日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

宮跡にも、梅に土筆が!




いいお天気なので先週、平城宮跡にウォーキングに・・・

ちょっと、気になっていた宮跡の梅林!
ここの梅の木・・あまり好きくない!
梅の枝が短い・・・
宮跡の梅林

もうちょっと、伸ばしてくれたら、いい感じの梅の木になると思うのだが・・・

近づくと、7分咲きといった感じです。
梅

側では、親子連れがシートを広げてお弁当を!
この日は、ちょっと暖かくってお弁当日より・・・
若草山も、東大寺も見えますよ!
若草山

椿もいっぱい!
椿


少し向こうでは、カメラの講座?
それとも・・・バードウォッチングかな・・・
三脚に、大きな望遠レンズを付けた人たちが、何かを撮っていた。
バードウォチング


つくしは、どうだろうか・・・
と、思っていたら・・・出てました!
土筆

4Cmほどの堅そうな感じで・・・
良く見ると、あちこち・・いっぱい!
まだまだ、これから背を高くするようです。


一番奥の駐車場の梅は、枝ぶりも良くほぼ満開!
梅2


宮跡で一番よく咲いてました。
梅3




雲一つない青空・・・
一番高い場所から南を見ると・・・宇陀の山並の奥に
白く雪が積もっている高い山を見る事が出来た!
山の名前は、何だろう・・・
山並み

いつでも、見える山でもありません・・・
澄んだ時に、見える山々・・・

昔も、こうして吉野の山々を眺めていたのでしょうか・・・
フッ・・と奈良に住んでいると飛鳥や平城京の時代が
どんなのだったろうか・・と思い浮かべる事が出来る・・・

奈良って・・・ここがいいのかもしれない!
古代にタイムスリップ出来る場所なんてそうない。



宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは!

お彼岸過ぎても何だか肌寒いですね。
ソメイヨシノもつぼみが固い。

平城宮跡にツクシありましたか。
先日、(夫が)佐保川土手などを回ったのですが見つからなかったのです。

平城宮跡から吉野方面の山々が見えたのはラッキーでしたね。
さほど望遠で引っ張っているような感じもないので、肉眼であれだけ見えるのは珍しいのでは。

またのんびり平城宮跡へ行きたいな。
2012.03.22 11:56 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひさん     こんにちは!


土筆・・
どうにか見つかった・・と言う感じ!
大極殿が建つ前は、佐紀町の信号西の歩道に
多くあったのですが・・・

写真の土筆は、南の駐車場へ行く遊歩道沿いです、
宮跡もなかなか見つからなくなりました。

この頃、薄曇りですが、今日も吉野方面の山並みが、うっすらと見えます。

桜が、咲いたら・・みんなで宮跡でお花見したいですね!
(持ちよりか、買い出しで・・(笑)
2012.03.22 16:56 | URL | emirin #- [edit]
師匠の今日のエッセイ何か私もいにしえの世界に引き込まれました。でも・・・
>桜が、咲いたら・・みんなで宮跡でお花見したいですね! <ここまで読んだら普段の師匠現実的(私も賛成ですがね)
それとかぎろひさん仕事終わってからにしてくださいよ。
イオン郡山に大きな金魚がおりましたよ。映画の宣伝かな?「茜色の約束」?だったかな?
2012.03.22 17:42 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん    今晩は!


やっぱり現実でしょうか・・すみません!
桜=花見・・・
一度だけした事があるのですが・・・


大和郡山イオン店・・
三倉佳奈さんが出演のかなぁ~?
2012.03.22 19:49 | URL | emirin #- [edit]
春ですね~~

ちょっと遅いみたいだけど春って嬉しい☆
お花見宴会いいですね~~~\(~o~)/

今日は電車の中から菜の花がたくさん見えました。
大好きな黄色の花の菜の花で~~す♪

2012.03.24 22:11 | URL | らん♪ #qKuIJ8qA [edit]
らん♪ちゃん    お帰りなさい!


いろいろあったと思うけど・・・
大丈夫かなぁ~?

お花見宴会いいでしょ!
いつにするか・・どうしようかと迷いますが・・・
皆が集まれば楽しいと思うので・・・
菜の花は優しさがありますよね・・・
2012.03.24 22:41 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。

梅も咲いてつくしも顔をだし
奈良もいよいよ春に向かってGO!
って感じでしょうかw

天平の時代に想いをはせる ・・・ ・・・。
間違いなく奈良の魅力ですネ。
2012.03.25 10:14 | URL | bonbonno #- [edit]
bonbonnoさん     今晩は!


平城宮跡に立つと・・・
フッと奈良時代が・・頭に・・なんて!
あまり知らないけれど・・・

こんな風景を見ていたのかなぁ~なんて・・
思えるのです。

ここが、奈良に住んでいるいい処なもしれませんね!

お寺だけではなく、なんだか見る景色すべてが
タイムスリップ出来るような場所があるのですね!
2012.03.25 18:36 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/247-315788f2