日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ゆっくり桜巡り・・・室生・教安寺から仏隆寺千年桜


室生の西光寺から・・どうしても行きたい場所があった。

龍穴神社から室生川に沿って走った事が無くて今回初めて・・!

室生区下田口にあるお寺の桜がみたい!
近くには「ふるさと元気村」があるそうです。

やや細くなった道もありますが、ドライブするにはもってこいかな!
下田口集落あたりから、山際には桜はいっぱい!
慶翁桜なのか、よくわかりませんが、景色のとっても良い集落です。
下田口周辺

桜がコンモリした場所・・発見!
橋もあるのですが、少し行くと「ふるさと元気村」の無料駐車場もあります。
そこから、すぐの所に教安寺はありました!
門は閉じて中に入る事はできませんが、樹齢200年ほどの枝垂れ桜です。
道路から寺を覆うように華やかに咲く桜!
教安寺

教安寺2



県道28号線を上田口「弁財天石楠花の丘」近くを通って・・369号線へ・・
丁度、弁財天トンネルの西側に出る。

そこから、仏隆寺へ・・・
榛原区高井あたりに来るとここにも大きな桜の木が、側に伊豆神社が・・
橋を渡って一気に上がって行きます・・・仏隆寺へ・・
途中、車の行き違いでペースダウン!

上ること・・約15分ほど・・狭い道路脇には車が停車!
いつも、置く場所は仏隆寺の駐車場から上がっていきます・・・
上の方に集会所があって、その側に置く案外ここは空いてます。
仏隆寺の千年桜は、8分咲きといった処でしょうか・・・
仏隆寺の桜

毎年の事ながら・・・又会えたね・・という気持になる不思議な桜!
千年桜




近くの民家には、濃いピンク色のツツジがどこよりも目立って咲いてました。
(クリックで拡大)
ツツジ  仏隆寺の桜




また、来年ね・・とでも言うように千年桜を後にしました。


l3.png

私が、仏隆寺の桜を撮り始めたのは2004年年4月9日からです
今よりも、幹や枝が少ないように思われます。
(クリックで拡大)
2004年の桜




宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。

佛隆寺に行かれたんですね!
むっちゃ羨ましいです(^o^)

佛隆寺の千年桜、昨年初めて見ましたが
その時にはまだ咲き初めくらいでした。
それでも咲き方には関係なく存在感抜群で、
また会いたいと思っています。
横の石段がまたいいんですよね~^^
2012.04.19 20:22 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングースさん   今晩は!


毎年のように行ってます・・
年二回(笑)
今度は、9月15日頃でしょうか・・・

ご存じかもしれませんが…
あの石段の両側に彼岸花が美しく咲きます。

是非、その頃にまた・・・
2012.04.19 21:02 | URL | emirin #- [edit]
今晩は!

見知らぬ所はワクワクしますね。
新たな発見が堪らぬのです。
本当ですね。千年桜の枝が増えてる。
今日、諸木野から仏隆寺へは
山越えを試みたのですが、Y字路で
間違え、国道に出てしまいました。
2012.04.19 21:35 | URL | Tenichi #- [edit]
こんばんは。
花より団子で今日は林神社に行きました。
2012.04.19 21:43 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
こんばんは!

奈良盆地ではすっかり葉桜になりかけているというのに、まだまだ満開の所があるということに感動します。
ご紹介ありがとう。

今日はたまたま大宇陀へ行った夫は満開の又兵衛桜に行き合ったそうで、それよりも松源院や天益寺の枝垂れ桜がよかったと申しておりました。
しかも時期遅れのせいか、人が少なかったのだそうです。

私も権現桜をめざそうかと一瞬思ったのですが、考えたのが遅かったので断念し、今日は掃除三昧の1日でした~
2012.04.19 21:55 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
Tenichiさん    今晩は!


知らない道・・行ってみたいけど・・
もし、迷ったら・・なんて思ってしまいます。
切り返しが大変な時・・なんてありましたから・・・

諸木野から仏隆寺も難しい・・・
実は、一度チャレンジをして、解らなくなって戻りました(笑)

2012.04.19 22:39 | URL | emirin #- [edit]
スーパー白雪さん   今晩は!


林神社・・頂けましたか?

昨年は、遅く行ったにもかかわらず・・
美味しいお抹茶と饅頭を頂きました!
今日は、娘と買い物でした。
2012.04.19 22:49 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひさん    今晩は!

お寺の桜や一本桜に魅了されますね。

桜も終盤に差し掛かりました・・・
後は、曽爾の屏風岩の桜でしょうか・・・

思い出しますね・・・(笑)
お弁当を食べようとしたら・・雨・・
突然行くのもオツかも・・
2012.04.19 22:57 | URL | emirin #- [edit]
さすがの佛隆寺^_^
やっぱり貫禄ありますね~。
来週になったら外出できる予定です♪
カメラの充電だけはバッチリなんだけど(苦笑)

2012.04.20 09:59 | URL | らん♪ #qKuIJ8qA [edit]
らん♪ちゃん     おはようさん!


よし!
カメラの充電バッチシなのね!
一緒に写しに行こう!

まだ、桜ありまっせ!
2012.04.20 11:07 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは。
仏寺の桜青空バックできれいですね。
教安寺もいい桜ですね。
今朝行ってみたら、石段に桜の花びらがまばらに張り付いていていい感じでした。
2012.04.22 09:19 | URL | caribou #- [edit]
caribouさん    こんにちは!


仏隆寺の石段に・・・花びらですか・・
いい感じでしょうね、でも人がいて・・・
なかなか撮れない写真では・・・

それが、撮れたらメチャゴキゲンですね!
2012.04.22 13:42 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/272-ec3dffe2