日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ぶらり・・大門玉手箱!

お昼頃から、散歩に行こうと言うことになって・・・

それじゃ~奈良女子大前の「大門玉手箱」へ!

なんて事になって・・・
近鉄奈良駅で、ちょっと寄り道をしてから行った。

鍋屋町の初宮神社まで、あちこち見ながら歩きます・・・
主人が、よく利用している(新年会)「ビバリーヒルズ」を通過・・
角の「西口かつを店」さんは、今日はお休み!


初めて覗く・・大門玉手箱・・・
大門玉手箱


鳥居をくぐると、トランクに本がいっぱい!
なんだか、楽しそう・・・
大門玉手箱

すぐ側で見た事も無い楽器が!

楽器が気になっている主人・・・・
ちょっと訪ねてみると「ハンマーダルシマー」と言う楽器!
ハンマーダルシマー

弦が張ってあって、その端のナットのような物を絞めて
チューニングをされてました。

木製のハンマー(バチ)で叩いて音を出すそうです。

その後、演奏始まりました・・・
どんな音??


[広告 ] VPS

澄んだ綺麗な音色・・・
どこかの国にいるような・・・そんな雰囲気が漂う音色でした。

後は、ちょっと小物を頂き、次なる処へ・・・
大門玉手箱



宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。
最近奈良に行くとよく通る界隈ですね。

目的地ではいつも空振りですが・・

ところで読みは?どう読むのでしょうこの神社。

楽器は何かで見たことがありますがかなり大きいのですね。音を聞きましたが電子ピアノみたいな感じかな?元来ピアノの元楽器のようですので、弦を叩くのは同じみたいですね。

面白い物を紹介していただき楽しかったですよ。
2012.02.27 21:11 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん     お早うございます!


また、寒の戻りで寒い朝となりましたね!
お身体・・十分注意を!

よく通られますか・・・
なんとなくですが、少しづつ変わって行くような・・・

初宮神社・・・
「はつみやじんじゃ」だと、思うのですが・・・
もし、違っていたら(>_<)
だれか教えて下さいませ・・m(__)m

この神社、おん祭のお渡り式に先だって
17日の朝に、春日田楽座一行による初宮詣でが行われるそうです
まだ私は見た事がないのですが、初宮詣(はつみやもうで)と
読むので・・・

正解が解らないのですが・・・すみません!
2012.02.28 08:00 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

以前、奈良女子大かいわいをカメラ片手にうろうろしていたときに(誤解なきよう)、この神社に入ろうと思ったら門にカギがしてあって入れませんでした。
ちょっと不思議な感じのする神社と思いました。
最近はこういったイベントをやっているんですね。

ハンマーダルシマーは、ツィンバロムと同じ系列ですね。
ご存知かと思いますが、ツィンバロムはコダーイのハーリ・ヤーショシュなどで聞けます。
2012.02.28 18:52 | URL | なむさいじょう #ooZtpPpw [edit]
追伸:

(誤)ハーリ・ヤーショシュ

(正)ハーリ・ヤーノシュ

2012.02.28 18:54 | URL | なむさいじょう #ooZtpPpw [edit]
なむさいじょうさん    今晩は!


ハンマーダルシマーは、初めての音・・・
初めて目にした楽器でした。

なむさいじょうさんのコメントで、これまた初めて
知る事ができました。
少し、ネットで調べてツィンバロムの事を・・・
また、「ハーリ・ヤーノシュ」とは ハンガリーの作曲家
「コダーイ・ゾルターン」による歌劇、またこれに基づく
管弦楽組曲と言う事がわかりました。
ちょっとお勉強出来ました(*^^)v

主人は、バンジョーを弾いているので、興味もあったと思います。

ハンマーダルシマー演奏は、cupolinさんと言う方です。
ホームページやブログなど、twitterやfacebookも
しておられます。

2012.02.28 20:54 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/233-5e91d885