日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

早春の花・・セリバオウレン

春を待ちわびるように咲く花・・・


清楚で小さな花・・・可愛い花セリバオウレン!
1セリバオウレン

どこに咲いているのだろうか・・・
今の時期、林の中でひっそりと咲いているそうです。
山でこの花に会えたら・・それはもう幸せ!

そんなセリバオウレンが咲いている場所を探したら・・・
宇陀市『森野旧薬園』に咲いていました。
(クリックで拡大)
77セリバオウレン大    99セリバオウレン大



葛を作られてる家屋の奥に、旧薬園は続いています・・・

石畳を登って行くと・・

土手の様な場所に群生地のようにいっぱい咲いてました。
2セリバオウレン

今日の宇陀は風もあって、時々雪もちらつき寒い・・
風にユラユラと揺れる小さな花・・・
4セリバオウレン

花言葉は「揺れる心」・・・ピッタリ!
5看板


5mm~1Cmほどの大きさ・・・
丈は、5Cm~10Cmぐらい・・・
豆ずきんさんを側に置くと・・・
3セリバオウレン


雄花、雌花・・・両性花があるそうです。

森野薬草園森野旧薬園に、こんなにも多く咲いていたなんてビックリでした。
(クリックで拡大)
11セリバオウレン大  88セリバオウレン大  10セリバオウレン大


森野薬草園森野旧薬園は、また今度にします。
 (カメラ三脚は禁止になっております)
 宇陀の道の駅から歩いて数分です、もう少し咲いていると思います。
 興味のある方は是非、見に行って下さい。


帰りに、宇陀、本郷あたりから国道166号線に下る時・・・
遠くに雪を頂いた高見山が見えました。
(クリックで拡大)
12山並み


雄花・雌花・両性花など・・・
(クリックで拡大)
15セリバオウレン長い



★セリバオウレン(芹葉黄連)
山地の林内に生えるキンボウゲ科の常緑多年草 
名の由来は、 葉がセリの葉に似ている。
雌雄異株で草丈10~15cm程・・・
白い花弁のように見えるのは萼(がく)
花期は1~3月
花言葉は「揺れる心」


※訂正
森野薬草園は、間違いで正しくは「森野旧薬園」です。
ごめんなさい。




宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

お早うございます!

 可憐な美しい花を朝から拝ませてもらいました。

 名前は時々聞きますが、まだお目にかかったことは
ありません。

 時間が自由に取れるようになったら、森野薬草園に
セリバオウレンを見に行きたいと思います。
2012.03.14 10:24 | URL | PANDORA #- [edit]
エミリンさま ヽ(o゚ェ゚o)ノお早うございます。

まあまあ! あらぬ所で私の名前を発見( ^ω^ )
その節は有難うございました。

やはり あなたさまは別世界の方。
このページは自由自在 !!! 面白いです !!!

何気ない一言がヒントになり、問題解決に至りました。
が、殆どは解らず、やっぱ苦戦中です。

もう固くなった灰色の脳細胞を活性化するにはいかにせん。

今からカレーに挑戦なり。

2012.03.14 10:34 | URL | かえい #- [edit]
今日は!

松山地区の奥にある森野旧薬園ですね。
こんな花が見られるとは知りませんでした。
この前は、少し手前で引き返していました。
2012.03.14 11:21 | URL | Tenichi #- [edit]
PANDORAさん   こんにちは!


最初、こんなに小さな花だとは知りませんでしたが・・・
もう、あちらこちらに咲いていて感激でした。

是非、松山地区散策と共に・・・
だけど、森野野草園・・その他の植物は、まだもう少し後でしょうか・・・
2012.03.14 12:38 | URL | emirin #- [edit]
かえいさん    こんにちは!


いろいろと書きましたが、ボチボチと行きましょう!
私も、変わらない事ばかりで苦戦をした時期も・・・

パソコン重たくなってきたようなので・・
これから苦戦をしながら、なんとか頑張ります。

カレー・・どんなのかしら?
また、ブログにアップして下さいね・・楽しみ(#^.^#)
2012.03.14 12:42 | URL | emirin #- [edit]
Tenichiさん     こんにちは!


そうでしたね、実は私もここをスルーしておりました!
時期もあると思いますが・・・

是非・・すごく可愛いお花でした。
2012.03.14 12:44 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは。
森野さんは薬膳料理が戴けるところでしょうか?
同じ所なら母が元気な頃に伺い沢山のお花がありビックリしたと話していました。ビックリついでに城陽の知り合いの方が親戚ですよと話されたのでビックリしました。
白い可憐な花と豆ずきん。一層引き立ちますね・・・?
2012.03.14 20:28 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
こんばんは。

セリバオウレン見ることが出来て良かったですね!
控えめで清楚な美しさにほんと見とれてしまいます^^

森野薬草園には行ったことがありません。
宇陀の道の駅には何度も寄っているんですが・・・
今度また行ってみますね(^_-)
2012.03.14 22:34 | URL | マングース #- [edit]
白雪さん     お早うございます!


>森野さんは薬膳料理が戴けるところでしょうか?
薬草園では、食べる事が出来ませんが、370号線沿いに「葛の館」
があって葛のメニューがありますが、薬膳料理は、ないと思われます。

多分、自信はないのですが、大願寺ではないでしょうか?
宇陀「道の駅」の裏にありますが、そこは薬膳料理で有名な場所です
また紅葉の時期、行った事がありますが、とっても綺麗でした。
(道の駅に車を止めて歩かれたら、いいと思います)
2012.03.15 08:58 | URL | emirin #- [edit]
マングースさん   お早うございます!

見る事が出来て、本当に良かったです!
これも、マングースさんのおかげです・・感謝!

森野薬草園、今回初めて訪問させて頂きました
二度ほど行く機会があったのですが・・
残念ながら、見たい花が終わっていましたので。

そうそう、もうカタクリの葉が多く地中から出ていました・・
こちらも、もう少し後ですね!
是非、一度森野薬草園に・・カタクリの時期いいそうですよ!
2012.03.15 09:12 | URL | emirin #- [edit]
コメントを下さった皆さんへ・・・

ごめんなさい!

「森野旧薬園」を「森野薬草園」と書いてしまいました。
申し訳ありませんm(__)m

「森野旧薬園」が正しいです。
2012.03.15 22:32 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/242-eea33ff6