日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

奈良町『粟』さんで・・・

11年前まで勤めていたお店の友と、今週久し振りに会った。

昨年・・そんなお店の同窓会とも言うべきイベントがあったが・・
その時、出席は出来なかった。

さて・・どこかでお昼を探さなければ・・といろいろ探して・・
みんなに聞く事数回・・なんせ女性たちなので・・

考えて・・みんなが賛成をしてくれたのが、奈良町「粟」さん!
一度、お邪魔した事があるが、すごく親切丁寧に食材の説明もされ
交換を持てたのである。
それと、以前・・私の友逹から奈良町でお店を探して・・と依頼があった時・・
値段や人数に配慮をしてくださって・・とても感謝をしたのを思い出した。

お店は、ちょっと過ぎれば、見落としてしまうほど、間口も狭い!
奥に長く、蔵を改造してテーブルが配置され、二階席もあり・・
坪庭もあって、ゆっくりを食事を楽しみ雰囲気が作り出されている。
1awa.jpg

「粟」『清澄の里・粟』のならまち店で確か、2009年の1月にオープン。
『清澄の里・粟』旧ブログ「一粒万倍の粟!」にはこんな言葉が書かれています!

『漢字が伝わる以前の大和言葉によれば「あ」はすべての始まりを表し「わ」は
すべての調和を表すとされています。
大和の伝統野菜や人の和が広がってゆく種火のような場所になれれば…
「粟」にはそんな思いをこめました。』
2awa.jpg

昼のメニュー・・・奈良の伝統野菜を使った料理・・・
頼んだのは、「収穫祭 御膳」大和牛が加わったランチです。
持って来られた時に、食材の事や料理の事などを説明していただけます。
3awa.jpg

 ☆大和野菜の前菜籠盛!  
 分葱酢味噌和え・大和真菜のお浸し・紅丸大根と水菜のサラダ
  自家製の蒟蒻刺身・奈良県産大豆100%の湯葉・ウーハン芋田楽
  ・大和芋(奈良の伝統野菜で山芋の一種)のトロロ・・・
  ブルーベリーの生ジュース

☆野菜てんぷら
☆黒米ご飯・大和芋の落とし汁・香の物
☆大和牛三種盛り
(ユッケ・タタキ・しぐれ煮)☆デザート

食べながらの説明なので・・途中・・解らなくなりました!
でも、一つ一つが丁寧に・・食べるのがもったいないような感じなのです!

さて、この年になれば・・・それぞれしゃべり出し・・訳がわからなくなるような・・
でも、いつの間にか、あの頃に戻ってしまっう。

楽しい思い出ばかりが蘇って・・・それぞれの顔も若くなったような・・・
つかの間の時間は過ぎて3時間半・・・(長い??)
またいつか会える日を約束しながらの解散でした。


清澄の里「粟」ならまち店・・・HP 
奈良市勝南院町1番地
☎ 0742-24-5699



  宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは、今日はありがとうございました。できさんに成り代わりまして御礼を申し上げます。
お写真のお料理美味しそうですね、きっと美味しいでしょう。なにか量も多そうですね。
私には多すぎかな?チョコット知ってるらん♪ちゃんに助けてもらはないといけないかもですね。
2011.03.26 21:15 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん           今晩は!


大和野菜をふんだんに使った優しい料理でしたよ!

そんなに量は多くないですよ、とても素敵な器に盛ってあって・・・
楽しませてくれました。

是非・・奥様とご一緒に・・・
2011.03.26 21:33 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/23-bcc8e6fc