日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ゆっくり桜巡り・・・室生・西光寺の桜


奈良市・都祁の外の橋の信号から室生へ・・・

国道165号から「やまなみロード」を走る・・・

室生トンネルの入り口に差し掛かると・・・
トンネル右に滝がある名前は「西ヶ滝」、少し立ち見が出来る場所もあって・・
曲線がなんともいえません、こんな近くで眺められるなんて・・!
滝


トンネルを過ぎれば、近くに龍穴神社!
少し戻るように
室生寺とは反対側を山の方へ・・・

眼下に室生寺周辺を見ながら・・桜も咲き誇っていた。
(クリックで拡大)
室生の風景

少し行くと、無料の駐車場があって・・
数年前は、いろいろと問題もあった場所でしたが今は、ひっそりとしていた。

そこから、歩いて散策をしながら上って行くと見えてくるのは
西光寺・・・覆いかぶさるように城之内桜は満開を迎えていた。
西光寺


かなり多くの人が来ているかな~と思いきや・・
それほどではなく、のんびり眺める事ができた。
多分・・朝早く来ているのかもしれません!
(クリックで拡大)
西光寺2   西光寺3


今回は、ここから気になる場所があって・・・

遠くに立派な桜の木々が見えるのです・・
そこは、昔尋常小学校があった場所、今でも石碑が残ってました。
石碑

その頃からの桜の木でしょうか・・・満開でした。
旧小学校

今は、「室生生活改善センター」となって運動場はゴートボール場に!
(クリックで拡大)
旧小学校

数人の方がいらして、話を伺いました。
ここからの眺めが最高と言う事も・・・
室生の景色


室生の景色2


そして、ここから仏隆寺へ向ける道もあって、今でも行けるようです!
確かに、西光寺からもっと上がって行くと「室生芸術の森」もあって・・
おじさんの話では、今年から車でも行けるようになったと言う事・・
「行ってみたら」なんて・・言われましたが・・
どんな道なのか・・自信も無く・・笑ってました。
(クリックで拡大)
室生地図
(JR東海 「 うまし うるわし 奈良 」 奈良散策マップ より)

室生から仏隆寺まで・・どうでしょうか・・
気になる方は、仏隆寺から369号線の高井のバス亭
高井から榛原までの時刻表も検討です!



宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今日は!

今、三多気・諸木野・仏隆寺から帰って
きました。
ここ気になってるんですよ。
仏隆寺から室生に抜ける道から行こうかなと
思ったんですが、水を汲む予定があり
止めました。
ええ感じのとこですね。
室生寺の前を通って、左に神社があるとこまで行ったら行き過ぎですか?
2012.04.19 14:58 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichiさん   こんにちは!


今日は、桜・・行ってません!

西光寺・・・・室生寺からもう少し行くと右カーブがあって駐車場とかあります!
そのあたりから、右に上がって行く道がありますよ!
駐在所手前です、郵便局まで行ったら行きすぎです!
明日は雨かも!
ブログの地図も参考に!
2012.04.19 15:58 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/271-368c2310