日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

室生散策・・花

室生の西光寺から旧小学校へ歩いて行った時・・・

その辺をウロウロしていたら・・・何これ?
の植物がいっぱいでした。

ちょっと山の方に入れば・・発見です!

帰って調べても・・解らない植物も多いのですが・・・

西光寺の駐車場から歩いていると杉の木の下には・・・
ニリンソウ(二輪草)なのでしょうか・・・?
可愛い花です・・でも葉はトリカブト似?
ニリンソウ


側には、薄紫のヤマエンザサク(山延胡索)?
ヤマエンザサク

ヤマエンゴサクはケシの仲間だそうです、ムラサキケマンやキケマンと同じ仲間・・・
早春に咲くそうです!
地下には、丸い小さな球根で翌年の春まで休眠!
仲間は、ジロボウエンゴサクやエゾエンゴサクなど・・・
早春の群生地、里山では森を一層華やかにしてくれます。




ムラサキケマン(紫華鬘)すごい字・・書けません(>_<)
ムラサキケマン
華鬘(けまん)とは、本来は生花を糸でつなぎ、環にして仏前を飾ったものだそうです!




オニゼンマイ又はイノデ?でしょうか?
オニゼンマイ


もしかしたら・・・↑
これも「イヌガンソク」かもしれませんね!



旧小学校周辺では・・・・
ショウジョウバカマが多く咲いてました!
この花を見ると・・なんだかホッとするような・・・
ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ2



ツクシキケンマ(筑紫黄華鬘)
ツクシキケンマ



どうしても、解らない植物??・・一体何でしょう?
何 植物

知っている方・・教えて下さい・・

追伸(4月20日)
この植物・・
「イヌガンソク」と言います。
やろいさんのおかげで知る事が出来ました!
有難うございました。



宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今晩は。
桜綺麗ですね!
滅多に行けない所なので楽しませていただきました。
正体の分からないシダ・・
イヌガンソクかもしれません・・検索してみて下さい。
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/Graphics/lgal/24253.jpg


http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/inugansoku.html

2012.04.20 19:42 | URL | やろい #- [edit]
やろいさん    今晩は!

ご無沙汰しております、お元気ですか!

そうです・・これこれ!
「イヌガンソク」と言うのいですね・・・
ちょっとヘンな名前ですが・・
すべてが、あの堅そうな胞子葉になるのではないのですね!

有難うございましたm(__)mフカブカ
これで、すっきりしました。
2012.04.20 21:18 | URL | emirin #- [edit]
久しぶりにコメントします。このシダ山野草の売り場にあったようなまたみておきます。名前がわかったのでいいか??
ショウジョウバカマこっちにも咲いていますよ。かわいいね。
2012.04.20 22:05 | URL | ひだまり2 #- [edit]
ひだまり2さん   今晩は!


有難う!
とれしゃき市場・・ですね!
私も時々・・買って帰りますよ!
欲しいものいっぱい!

ショウジョウバカマ・・紫だけで・・
白は無かったです、賀名生梅林にはあったのだけど
今年は行かれなかったので・・残念。

写真・・後ろがボケるように・・!

キジさん・・激写おめでとう\(◎o◎)/!
2012.04.20 22:25 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/273-586d454b