日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

「金継ぎ作品展」と「うつわ文居」さんへ・・


ブログでお友達になった、なららさんが習っていらしゃる金継ぎの教室の
作品展があったので本日行ってきました。

詳しくは・・なららさんのブログより!
金継ぎ作品展DM

(クリックで拡大)
金継ぎ作品展DM2



場所は、JR奈良駅から、三条通りを東に歩いて少し行った所・・・

一階は、和菓子の「本家菊屋」さんが入っておられます。

二階が、「スペース&ギャラリー中村」さんで
          「洗心会 第一回金継ぎ作品展」です。
金継ぎ作品展

初めて見る金継ぎ・・

金継ぎとは、割れたり欠けたりした焼きものを漆で接着し繕った部分を
金を装飾していく修理方法だとか・・・
金継ぎ

ばらばらに割れてしまった・・器・・

大事にしていたのに・・うっかり・・・なんて!

そんな器や皿、花器、鉢、骨董品・・・などなど・・・
金継ぎ作品展2


それはそれは、不思議なほど上手く継いでいます・・

ここまでくると、壊れて繋いだ・・なんて物ではなく別物の器のような存在・・
そんな錯覚に入ります。
(クリックで拡大)
金継ぎ2

寄り一層愛着が湧き深みをおびた陶器たちでした!



   「洗心会 第一回 金継ぎ作品展」からのDMには・・

「器が求める繕い」を、器の対話を通じて、共継ぎ・共直し・呼び継ぎ
蒔絵直し等の技法で表現しました・・と書いてます。



  「洗心会 第一回金継ぎ作品展」
   4月5日(木)~8日(日)11:00~17:00
   スペース&ギャラリー 中村
   奈良市三条町493 
   JR奈良駅より東へ徒歩3分
   近鉄奈良駅より南西へ徒歩10分
   三条通り本家菊屋三条店二階






ライン







そして、スペース&ギャラリー中村の隣りに開店された
うつわのお店「うつわ文居」さん!
うつわ文居

実は、ここ「うつわ文居」は、なららさんのお店です!

白い壁に、太い梁・・洗練された器たち・・・

趣きのある箪笥などなど・・・器たちを引き立ててくれます。

日常で気軽に食卓を彩る器たち・・・
うつわ文居2

奥の部屋には、大好きは酒器がいっぱい!
うつわ文居3

さて・・・どれにしようかなぁ~なんて考えてしまいそうな・・嬉しい器ばかりでした。





うつわ文居
〒630-8244 
奈良市三条町493
本家菊屋 奈良三条通店 2F
営業時間 11:00~17:00
 定休日:火曜、水曜、木曜日
アクセス:JR奈良駅より東へ徒歩3分
     近鉄奈良駅より南西へ徒歩10分


地図




宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは!!
今日は本当にありがとうございました。
素敵な素敵なお花!うれしいです。
いかもマダム’s&ダンディー’sのみなさんとたくさんあえて本当に緊張が溶けるひと時でした。
しかも!とても素敵に紹介頂き本当にお礼も申し上げようもありません!

またゆっくりおしゃべりにオコシクダサイマセ。
2012.04.07 21:21 | URL | *ならら* #ujKBAFXo [edit]
こんばんは!

今日はありがとうございました。
楽しいひとときでした!

ほんとうに素敵なお店ですよね。

それにしても、早っ。さすが~
私、まだ写真も確認できておりませぬ^^;
2012.04.07 21:45 | URL | かぎろひ #- [edit]
*ならら*さん    今晩は!


おつかれさまです!

楽しいひと時を下さって・・・
初めての金継ぎの事やらを知りました!
こちらこそ、有難うございました。

また、遊びに行きますね!
2012.04.07 22:22 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひさん    今晩は!


今日は、おつかれさんでした!
ご一緒出来て楽しかったです!

金継ぎの事も知って・・・
良い器のお店にも出会えて・・良かったですね!
これからコーヒータイムが楽しくなりますね・・マイカップ!
2012.04.07 22:26 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。
チョコっと主夫の仕事を終えPCタイムです。
昨日は私も何かに惹きつかれるように三条に行きご紹介の「洗心会 第一回金継ぎ作品展」を拝見させていただき、今まで壊れたら捨てると思っていたことの考えが過ちであることに気が付きました。そして金継ぎされてものが別物として息を吹き返すすばらしさを知りました。
*ならら*さんのお店にも寄せていただき「美女と器」のコラボの素晴らしさ、家族の絆の素晴らしさを学びました。
なららさんのコメントの中に「マダム’s&ダンディー’s」とありますが前者は分かりますが後段は’sが余分ではないでしょうか?
私がお見かけしました処ダンディーなお方がお一人と何かに写っていましたダンディーもどきの方がお一人だったと思います。
改めまして昨日は有難うございました。素敵な場所と時間*ならら*さんのご家族にありがとうです。
(長々とすみません)
2012.04.08 09:45 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
こんにちわ。

ブログきれいにUPされていて流石emiさん。
今回のようにコンパクトデジカメでもきれいに撮れるなんて
すごいなぁ~~
一眼もコンパクトも両方!!
センスも問題ですね・・・これは( ^^)

昨日はありがとうございました。
みなさん、やっぱりお元気です!
再確認いたしました。

またご一緒させてくださいませ~~
では、今日も楽しんで来てくださいね~~♪
2012.04.08 10:09 | URL | らん♪ #qKuIJ8qA [edit]
白雪さん    こんにちは!


良いお天気ですね、先ほど平城宮跡から帰ってきました
マンションのお花見会でした、風が気持ち良かったです。

「マダム’s&ダンディー’s」・・・
複数形だから・・言いますネ(笑)

ダンディな白雪さんへ!
こちらこそ、楽しい時間を有難うございました。

2012.04.08 15:10 | URL | emirin #- [edit]
らん♪ちゃん    こんにちは!


ちょっぴり・・
イヤイヤ気分で行ったのですが・・・
風も爽やかで・・楽しんで帰ってきました。
でも、桜はまだ5~7分咲きでした。

コンパクトデジカメ、今は一眼に負けないほど良いのが多くありますね!

こちらこそ、一緒に楽しい時間を過ごす事が出来て・・感謝です。

また、行きましょうネ!
2012.04.08 15:16 | URL | emirin #- [edit]
emirinさん、お帰りなさーい。♪
気持ちよく晴れて…楽しんでこられましたか?

金継ぎ展ではすばらしいものを見せていただいて…またとっても勉強になりました。
なららさんのお店訪問にも感激してしまって、いい一日を過ごすことができました。
いろいろとありがとうございました!!(*^-^*)
2012.04.08 15:32 | URL | kuma #- [edit]
kumaさん    こんにちは!


風が爽やかでした!
ビールを飲んでゴキゲンでした(笑)

作品展、初めて見ましたがすごいでしたね
なららさんのお店も趣のあるお店!
楽しかったですね、またどこかに行きましょう!
宜しくです。
2012.04.08 17:44 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/259-83f3956d