日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

カタクリが満開を迎えてます!

先日、午後から2時間ほど時間があったので・・
どうしても気になる宇陀、森野旧薬園へ行ってきた。

セリバオウレンが満開の時は、カタクリは葉だけを出していた。


旧薬園の石段を上り始めるとあちらこちらにカタクリは咲いてました。
もう、数え切れないほど・・・
カタクリ

セリバオウレンの時、人はほとんどいなかったけれど・・・
やっぱり、カタクリは多くの人たちが来られていました。
カタクリ2


カタクリは※1スプリングエフェメラルの代表・・・
花は下向きに咲くようです、花被片は強く反り返ります。
(クリックで拡大)
カタクリ3   カタクリ4


また、寒くなった時や、雨や雪が降った時など・・・
天気の良くない時は、花が閉じてしまいます。
カタクリ6


花の中心(花被片内側)には、ギザギザの模様があるのです!
花によっては、絵に描いた桜の形のような・・・
カタクリ5

(蜜標・みつひょう)又は(ガイドマーク)と、呼ばれています。
これは、昆虫達に蜜の在り処を知らせるようなもの・・・
そう言えば、カタクリの葉の模様も変わってますね。

そして、こんな花たちも咲いてました!
ショウジョウバカマ(猩猩袴)
高さ10cmほどで花が咲き、6枚の花びらを持った花が
多く集まって一つの花のように見えます。
ショウジョウバカマ


ショウジョウバカマは、土壌の質で、いろいろな色に変化
花が終わったら、茎がどんどん伸びて・・・
なんと、50~60cmほどにもなるそうです!

ショウジョウとは、「猩猩」という酒好きの伝説上の動物で
猿のような顔をもち、毛は紅色 ・・・花をこの”猩猩”に見立て
葉が広がる様子を「袴」に見立てたとか・・・

アマナ(甘菜)別名:ムギクワイ
名前は、球根が甘く食用できる処からとか・・
この花も、スプリング・エフェメラルに入る植物です。
アマナとオオイヌノフグリ
アマナ



森野旧薬園・・
本当に、四季折々に花を楽しめる場所・・
可愛い花・・セリバオウレンの茎が高くなって・・
花が無くなっていってました。

吉野葛の晒し場には、こんな道具が並んでました。
(クリックで拡大)
葛・道具



※1 スプリング エフェメラル(Spring ephemeral)
 冬に落葉した森では、周りの木々が葉を開く前・・・・
 早春では林床は日差しが十分に入る明るい場所で、花を開く
 やがて樹木に新芽が出て若葉が広がり、木の葉で陰になる夏まで
 光を受けて光合成を行い、地下の根茎や種子で後の季節を
 ひっそりと暮らす植物を指す生態学的な言葉。
 アズマイチゲ、ヤマブキソウ、カタクリ、アマナ、フクジュソウ
 セツブンソウ、コバイモ、エンゴサクなども・・・。



宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。

見事に咲いてますね。
小さな花もクローズアップすると
違う花に見えます。
可憐な花ありがとうございました。
2012.04.07 09:13 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichiさん   お早うございます!

たくさん、咲いてました!
可憐な花たちです!

帰りに、キジさんと遭遇!
写真はダメでした(>_<)

今日の、8時過ぎに氷室神社はすごい人でした!
満開!
2012.04.07 09:29 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは。

カタクリが満開になったんですね!
あの斜面全体がカタクリに覆われたところ
を想像するとまた行きたくなってきました^^

白花のショウジョウバカマもあったんですか?
すっかり見落としていました^^;
2012.04.07 20:09 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングースさん     今晩は!


あんなに身近にいっぱいのカタクリを見たのは、初めてでした。

昨年は、葛城山で見たのですが・・・
どうも、遠くて・・・
風に吹かれて・・ユラユラと可愛いですね!

ショウジョウバカマは、旧薬園へ行く手前の石水亭近くに少しありました。
2012.04.07 20:29 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。
カタクリの花の模様いいですよね。
私も写真を撮る時はその模様が写るように撮ります。
デジカメで撮るとピンクがうまくでないのが玉に瑕ですね。
関西のカタクリの花の色は日本海側のものよりも濃いような気がしています。
参考までに東北のカタクリです↓
http://sikasenbei.narasaku.jp/e21545.html
2012.04.08 10:32 | URL | caribou #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/258-5947d47d