日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

早春のならみんぱく・・・


お水取りも、終ったら春が来る・・・

ちょっと、肌寒いけど・・・
いいお天気なので昨日、※1大和民俗公園の民博梅林へ出掛けてみた・・・

入り口近く、紅梅の枝垂れ梅は満開を迎えていた、奥にある民博梅林は7分咲きといった処・・・

梅


沢山の白と紅の梅の木が・・・重なれば美しく綺麗でした。
(クリックで拡大)
梅林1   梅林2



広い大和民俗公園、小高い山や丘にもなっています・・・

歩いていると、どこからか、ウグイスの声も・・・
まだまだ、上手くないけど、ゆっくり鳴いてました。

足元を、見ながら歩いていると・・・
ナノハナやナズナ、オドリコソウもいっぱい!

ナノハナ
菜の花

ナズナ
(クリックで拡大)
ナズナ   ナズナ2

オドリコソウ
踊子草


薄青くって可愛いオオイヌノフグリ・・・満開です!
オオイヌノフグリ

絨毯のように一面の小さな花々・・・
こんなに可愛い花なのに、なんてオオイヌノフグリ
(クリックで拡大)
オオイヌノフグリ1  オオイヌノフグリ2  オオイヌノフグリ3


そもそも、こんな名前(オオイヌノフグリ)をつけた方・・・
植物学者、牧野富太郎さん!

変な名前は、まだほかにもあります・・・
ニャンニャンザクラやアブラチャンなど、ハキダメギクなどなど・・
その他、命名は2500種以上だとか・・・

   「オオイヌノフグリ」
学名:Veronica persica Poir
  (命名者:Jean Louis Marie Poiret<仏>)
別名:ルリクワガタ、ルリカラクサ、ホシノヒトミ)
   花言葉は「信頼」「神聖」「清らか」「忠実」


ルリクワガタやルリカラクサなんて素敵な名前!
「ホシノヒトミ」も、なんだか素晴らしい・・・

「オオイヌノフグリ」は明治初期にヨーロッパから渡来しました。
日本にはすでに「イヌノフグリ」があったので「オオイヌノフグリ」と、名付けられました
「オオイヌノフグリ」(大犬の陰嚢)
「大きい”イヌノフグリ”」の意で(大犬のフグリ)ではないそうです。

そして「イヌノフグリ」は、果実の形状が雄犬の陰嚢に似ているから・・
写真でみると・・ちょっとなるほど・・と!
環境省レッドデータブックでは絶滅危惧II類(VU)に指定されているそうです。
そう言えば、あまり見た事がないような・・・

そこで・・・あれは?

私には、ちょっと気になる花の実が・・・

以前、明日香の稲渕に彼岸花を見ての帰りに、畑に「フウセントウワタ」
多く咲いていました「フウセントウワタ」は丈も大きくのですが・・
可愛い花がいっぱい付きます・・・
しかし・・・実が膨らんでくるのです、ゴルフボールや卵よりも大きい!
そして、髭?がある・・・

昨年、稲渕で・・・
フウセントウワタ


「フウセントウワタ」の中味は?
写真は、※2「季節の花 300」
フウセントウワタ2


大きな実からは、種と綿が出て来ますが、切り花として売ってもいます。
このユニークな「フウセントウワタ」の実・・・
植物学者、牧野富太郎さんなら、どんな名前をつけるのか・・・
と、考えてしまった(>_<)??

想像力のたくましい方・・いらしゃいますか?
考えてしまうのは、私だけ・・かなぁ?

こんな事を考えている私と、同じ事を書いていらしゃった方の
ブログを発見して、やっぱり・・と思って笑ってしまった!



さて、民博梅林は、まだ蕾もいっぱいで、これからもう少し・・楽しむ事が出来ます。
梅2



梅林には、まだメジロも来ていなかった・・・

昨年は、シジュウガラやコゲラに会う事が出来ましたが・・
今回は、この野鳥だけ見る事が出来ました。
モズ

すぐ側を、多くの人たちが通っているのですが・・・
慣れたものなんでしょうか・・・じっと見つめていました。
(クリックで拡大)
モズ1   モズ2



※1大和民俗公園・・・こちら

※2「季節の花 300」・・・こちら

民俗博物館・民俗公園動画(奈良県ホームページ)



宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今晩は!

みんぱくの梅も見頃を迎えてますね。
今日は、郡山城跡の次にみんぱくに
行こうかと一瞬考えましたが椿寿庵に
しました。
みんぱくもじっくり観察すれば色んなものが
見られるんだ。
花音痴の自分は見逃してしまいます。
2012.03.21 21:03 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichiさん     今晩は!


みんぱくの梅は、今月末ぐらいまで
大丈夫と思われます・・・
野鳥も、多くいる場所なので・・
散策には、向いてます。
2012.03.21 21:43 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/246-3f8903e0