日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

春の芽吹きを・・・

まだまだ寒さが続きますが・・

二月は如月(きさらぎ)
如月とは、寒さで衣を更に重ねて着るところから・・・とか
衣更着(きさらぎ)、絹更月や衣更月とも言う・・・

草木の芽が張り出す月から・・・
・・・・草木張月(くさきはりづき)・・とか・・


この前の土曜日、奈良町の情報館で、菜の花と蕗の薹が
並んでいたので少し頂く・・・
蕗の薹味噌をこしらえ、菜の花柚子味噌和えを・・・
蕗の薹味噌

この蕗の薹味噌・・・どこかで食べたのか忘れてしまった(>_<)
どこだったのか?
「酒蔵ささや」さんだったのか?

美味しい一杯を口に、含みながら考えても・・はてはて?

蕗の薹の香りが口に、余計に解らなくなって行く・・・

一杯が・・すすんでいきます・・・

菜の花も柚子の香りとともに胡麻を和えて・・・春の香りを頂きました。
菜の花柚子味噌和え


ついでに・・・今日は St. Valentine's day!
チョコレート

チョコもたくさん頂いた主人です!
中に、可愛いハートのケーキ・・・二人で美味しく頂きました!

頂いた方々・・どうも有難うございます・・・
主人はとっても喜んでおりまする・・・(*^^)v





宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おいしそうなふきのとう味噌♪
ちょっぴり苦くて美味しいですね(=^・・^=)

わたし、まだ日本酒は飲んでないので
(ビールは解禁すみ)
日本酒が飲みたくなる写真です~(笑)

今日はバレンタインでしたね♪
ご主人モテモテ(*^_^*)
すごいですね。
2012.02.14 22:15 | URL | らん♪ #qKuIJ8qA [edit]
らん♪ちゃん     今晩は!


春を食べるんだったら・・日本酒でしょ~
ポポポッと温かくなるし・・・ネ~
そのまま・・ゴロンと眠たくなるし・・
困ったもんだわ!

チィ~とも、お肉がとれまへん(>_<)

チョコねぇ~
ええ年になってからもらえる確率が高くなったようで・・・
今だけです!!!

おまけに、私には催促よぉ~<(`^´)>
2012.02.15 00:04 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。

羨ましいですねご主人。

昨日のなんとかデェーは私にはご縁がありませんので、音の花温泉に雨の中浸かっていました。

ところで美味しそうなお味噌ですね、温かいご飯に乗せ「パクリ!」何杯でも行けそうですね。「ごはん!」

菜の花の和え物も美味しそうですね、お浸しの定番はよく作り、今年も頂きましたが、この和え物は未知の世界です。

話は急回転いたしますが、昨夜花火上がりましたか?
2012.02.15 08:58 | URL | 白雪 #- [edit]
おはようございます!

そうそう、ささやさんでいただいたなあと思いながら拝見しておりました。
絶品でしたよねぇ。
emirinさんのも同じくらい(もっと)おいしそう。

ささやさん、すっかりご無沙汰していますので、近々行って来なければと思っておりまする。

ああ、せっかく、復活したのに、この天気はどうよ^^;
バレンタインデー、毎年差し上げているお方に、今年は失礼してしまったわ~(破局や)
2012.02.15 09:01 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
白雪さん     今晩は!


主人は、ボランティアをするようになってから、頂けるようになりました!
それまでは、全然でした(笑)

でも、正直・・お返しを考えるのは私なんですけどね!

蕗の薹味噌・・ご飯に絶対いいですよ!
是非・・・・作って下さい。

菜の花のお浸しも作りますが、柚子味噌で和えてもいけますよ。

なら瑠璃絵・・14には花火が上がったそうです、
夜7時頃から・・・
マンションの7階から見るのを忘れました(>_<)残念!
2012.02.15 18:01 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひさん     今晩は!


復祝い・・まだですか(笑)
ブログ・・楽しみにしてますよ!

蕗の薹味噌・・やはり「ささや」でしたか・・じゃ~あの時!
「ささや」さんの蕗の薹味噌・・忘れられません(-_-;)

ところで・・・気になる言葉が!!
バレンタインデーで”破局”とは
またビックリで・・・宅麻伸のような??
2012.02.15 18:10 | URL | emirin #- [edit]
そういえばバレンタインでしたね、前日に白川郷から帰宅して翌日から仕事だったので忘れていました、残念ながら今年はチョコは無かったのですが娘からは孫の写メールが届きました・・・お水取りも着々と準備が進んでいるようですね、本番が楽しみです・・・。
2012.02.16 08:19 | URL | カチャーチャン #- [edit]
カチャーチャンさん    お早うございます!

まぁ、寒い場所からのお帰り・・お疲れさま!
冬の白川郷なんて、行った事もありません!
雪の中に・・灯りがともれば、綺麗でしょうね!

今、丁度・・この時間・・・
NHK「あさイチ」で白川郷のライトアップ
をしてます・・・綺麗!

お水取りも、そうですね・・・
終われば春・・・待ち遠しいです。
2012.02.16 08:40 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/227-2e7d1886