日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

東大寺から、ぶらぶら・・・



昨日の、氷室神社からの帰り・・・

やっと東大寺ミュージアムに寄る事に・・
東大寺ミュージアム


今、乾漆の不空羂索観音立像(国宝)の宝冠が修理を終えて
東大寺ミュージアムで展示されている。
不空羂索観音立像宝冠チラシ


中に入ると・・・
不空羂索観音立像が、左右には日光菩薩・月光菩薩像(塑造)が立っておられます。
不空羂索観音立像



観音の慈悲によって人々を逃すことなく救う意味があるそうです!


その前に、ガラスケースに入った宝冠が、ひときは輝いていました。
宝玉が一万数千個とか・・・周囲を翡翠やトルコ石、真珠などで
飾っています、それもものすごく細かな細工で・・・
素晴らしいです。

不空羂索観音立像宝冠は、平成25年1月14日(日)まで公開予定です。

東大寺ミュージアムから、大仏殿へ・・・

丁度角の、楓の木がなにやら・・・・にぎやか?
上を見ると・・・メジロやエナガが騒いでおりました。
エナガ

指図堂の裏には大きな柑橘類・・・なんでしょう?
たくさん落ちているのですが・・・
皮もあって・・でも鹿は食べないみたい?
指図堂の裏


大仏池から転轄門まで来ると、どこからか・・・聞いた事がある鳴き声!
ジィージィージィー・・・・
なんだか、解りますか?
これは、コゲラの鳴き声なんですよ!

ものすごく、近くから聞こえるのです・・・
あちこち見ると・・・なんとおりました、写真のコゲラ見えますか?
身体の後ろ部分だけ・・見えてますよ!
桜の木に穴


細い桜の木に・・・何をしているのかしら?
コゲラは、木の皮をなどを上手に突いて虫などを食べるのですが・・・
どうも、違うようで・・・
(クリックで拡大)
コゲラ   コゲラ2


一生懸命、穴を開けているようです・・・
少し近くまで、行っても気にも止めません!
少し、観察です!

5分程経った時、何処かへ飛んで行きました。

その間に、近づいて木を見てみると・・
なんと、綺麗な穴が・・ちょうどゴルフボールのような・・・
桜の木(穴)


また、戻って来て・・巣作りなんかしてくれるといいのだけど・・
でも・・・まさか、こんな処で・・・
どこかは、黙っておきますね!



宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。

コゲラの巣作りでしょうか。
上手に丸い入り口を作るものですね^^
それにしても鹿の食害防止ネットの高さから
考えて低すぎるような、、、
こんな細い桜の木に穴を掘られると、樹が
折れてしまわないか心配になります^^;
2012.04.06 00:51 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングースさん    お早うございます!

かなり低いですよ!
下から・・・1mちょいぐらいで!
何も考えてない・・私見たい(笑)

初めての巣作りなのかしら?
また、時間をおいて見に行きます!
隣りに、小学校なのですから・・
大丈夫かなぁ・・なんて思います。

木は、染井吉野ではなく・・・
御衣黄か奈良の八重桜かもしれません!
もう少し経てば解ると思います。
2012.04.06 08:11 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。
東大寺ミュージアムまた行かなければなりませんね、以前に行った時には宝冠が帰っていませんでした。斑鳩のルパンとしては見ておかなければなりませんね。
エナガさん初めて見ました。頭の文様いいですね。
コゲラが巣を造っている樹は元気ではないと思いますよ、コンコンとつついて中に空洞があるか否か調査をし穴をあけていると思います。如何でしょうかよくお笑いになります「ゲラ先生」
2012.04.06 08:53 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん     お早うございます!

宝冠を食入る様に見つめてました・・・
複雑な細工で・・だれがどんな思いを込めて作ったんだろう・・なんて!

コゲラがのつついた穴の木・・
まだ、若い桜の木なんですが・・
多分、あぶないかもしれません!
2012.04.06 09:03 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。
コゲラの巣!大発見ですね。探さないでおきます(笑)
樹に穴をあけるのはキツツキだけかと思ってました。
やっぱり「コンコンコンッ」って音出るんかな?

今日から東大寺では桜の襖公開ですね。
晴れてよかったです!
昨年同様混むんでしょうね。
2012.04.06 09:41 | URL | らん♪ #qKuIJ8qA [edit]
らん♪ちゃん     こんにちは!


今日もヘンな天気ですね・・・・

ほんとにビックリするような場所なんですよ!
この時は、穴を作っていたので、あまり音はしませんでした。
でも、突いている音を聞いた事がありますよ!

本坊襖絵・・・8日まで!
今年、小泉淳作画伯お亡くなりになられたのですよね!
見る時間、遅い方がいいかも・・・
2012.04.06 13:00 | URL | emirin #- [edit]
emirinさん 今晩は!

宝冠見たいです。
来週のいつか、柳生方面に行った帰りに
東大寺裏手に寄る予定です。
コゲラとかの野鳥見つけられるといいんですが?
2012.04.06 17:51 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichiさん!

宝冠美しくって・・繊細でした!
まだ、期間もあるので・・
不空羂索観音さまのオツムにかぶさる前に・・

コゲラ、見つけても・・そっと!
もし、巣作りなんかしていたら・・
嬉しいですねよね・・見つけても場所は
内緒で・・
もし、いてたら観察ですね!
2012.04.06 19:16 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/257-4c09cbd4