日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

やっと水槽掃除!




昨年以来、ミドリフグの水槽掃除をやった!

今回、最長にほったらかした・・汚い(>_<)
あぁ~我ながら情けなゃ~

水槽水をバケツに移して、そこにミドリフグたちを入れて
ヒーターをセット!
洗い終わるまで、水の温度が下がらないようにした。

水槽の中のいろいろを、取り出して洗う!
道具


随分ほっておいたから、水槽の内側にベットリと汚れが!
汚いですが・・こんな感じヽ(`△´)/
汚れた水槽

次のバケツにも、水槽の水を汲んでおく・・・

なんとか、汚れを取る手袋をして・・ゴシゴシ・・
見事、ガラス面が綺麗になっていく・・・
綺麗になった水槽

水槽の下に敷いてあるのは、砂ではなく、サンゴを砕いたものなんです!
ミドリフグはこれを敷いておいた方が良いのです。
これを、バケツに入れて汽水で洗います・・・
決して、水道水はダメ・・洗ってから水槽に戻しサンゴを敷き直して
汽水を入れていく・・・

この写真は、汽水も入れてすべて水槽に戻した時のです・・・
ミドリフグも・・・まだ、少し水が濁っています。
水槽


30分程して・・・どうでしょう・・
水が綺麗になって透明度高いです。
水が綺麗に


ちょっと、小さな写真ですが、今のミドリフグたちです!
ミドリフグ


水が、綺麗になったので、上下運動や、あちこち泳ぎ始めます。
ミドリフグ

ちょっと動画にしてみました!
可愛いでしょ・・と思うのは私だけなのかしらん!
(ちょっと、テレビの音が入ってしまいました(>_<)

[広告 ] VPS





宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

あ~~水槽・・・^^;
私も熱帯魚に凝ってた時期があって
(バブル時代の申し子のような生活やね・・)
水槽掃除の大変さは・・わかります。
日陰だと藻が付かないかと(光合成ができなくて!
日陰に移動したこともあります。
無理でしたね(きっぱり!)

毎日、えさを与える時に
名前を呼びながら与えてました^^;
ははっ・・・笑えますね。
2012.03.03 23:55 | URL | らん♪ #qKuIJ8qA [edit]
らん♪ちゃん     おはよう!


らんちゃんも飼っていた事があるんですね・・
それも、バブル時代に、何かしら?

日影に置く所がなくて・・(>_<)
でも、日が差すとカーテンを!
なんとか、頑張っております!

餌をあげる時は・・・ギシギシ音がしますよ
なんたってフグの歯ですから(笑)

とりあえず、掃除が出来て・・・
私は、ホッとしてます。
2012.03.04 07:28 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。

私もかつて熱帯魚+水草をやっていました。
水槽は90cmで水量は150L!
水換えは毎週末の日課で50Lずつ入替。
水草には二酸化炭素が必要なので、酒屋さん
からビール用のボンベまでリースしてきていました。
今考えたらよくやっていたな~と思います。

ミドリフグってその当時はあんまりメジャー
ではなかった気がします。
とても可愛いですね(^^)
2012.03.04 09:02 | URL | マングース #- [edit]
マングースさん    こんにちは!


わぁ、すごいですね!
90cmの水槽なんて大変!

水草だけの水槽もあって大変美しいですよね、
あこがれてしまいます!

水槽が、大きくなれば本当に水換えもつらいものがあります。

うちのミドリフグは、どうやらあまり大きくならない個体なので、
いいのですけど・・・

大きくなる個体は、はやり水槽も大きくしなければ、なりません!
その点・・・まだよかったと思います。

蛍光色のミドリフグ・・可愛いですよ(#^.^#)
2012.03.04 15:44 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/237-adf658c4