日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

宇陀・才ヶ辻散策・・花



大宇陀から菟田野へ行く途中・・・

才ヶ辻地区があります!

ここに民家の簡易郵便局があります!
昨年初めて訪ね、いろいろと聞く事が出来ました。
才ヶ辻簡易郵便局

国道166号線から少し奥に入った処にあって母屋が茅葺!
50年ほどで替えなければならないそうです
郵便局茅葺きの家


石作りの橋がかかっていて下には、金魚も・・・
石橋


金魚


外からは、ノボリと看板で郵便局と解りますが、
初めておじゃました時はわかりませんでした。
郵便業務の建物も門長屋の裏側で外から見えませんから・・・
オンラインなのですよねぇ~
あたりまえやん!・・・と言われそうですが!

こんな郵便局・・なかなかありませんよ!



側には、綺麗にしてある花壇もあって大きな白木蓮と紫木蓮が
白木蓮と紫木蓮が見事に咲いていました。
(白が左側にあるのですが・・・(^^ゞ
木蓮



宇陀のどこかを走っていれば・・桜並木にも出会えます・・・
桜の並木道


悟真寺に行った時、手入れの行届いた古木はヤマナシの花!
悟真寺のヤマナシ


近くには、キランソウ(金瘡小草) も多く咲いてました。
キランソウ


この花の別名がすごい!
(地獄の釜の蓋(じごくのかまのふた)だそうです!
定かではありませんが、一説では春の彼岸の地獄の釜が開く
頃に花が咲くからという説・・・
もう一つは、茎葉が地面を這って密におおい地面に蓋を
しているように見えるからだという説があります。


春は、桜以外でも・・新しい花や植物と新しい出会いがあります!
自然の豊かさを大事にしたいと・・思います。



宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

アー忙しzzz付いて行くのに必死ですよ。
いい写真ばかりどうやったら撮れるのでしょう?
山にあっても「ヤマナシ」の花など(段々と落ちています)TVからはママROCKERのパンチの効いた唄声・・・

桜並木狸を連れて散歩してみたいですね。

高見の「天空の郷」リクエストです。もう少しとか聞いています。
2012.04.20 22:56 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
おはようございます。

色んなとこ見て廻っていますね。
自分なら素通りしそうなとこばっかりです。
車を置いて少し歩かない出会えませんね。
参考にさせて頂きます。
2012.04.21 07:04 | URL | Tenichi #- [edit]
白雪さん     お早うございます!


出来れば、行ける日に行こうと・・
晴れてれば出来るだけ・・と思っているので!
午後から4時間が勝負・・ちゃうか!

高見の郷・・行けるかどうかわかりません!
なんて言ったらいいのかわかりませが・・・
すみませんm(__)m

2012.04.21 08:50 | URL | emirin #- [edit]
Tenichiさん    お早うございます!

桜があまり良い写真ではないので・・
三脚も忘れて・・
(いえいえ・・三脚のせいではありませんね(笑)

今度は、「奈良の八重桜」ですね、県庁の駐車場南に(囲ってあります)ある木がそうなんですが・・
まだ蕾が固そうです。

後は、県庁を般若寺方面に曲がった反対側にも何本かあります。

転害門裏にも(東大寺うらの池から少し行く)
鼓阪小学校前・・御衣黄もあります(まだ咲いてません)
後は、知足院です!
2012.04.21 09:04 | URL | emirin #- [edit]
Tenichiさん 追伸です!

新家 長福寺(しんけ・ちょうふくじ)も
八重の桜や牡丹に藤が見事です!

ここは、平成10年の台風で、半数が倒木・・・
檀家さんたちが協力され、あの桜守(さくらもり)佐野藤右衛門さんが
復興に一躍され、30本の八重桜の苗木も分けて下さったそうです。
2012.04.21 09:21 | URL | emirin #- [edit]
今日は!

情報ありがとうございます。
たった今、大野寺・室生からぐるっと
120km程走ってきました。
2012.04.21 12:34 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichiさん   お帰りなさい!

今日も晴れ・・・
土・日は出られません・・(>_<)

来週ですね・・・花は散っているかも!
2012.04.21 14:36 | URL | emirin #- [edit]
郵便局は郵政民営化の影響もなく残ったのですね^_^
よかった~~。
残しておきたい景観(地元の方には大事な場所なんでしょうけど)
で、読み進めていて!!!
地獄の窯~~~・・・の蓋(+o+)
これは常時閉めていて頂かないと
私、引きずり込まれたらどうしよ・・。
2012.04.21 14:37 | URL | らん♪ #qKuIJ8qA [edit]
木蓮の涙
サンシュユの花、聴いて下さってありがとうございました。

木蓮の花は白や赤や、いろいろあるんですね。スターダストレビューが歌う、木蓮の涙は、どの木蓮を歌ったのでしょうか、こんなに悲しい歌、滅多にありません。小田さんとデュオったときのは、悲しくて悲しくて涙が出ちゃいました。

こういう郵便局、いいですねえ、粋な方々がこさえたのですね。なんか嬉しくなります。
2012.04.21 20:16 | URL | Kei #- [edit]
らん♪ちゃん    今晩は!

門長屋には郵便局が・・・
奥に母屋があって生活感もある家なんですよ・・・不思議!

地獄の窯~ねぇ~
だれが付けたの名前なのか・・・
とっても可愛い花なのに・・ネ!
2012.04.22 00:00 | URL | emirin #- [edit]
Keiさん     今晩は!

「木蓮の涙」・・・
少し知ってますが、ちょっと切なくて・・・
なんとなく悲しみが癒せない言葉です・・

「サンシュユの花」・・
もっと多くの方々に聞いて頂けたら・・嬉しいですね!

サンシュユの花は黄色・・
黄色は幸せの色・・

多くの人に幸せが届きますように・・
サンシュユの花が開きますように・・・祈ります!
2012.04.22 00:13 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは。
ヤマナシの花きれいですね。
好きな花の1つです。
先日福井県に行った時にはいつも見ているヤマナシの大木の花はまだ咲いていませんでした。
2012.04.22 09:16 | URL | caribou #- [edit]
caribouさん   こんにちは!


宇陀の悟真寺のヤマナシの花・・
可愛いでした!
盆栽を大きくしたような・・・
古い木なのに頑張って咲いてました。

福井は、まだ寒いのかな?
2012.04.22 13:38 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/274-c0eaa0aa