日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

早春の明日香は花盛り・・・


明日香の八釣付近・・・

正確には、桜井市・高家付近なのですが、でも明日香に近いと言う事でお許しを!

ここまでくれば、あちらこちらに、サンシュユ(山茱萸 )が満開を迎えてました。
八釣サンシュユ

この日は、お天気がイマイチでした。


側に、彼岸桜でしょうか・・八分咲きといった処・・・奥に見えるのは畝傍山・・・
その奥は、霞がかかって二上山が見えるでしょうか・・・
八釣彼岸桜



この辺りは、明日香の東側になります。

(クリックで拡大)
サンシュユ                小彼岸桜
サンシュユ2   彼岸桜2


足元の可愛いスミレは良い香り・・・
スミレ      スミレ2


山田では、アカバナミツマタが咲いてました!
ミツマタ
中国原産で、花は早春、新葉に先立って枝先に下向きに束状に集まって開き
樹皮は和紙の原料となります。


近くには、桃でしょうか満開でした。
モモ



この辺りでも、やはり・・・黄色いサンシュユがいっぱいでした。

別名は、春黄金花(はるこがねばな)アキサンゴ(秋珊瑚)と言うそうです。

”早春の光を浴びて黄金色に輝く”・・・なるほど・・



今度は、甘樫の丘駐車場で・・・
もう、桜が咲いてました、何桜?・・でしょうか・・
桜


桜2


暖かい日が、続いたら一気に桜も咲き出しますね!
今年は、どこから追いかけようかしら・・・





宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今晩は!

明日香も春ですねぇ~

桜の追っかけどからしましょう?
多分、昨年みたいに行けるでしょうか?
一気に満開を迎えてしまいそう。
2012.03.27 18:06 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichiさん    今晩は!


桜・・ちょっと、遅れ模様ですね・・・
例年どおりに、行こうと思ってますが・・
どうなることやら・・・
まず、情報をGet!
2012.03.27 18:37 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

すっかり春ですね~♪
アカバナミツマタは初めてみました。
普通種の黄色いミツマタとは違って
華やかさがありますね!

もうこんなに桜も咲いているんですね!
週末は忙しくなりそうです(^o^)
2012.03.27 19:52 | URL | マングース #- [edit]
こんばんわ。

わたしもアカバミツマタに興味が!
紅い花をつけても和紙は白色なんですよね(笑)
そんなことあんなことが面白い~
(まだまだお箸が転がっても楽しい年頃です♪)

桜~ひと足お先に~って感じに咲いていますね(^-^)
かっわいいんだからぁ~~☆
2012.03.27 20:36 | URL | らん♪ #Rz8gmeI. [edit]
こんばんは。
いよいよ桜の季節に移って行きましやね。
春は黄色の花から始まり色とりどりの花へと移りますね。
先般八尾で見かけた桜満開でしたのでお話を所有者の方に尋ねましたらさくらんぼの桜だそうで梅が終わる前から咲き誇るそうです。
さて今年は何処のから楽しませて戴けるのかな?思いも寄らないアングル、流石師匠と唸らせられる写真楽しみにしています。
2012.03.27 20:36 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
こんばんは。
いろいろ花が咲き始めて春の雰囲気になってきましたね。
スミレはタチツボスミレですね。
八講桜のところにもたくさん咲いていましたよ。
2012.03.28 00:28 | URL | caribou #- [edit]
おはようございます!

これから明日香村へ行くところでちょっとお邪魔したら、わぉ。
タイムリー♪

ここまでは行けないと思いますが、ありがとう。

昨日、バスの中から、氷室神社のしだれ桜見ましたが、まだまだの風情でした。
これから一気でしょうかね。楽しみです。
2012.03.28 08:09 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
マングースさん       こんにちは!


私も、黄色は見たことがあるのですが・・
オレンジ色は初めてみました。

梅はもちろんですが、やっといろいろ咲いてきました!
楽しくなります。
2012.03.28 14:41 | URL | emirin #- [edit]
らん♪ちゃん     こんいちは!

>紅い花をつけても和紙は白色なんですよね
多分(笑)
ミツマタはお札の原料だそうですよ!
主に岡山県で栽培されているそうです。


2012.03.28 15:01 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん       こんいちは!


八尾では桜ですか、早いなぁ~!

今日も、氷室神社を通過しましたが・・・
梅は咲いてましたが、桜は少し遅いようです。

明日香は、色とりどりで綺麗でした。

今日は、朝よりおばぁちゃんを連れて明日香の花見に行きました。
石舞台近くには、菜の花も咲いていて、多くの人が来られてました。

桜・・どれだけ見に行けるかわかりませんが、がんばります(笑)
2012.03.28 15:08 | URL | emirin #- [edit]
caribouさん       こんにちは!

タチツボスミレなんですね!
スミレって、ものすごく種類があるので・・
解り難いです。

今年は、桜が遅いですね!
2012.03.28 15:15 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひさん     こんにちは!


今頃は、明日香かなぁ?

私も、おばぁちゃんを連れて、今日はもう一度、明日香に行きましたよ桜を見に!
今回は、石舞台付近も・・・

帰ってくる時・・雨が降って、カミナリが鳴って、ビックリ!
大丈夫ですか?
2012.03.28 15:28 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/250-e7932771