日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ゆっくり桜巡り・・・ 内山永久寺跡

すぐ近くの佐保川のは、散り始めている・・・
上の方だけ・・が重なってまだ満開!

ヒヨドリの声も遠のいて・・・
道の側には花弁が寄せられている。

お天気が良いので、宇陀方面にを見に行く事に・・・

家を出るのもゆっくりだったので、ゆっくり巡りをしてきた。

天理市の内山永久寺跡へ・・・

側を山の辺の道が通り、今は、ただ池だけが残っています。
池の周りにはの木があって、今は花弁は落ち花筏を描いています。
内山永久寺跡 花筏



内山永久寺跡   花筏1





水面に光の反射が・・・
内山永久寺跡  花筏2


花弁が、風で流されて行きます。
(クリックで拡大)
内山永久寺跡  花筏5




内山永久寺は、総院号を金剛乗院といい、真言宗(古義派)に属し
阿弥陀如来を安置していた。そのむかし、鳥羽天皇の勅願によって
創立せられた時の年号によって永久寺と称え、その地は五鈷杵
(ごこしよ)の形をして内に一つの山があったので内山と号したという。
(天理市から)







宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今晩は!

麻雀小屋が無くなったらテグスが張られて
少し残念ですね。
桜も残す所、宇陀方面ですが、
仏隆寺もまだ早いようです。
2012.04.17 22:17 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichiさん    今晩は!


あの線はちょっとね!
今日は、東の奥へ花筏が・・でした。

室生まで行こうと思ったのですが・・
食事をしたら、眠くなって・・・帰宅!

室生の西光寺も満開を迎えてます。
仏隆寺、諸木野は咲き始めらしいです!
2012.04.17 22:33 | URL | emirin #- [edit]
永久寺跡も花は終わりですね、花筏は何とかなるんですがどうしても池に張られた釣り糸が、川鵜が飛来するのを防ぐのに張っているらしいのですが・・・。
2012.04.18 15:02 | URL | カチャーチャン #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/268-365b6254