔頭知足院のナラノヤエザクラも咲いているだろう・・
と、思って今日の朝・・行ってみた。



奥山ドライブウェイは左へ・・・
側を右に少し行くと、林に囲まれた知足院の門が見えます石段もいい雰囲気
ここは、夏が似合うような場所かもしれません!
東大寺塔頭知足院

石段を上らずに、右に上って行くと奥に見えてきます。
東大寺塔頭知足院道


こんな処に赤い葉・・・
赤い葉




もう、ナラノヤエザクラは満開!
知足院ナラノヤエサクラ




原木は数年前に倒れてしまって、今のは接ぎ木だそうです。

最初は濃い紅・・咲き始めると薄いピンクから白へ・・・
そして濃い紅色に・・とても可憐な桜なのです。
知足院ナラノヤエサクラ2

知足院ナラノヤエサクラ3


(クリックで拡大)
知足院ナラノヤエサクラ4   知足院ナラノヤエザクラ5
桜の最後を飾るにふさわしいナラノヤエザクラ・・・

花期は三日ほどで散ってしまう、儚い花だとも言われています。




また、東大寺の中にも、あちらこちらあるようです・・・
東塔跡にも、戒壇院の前にも、ナラノヤエザクラがあるようですよ!
奈良公園館管理事務所前や大仏殿の西の回廊外あたり。



帰りに、転轄門へ・・
転轄門

鼓阪小学校には、「御衣黄桜」も数本植えられて美しい緑彩でした。
ナラノヤエザクラも数本あって・・・こちらも満開でした。
御衣黄



転轄門の裏には、知人の家があって、その前もナラノヤエザクラが咲いています!
(クリックで拡大)
ナラノヤエザクラ   ナラノヤエザクラ2

その木と幼稚園の前にある木が、ナラノヤエザクラだそうですが・・
他の八重桜の名前は何なのでしょうか?・・・よく似ているのですが・・


ナラノヤエザクラが咲く頃になると・・・
東大寺の勧進所にある「瓊花(けいか)」も咲き始めます。

※「奈良八重桜」は、大正12年に国の天然記念物に指定され
 「奈良県の花」「奈良市の花」です。



宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。

奈良の八重桜、いい桜ですよね!
八重桜の中でも特別な感じがします。

昨年知足院に探しに行ったんですが、結局
見つけられませんでした。
石段を登り境内を探し回ったんですが、石段を登らず
右に行かないとダメだったんですね!
もう少し案内してくれていたらわかりやすい
んですがね~。
2012.04.29 00:06 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングースさん   お早うございます!


数年前・・私もそうでした、その時はお寺の奥さまが教えて頂き・・
無事に対面(笑)

境内からも、山門をくぐり右奥へ行けば行けると思いますよ!
裏側になるので・・・

このナラノヤエザクラの場所から境内にはすぐなので・・
もう一度、行かれてみてはどうでしょうか

急な車で上がる道を・・・
上がれば、小屋が見えますので、その奥に
高い桜の木ですから、解ると思います。

今、見頃を迎えてます。
2012.04.29 06:41 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは!

今頃、てくてく、どのあたりでしょうか。

今朝、こちらをお訪ねして、奈良八重桜、あらっもうこんなに! 
明日の予定にしていたのですが、急遽、奈良八重桜ウォーキングに出かけてきました。朝早く出かけて、先ほど戻りました。

ほんとに、満開でした。
情報ありがとうございました~
2012.04.29 13:24 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひさん   こんにちは!

ただいま・・です!
15時20分にマンションに到着です!
約15kmほどだったそうで・・・
少し足の裏がビンビン暑くなって痛みも
少しあります。

ナラノヤエザクラも、こんだけ暑ければ
花が終わりそうですね!

2012.04.29 16:03 | URL | emirin #- [edit]
先日(25日)見たときはちらほらだったのですがこの暑さで一気に咲いたんですね。
今日は談山神社の蹴鞠祭りを見に行って帰りに室生寺のシャクナゲを見てきましたがこちらも見頃で大勢の観光客で一杯でした・・・。
2012.04.29 18:29 | URL | カチャーチャン #- [edit]
カチャーチャンさん    今晩は!

お疲れさまでした。
談山神社の蹴鞠祭り・・まだ見た事が無くて・・
一度見たいと思っております、今日は暑かったので大変だったと思います。

こんなお天気だからナラノヤエザクラも散りますね。
2012.04.29 18:41 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。
足痛みませんか?
昨日はお天気もよく暑いくらいでした、私も朝お寺の会式を終え再度JR駅に行きマルセを一通り見て三条から「なら八重桜」を求めてあちこち歩きまわり転轄門に、お知り合いのお家でしょうかドラムの練習をされていたのか賑やかな音が聞こえて参りました。
暑い中歩き「ちちろ」さんに寄りましたが案の定きんつばはありませんでした。買えるまで予約なしで行きたいと改めて心に誓いました。
初宮神社で以前に紹介されて居られました大門市場(?)を開催されて居られましたので覗いて帰りました。
JR駅についたら後片付けをされて居られ玉子を買うことができませんでした。
なんか一日の報告みたいになりましたね。
帰りましたら「わらび」のアク抜きをしたりタケノコの処理をしたりてんやわんやでした。
今もPCでレシピを探し何を作ろうかと思案中です。
2012.04.30 08:47 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん    こんにちは!


足はなんとか・・・
田圃道を歩いてる時は、良いのですが・・・
アスハルトは、足底から熱さを感じて大変でした。
かぎろひさんや、PANDORAさんは、もっとですから・・・すごいですね!
でも、無理はしていないので、今日は大丈夫です、少し疲れが残っておりますが(笑)

玉手箱に行かれ・・・オーガニックも・・(笑)
私は、前回オーガニックに間に合いませんでした。

ワラビにタケノコ・・もち米を入れて
”おこわ”でも美味しいですよ!
ワラビは、シンプルにだし醤油に花かつおなども美味しいです。
2012.04.30 11:54 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

奈良の桜巡りシリーズ、ずっと楽しませていただきました。
まるでワタクシも一緒に巡っているような気分になりましたよ。
実際に現地に行けるのが一番ですけど、なかなか叶いませんので、大変感謝です。
2012.05.01 18:41 | URL | なむさいじょう #ooZtpPpw [edit]
なむさいじょうさん   今晩は!


多分、これで今シーズンは終わりです!
もっと行く場所があって・・
心残りも多くありますが、また来年チャレンジ致します。

読んで頂き感謝です、有難うございました。

2012.05.01 22:16 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/279-b7c6aea0