日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

今度は、大津皇子に会いに行こうか・・・



3月の「てくてく会」はどこへ・・・

いろいろと候補は出ているのだけど・・・なかなか、決まらない!

主人は「屯鶴峰」に行きたいと言い出す・・・
「屯鶴峰」だけでは、あっと言う間に終ってしまう
それじゃ~二上山では・・・と、言うことになった・・

どこから登るのか・・と手掛かりが必要になり先日、雨が降りそうな日に下見に出かけた。
実際は、電車で行くのだが、この日は車で・・


香芝市の穴虫の交差点(国道165号線)から香芝太子線(府道703線)を
西へ少し行った場所に、屯鶴峰の入り口があり、手前に駐車場もあった。
屯鶴峰入口


入り口は、ここ以外あるのか確かめなければ解らないので
国道165線からの、入り口も探したが見当たらない!

近くの、お店の方に聞いてみると・・・
以前はあったようだか、165号線は交通量が多くあぶないので
無くなってしまった・・と言う事だった。
(165号線沿いにあった看板)
屯鶴峰看板

と、言う事は香芝太子線の、看板のある入口だけになる。

関屋駅から歩いて「屯鶴峰」へ・・・
そこから、二上山へ行くルートを探さなければならない!
近くに、ダイトレの入り口もあった。


今度は、二上山への道・・・
二上山へは、いろいろ登るルートがあり、屯鶴峰から登山口まで歩くか・・・
二上山だけなら、二上山駅か二上神社口駅から行く事になる。

道の駅「ふたかみパーク當麻」に車を止めて、「二上山ふるさと公園事務所」
で、伺う事にした、聞いてみると登りやすいのは、傘堂から大龍寺、祐泉寺を
通り雌岳と雄岳の馬の背に出るルートらしい・・・
二上山への看板

二上山と言えば、この方を思い出した。
昨年の11月に登られた、「きっすいの奈良人」ブログを書いていらしゃるメグさん!
山登りに関しては、すごい人・・・
「二上山 雲海」と言うタイトルで書かれて・・・

掲載されていた、雲海の写真も綺麗だった!
あのような雲海の写真が撮れれば最高なんだけど・・と思う!


「二上山ふるさと公園事務所」からまっすぐ行くルートがあって
グゥーンとそそり立つような、456段の階段が待ち構えている。
もちろん、迂回する道もあります。
(クリックで拡大)
二上山ふるさと公園

圧倒される階段を見てから、道の駅まで戻ってお昼にして少し見て回った!
来た時は、売ってなかったチーズケーキがあった!
まだ、暖かくって・・・即効買い求めた!
ここの、チーズケーキすごく美味しいのですよ!
チーズケーキ



帰ってから、少し調べると二上山・・・このようなサイトがあった!
「歩く・なら」これだ!
歩く・なら


帰って報告!

後日、多分こんなルートで登る予定になった、「屯鶴峰」へは残念ながら行かない事になった。
(クリックで拡大)
二上山ルート


登れるのかしらん・・と言う不安もあるのだけど・・・
当日(18日)、晴れてくれる事を祈るばかりである。


            追記
今回行く予定でした、18日の「てくてく会」の二上山登山は
昨日(17日)からの雨のため中止になりました。    
                             3月18日付


宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。

関谷の屯鶴峯は子供の時によくいきました。
今は入れないと思いますが、戦時中の防空壕
が張巡されていて、ちょっとした探検でした。

香芝市の観光案内が参考になります。

http://www.city.kashiba.lg.jp/town/kanko_map/files/files002802.pdf
2012.03.08 10:49 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichiさん      こんにちは!


なんだか、変な天気が続きますが・・・

この時は、下見だけだったので・・
今度、屯鶴峯に行ってみようと思って
おります・・・
>戦時中の防空壕・・・
そんな処があるのですね!
楽しみ・・有難う(#^.^#)
2012.03.08 11:54 | URL | emirin #- [edit]
啓蟄がすぎてもまだ冬眠中?のメグです。記事を紹介していただいて恐縮です。あの頃は元気だった・・・ さていよいよ二上山ですか。私は傘堂の方から登ってます。私には短くて丁度いい距離かな でも あの日 あの高さの山で雲海がみれるなんて 滅多にない事ですって とても幸運だったんですね。屯鶴峯の防空壕 行った事あります。確か生協の主催の学習会で下の子供と参加しました。
わかりにくい所にあったし ちょっと気味悪かった事覚えてます。 さて道の駅 のチーズケーキ美味しそうですね。ここのパンはおいしですよ。先に買って取り置きってなりそうですね。それから ふたがみパークの ”そそりたつ階段”初めに力入りますよね。 道の両側アジサイの時期は見事ですよ。18日がお天気になりますように
2012.03.09 00:06 | URL | メグ #- [edit]
おはようございます。

おお、二上山!
10年ほど前に登ったきりで、最近、登りたくてしかたがありません。

メグさんの雲海を見たせいで憧れがつのり、それから磐余池の現地説明会へ行き…そんなことも関係しているのかも。

ここもみんなで登りたいね。
ご報告楽しみにしていまーす。
2012.03.09 07:59 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
メグさん     お早うございます!


お元気ですか、もうじき春ですね、またどこかに一緒にお供させて下さいね。

もう、覚えてますよ・・あの雲海!
二上山、メグさんのようには、行かないけれど、楽しんできます。

道の駅は、数年前に奈良県の道の駅周りに付いて行き、駅長さんの
話などを聞く機会がありました。

「ふたかみパーク當麻」も女性の駅長さんで皆さん楽しく
やっておられまました。

山登り・・どうなるかわかりませんが・・
頑張りたいと思います。

屯鶴峰も、また行こうと思っています。
2012.03.09 08:45 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひさん     お早うございます!


私も、一度ラジオ局主催で、今から三十数年前に娘を連れて登りました!
竹内街道の方から登り、下りがものすごく急だった事を覚えてます。
今は、いろいろな場所から登れるので・・・
先に、登ってきますね!
2012.03.09 08:49 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/238-74af8edf