日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ぶらり・・三条通りをダッシュ!




大門玉手箱では、主人のボランティア先の方と・・
なんと偶然にも遭遇!

いつもラジオからのステキな声のおしゃべりをされている女史!
カメラの話題に花が咲き・・・
挨拶も早々に賑やかなお話に包みこまれました!

さすがですね、主人もラジオで見習ってほしい・・なんて!
無理やなぁ~・・・ふと思う(笑)

大門玉手箱で好きなもんを買ってから東向き商店街・・三条通り・・
もちいどのセンター街へ・・
(大門玉手箱ではこんな物を・・)
大門玉手箱で・・・


奈良マーチャントシードセンターでは「スィーツマルシェ2012」
開催中で、せんとくんと、とっても可愛いミス奈良さんが・・・
笑顔でお出迎え!
せんとくんとミス奈良さん

本当は、ちょっと急ぎたいんだけど・・寄り道を・・
中に、入ると・・美味しそうなスィーツたちが、待ち構えていましたが
誘惑に負けるな・・と、ググッと堪えて後にしました。
ちょっと見て下さいな・・・
美味しそうでしょ!
スィーツマルシェ2012

そこから、ちょっと店に寄って三条通りを下って・・・
ここんで、主人が「善哉食べたい!」なんて吠えました!
なんで、善哉なんやぁ?
と、思ったら・・・「なら青丹彩」の前に・・なんと善哉の看板が!
ウゥ~ン大きく目にはいるわ~
と、言うことで入って食べる事に・・・
善哉

うどん屋さんで、善哉も出されているお店「うまいもん鬼太郎」さん
昨年オープンされたようです。

次にJAアンテナショップで、目方売りのお茶を購入・・・
野菜も買いたかったけど・・いろいろと買っているので我慢!
JAアンテナショップ



やっと、JR奈良駅に着いたら・・・
なんと「奈良オーガニックマーケット」は、お店をたたんでおられました(>_<)
間に合いませんでした∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
奈良オーガニックマーケット

あぁ~やっぱり・・無理でした・・
この日は「酒蔵ささや」さんに、後ろ髪を引かれ・・・

あちら、こちらに寄りながら・・・やっぱりダメと反省!
JR奈良駅まで、頑張ったのだけど・・残念でした。



もちいどのセンター街で、買い求めた萬々堂さんの和菓子・・
そう「糊こぼし」です!
箱が綺麗なので、是非差し上げたい方がいました。
それから、和三盆糖の干菓子の丸箱「微笑」・・・
糊こぼしと微笑
椿もありますが、紫の丸箱にしました。

何となく丸瓦のような模様に見えるのですが・・・
なんでしょうか、聞くのを忘れてしまった。

この「微笑」お店のホームページには、
「拈花微笑より名づけさせていただきました」

はて?「拈花微笑」とは(ねんげ・みしょう)と読むそうで・・
言葉を使わずお互いが理解しあうこと・・・
禅宗の伝達・・・
心から心へ伝わる微妙な境地・感覚のたとえだそうです
「拈華」は花をひねること「花を捻りて微笑する」と訓読みするそうです。
なんだか、奥が深い言葉ですね!

私に例えると・・・
珈琲が飲みたいなぁ~・・なんて思っていたら・・
主人が、珈琲を入れているのですねぇ~(笑)
つまり「以心伝心」でしょうか!

なんだか、この日は慌ただしい日でした。


宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング









関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

夜遅くにお邪魔します。こんばんは。
スィーツマルシェ2012終わりましたでしょうか?行きたかったのですが・・・

ご主人羨ましいです!私など「なら青丹彩」が近づくと最近は目の毒と言われ、横目で「ぜんざい」の看板を見て早足で歩きます。
そしてJAのアンテナショップでは、お餅が誘惑します。
萬々堂さんは奈良で一番古いお菓子やさんでしょうか?
TVで紹介されていたお店ではないかと思いますが違いますでしょうか?
今度のお休みには「糊こぼし」を求めに奈良に行きたいです。(きっと天気にな~れ)
明日JR奈良駅が大きく変わりますね!またお近くに楽しみが増えますね。
明日の朝早いので夢の中に誘われてゆきます。

2012.03.01 23:48 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
26日は楽しい一日だったようですね(^-^)
私は残念な事にしなくちゃいけない事が山積みで
どっこも行けずにいました。
けど、あいかわらずemiさんのブログで
行ったつもりになれました~~(*^_^*)

昨日、私は「なかにし」さんに行きました。
「満願」「南無観」の、のりこぼし菓子♪

2012.03.02 07:00 | URL | らん♪ #Rz8gmeI. [edit]
おはようございます!

楽しく拝読しました~
うちは2人一緒に出かけることがまずないので(あるとしたら居酒屋)、なんか新鮮です。

最近、日曜日は市外へ出ていることが多くて、オーガニックマーケットも行ってみたいと思いつつまだなんですよ。こんなに近くなのに^^;

三条通りもゆっくり歩かなくちゃ~
2012.03.02 08:33 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
白雪さん     お早うございます!


あちらこちらと・・連れまわしたので・・「なら青丹彩」あたりで
「ぜんざい」もしょうがないか・・と(笑)

「スィーツマルシェ2012」今年は、すごいケーキが多くありましたよ!
私も、行くまで気が付きませんでした(>_<)

奈良県で一番古い老舗和菓子屋さんは「本家 菊屋」さん1585年創業です。

少し調べたのですが、なんせ私も解らないので・・・
田原本に「雲水堂」さんがあります、私はまだ行った事がないのですが、
雲水堂は慶長8(1604)年創業。

白玉屋榮壽(しらたまやえいじゅ)弘化元年(1844)創業。

葛の老舗、天極堂 1870年創業。
吉野葛のお店「吉田屋」さん・・明治15年(1882年)創業。

萬々堂さんは、現当主さんの曽祖父さんが、江戸後期創業の
御菓子司「萬々堂」の経営を1887(明治20)年に継承して
現当主で4代目、 現在の名称「萬々堂通則」となったのは
1955(昭和30)年からだそうです。

さつま焼きの「春日庵」さん明治三十年の創業。

JR奈良駅ですか?
ちょっと解りませんが、今日から高架下にイオンの「マックスバリュJR奈良店」
が、オープンしますが・・・これですか・・・

2012.03.02 11:07 | URL | emirin #- [edit]
らん♪ちゃん    お早うございます!


新年度に向けて忙しいのかなぁ~
主人共々で、うろうろしてますが・・
本当は、宮跡に歩く予定だったのですが・・
あれこれ、行きたい!なんて行ったもんで!

南無観椿、満願も食べたいなぁ~
どんな味だったか・・忘れちゃいました(笑)
萬勝堂さんや鶴屋徳満さんのも食べたい!
欲張りなemirinです(*^^)vホホホー
2012.03.02 11:16 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひさん     お早うございます!

と、書きましたが・・もう11時だぁ!
今・・フグの水槽掃除をしております・・
約、3時間ほどかかる予定!

お二人で、居酒屋なんて私には夢みたい!
なんせ、ダンナは飲めませんから(笑)
もっぱら食べる方!

オーガニック近いですよね、今日からJR奈良駅のスーパーがオープン
なんだか、ごった返しそうですね!
ちょっと、偵察に行かなくては・・と(笑)

三条通り・・見るたびに変わっていってますね
驚きですどうなるのかしらん?
2012.03.02 11:21 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/235-83d08e48