日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ゆっくり桜巡り・・・屏風岩公苑の山桜


今日は、どこへ・・・

新家長福寺も行きたいけど・・・雨の事を考えると・・・
黄砂で空が白っぽいが曽爾の屏風岩公苑に行く事にした。

朝、曽爾の観光協会のホームページでは3分咲きとなっていたが
もう・・今日しかないと言う事で、主人と一緒に!
帰りにうどん屋か蕎麦屋さんに寄る・・なんて言って・・

福住の知人宅にも久し振りに寄りました。

曽爾に入って屏風岩公苑を目指して屏風岩を見ると・・・
結構、山桜が咲いていた・・・
公苑の駐車場も車がいっぱい、それに山桜も3分咲き・・なんて
もう、7分か8分咲きといった処・・・
屏風岩公苑


小高い場所まで歩いて行くと・・・
屏風岩公苑1
大きな望遠レンズを付けたカメラが何台も・・同じ方向を捉えている!

屏風岩公苑3


何だろう・・・と思って訪ねて見ると・・・
アカゲラの巣があるらしい・・・

うぅ?これじゃ~見えませんね、真ん中の木中央なのですが(茶色い場所)
アカゲラ巣

そう言えば、先ほどから聞いた事も無い鳥の声が・・・
ついでに、その大きな望遠レンズが付いたカメラを覗かして頂いた!
山桜の木にゴルフボールほどの穴に、アカゲラの雛が頭を出したり・・隠したり・・

なんて・・可愛い、頭の処が赤くって・・はっきりしている・・
アカゲラ巣2

私も、なんとか写してみたももの、ちょっと遠い!

それでも、どうでしょうか・・トリミングで!
もう、随分大きくなっていた。


少し経つと親鳥が餌を持って、巣に帰ってくる・・・
この時とばかり・・カメラの連写の音が鳴り響く!
アカゲラ
親鳥は、餌を探しに何処かへ・・・
(クリックで拡大)
アカゲラ2



そこから奥へ・・・

空が青空なら、ものすごく綺麗なんだけど・・・
まだ、青空の屏風岩公苑を写したことがない。
(クリックで拡大)
屏風岩山桜   屏風岩山桜2



平らな場所でちょっとお茶タイム!
野点

ゆっくり桜を眺めながら、どこかのご夫婦に見習って・・野点と言うんでしょうか!
こんな感じで頂きました、美味しかったです!
野点



和菓子は行く時・・奈良町の「なかにし」さんで!
ちょっと、お湯など持って行くのが大変だったけど・・・


昨年は、桜を愛でながら・・お弁当を!
今年は、桜を愛でながら・・野点を!

さて・・来年は何を?


(クリックで拡大)
ミヤマツツジ   ワラビ

屏風岩公苑・・ミヤマツツジやワラビもありました。



屏風岩公苑:地図(クリックで拡大)
屏風岩公苑地図






宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。

黄砂がなければ青空だったのに残念でしたね。
すごいカメラマンの数です。
桜に囲まれてお茶やったんですか?
緋毛氈敷いて、赤い和傘さしたら完璧です。

明日行く予定です。
今日の雨で黄砂を洗い流してほしいです。
2012.04.26 07:13 | URL | Tenichi #- [edit]
おはようございます!

わぁ、懐かしい。
あれからもう1年経ったんですね。
早っ。
おいしそっ。

楽しかったことを思い出しています。
ここの桜は盆地部のとは違ってスケール大きいですよね。
2012.04.26 08:15 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
Tenichiさん    おはようございます!


赤い和傘ねぇ~(笑)
そこまでやったら・・・着物持参で行かなくては(大笑”)

明日は、晴れですね・・きっと綺麗ですよ!
私は、青空に縁が無いので楽しみにしてます。

2012.04.26 08:30 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひさん     お早うございます!


もう、一年・・早いですね!
その時と、ちっとも変ってない場所でした。
ほんとうにスケールの大きい場所で、出来るなら一日中いたい気分でした。

後、一週間ですね、体調管理を大事にして下さいネ!
2012.04.26 08:35 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは。
やっぱりemirinさんの行動力はすごいですね。
まだまだ桜咲いてるなんて^_^
奈良は広いなぁ~~。

野点だなんて風流ですね。
出かける前にちゃんと予定を立てていて
さすがだなぁ~と思います。
絶対にemirinさんのようには近づけれないわ・・私の性格では(+o+)
2012.04.26 16:38 | URL | らん♪ #qKuIJ8qA [edit]
らん♪さん    こんにちは!


野点・・多くの人がいらしゃったら・・・
しなかったですよ、恥ずかしいもんネ(笑)

一緒にどこかの桜見たかったよ!
桜の宴もしてないし・・・
いつか・・必ずしようね!
2012.04.26 17:30 | URL | emirin #- [edit]
山桜はやっぱり良いですね。
3分咲きとはいえ木によってはたくさん咲いているものも
ある感じですね。私も明日観に行こうと思っています。
ikajyu さん          こんにちは!

初めまして・・
コメント有難うございます。

コメントを入れられたのは、昨年の屏風岩公苑へ
行った時の記事なので・・・。

今年は、まだ2~3分咲きですが・・・まだ、もう少しかかると思います。
こちらを参照されたら良いかと思います。
http://www.geocities.jp/sonikan2009/sakura/sakurajyouhou.html
来週末ぐらいかなぁ~なんて思ったりもします。

是非、満開の桜を楽しんで下さい。
2013.04.13 07:43 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/277-7fcb79ba