日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

二月堂への竹送り・・・

”竹送り”少しだけ、見た事がありましたが・・・

今年、やっと”竹送り”を転轄門で見る事が出来た。


京田辺市の観音寺から二月堂まで、山城松明講の方々によって
2月11日に、二月堂に送り届けられる行事・・・

転轄門で、山城松明講社の受付で頂いたパンフレットには
二月堂の竹送りについて、こんな事が書かれています。

『二月堂の舞台を駆け抜ける松明・・・その松明に使われている真竹は
昔・・山城地方や高山、月ヶ瀬方面から送り竹の風習「お水取りの行が
近づくと奈良に通じる街道筋に奇進竹を置いておくと善良な村人や旅人、
信者たちによって二月堂までリレー式に運ばれた」によって、その他の
品物と共に調達されましたが、いつの頃かこうした風習は忘れ・・消え
ていまいました。昭和53年当時・・・近畿一円では、60年に一度と
いう花枯病によって真竹は、一本残らず無くなっていた・・二月堂でも、
四国や九州までも手を伸ばして竹を調達するのに大変苦労されていたと
聞いていた。そんな折、村の竹藪に真竹がある事がわかり、持ち主の
了解を得て”竹送り”の行事を40年ぶりに復活させました。』


それ以来、二月堂へ山城松明講を中心に、竹を届けておられます。
今年は、竹送りの行事復活35周年になるにあたり・・・
「東大寺二月堂竹送り35周年記念はがき」が作らていました。
私も少しでも・・・と、山城松明講社の受け付けで
記念はがきを購入・・・8枚の竹送り”の写真が入ってました。
(詳しくはクリックで拡大)
葉書  葉書  葉書

葉書   葉書   葉書   


葉書  葉書  葉書   




いよいよ、転轄門に竹が到着、ここで休憩・・・
竹送り

昨年は、雪の中の寒い”竹送り”でしたが、今年は晴天にも恵まれ・・
多くの人々の手で持ってこられました。
竹送り

     ”がんばれ東北”
竹送り

松明の竹は、真竹で孟宗竹は節が短いので使わないそうです。

地元、奈良街道まちづくり研究会の皆さんによるテントでの善哉、お茶のお接待もあって賑やか!
多くの人が、テントに!

また、転轄門の中央では、奈良阪の和太鼓集団「宝亀殿」さんによる演奏がされました。
(クリックで拡大)
竹送り   和太鼓集団「宝亀殿」


転轄門の道路側に、軽トラに積まれている、たくさんの奇進の蔓!
クツワヅル

近くにいた江州一心講の方に聞いてみると・・・
三か月前から、採取しているそうですが、沢山集めるに
時間もかかって、なかなか沢山見つけるのが難しいとの事・・
クツワヅル

蔓はクツワヅルと言い、葛のツルだそうです。
(東大寺では「藤蔓」と呼ばれています)

いよいよ転轄門から東大寺・二月堂に向けて出発です!
竹送り

少年野球クラブの子どもたちも、転轄門から大きな竹を持ちながら出発!
竹送り


東大寺・南大門では・・・・長い竹なので、ちょっと大変!

竹送り
(クリックで拡大)
竹送り   竹送り

二月堂へ・・・・
竹送り


ここから、「夢風ひろば」に行くようになったので、2月堂へは行きませんでした。
「Ride and Light-ライドアンドライト-」
夢風ひろばオリジナルの光(LED)の祭り・・・
東大寺、若草山をバックに、45台の自転車をこいで七重塔に明かりを灯そう!
と、言うイベント!
(クリックで拡大)
Ride and Light-ライドアンドライト

コラボイベントとして「ならドットFM」のセテライトスタジオが夢風広場に!
そして、ライブ演奏(昼・夜2回公演) 特別ゲスト 「オールウェイズ」の演奏がありました。
14「オールウェイズ」

詳しくは「Ride and Light -ライドアンドライト」!



数年前の江州一心講(滋賀県甲賀市信楽町)の皆さんによる、蔓の採取!・・・こちら
松明(ヒノキ)は、三重県名張市赤目町一ノ井「伊賀一ノ井松明講さんによる
 寄進奉納されたヒノキ松明は達陀松明に・・。

 大阪の河内仲組講さんからは、柳の木の牛玉杖(ごおうづえ)「柳の杖」を寄進!
 あちこちの講の方々が、”お水取り”を支えています。



※タイトル写真を更新しましたが、2007年のちょっとブレた写真!
 なぜか、これしか無くって・・・(>_<)



宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます(^-^)

竹送り、天気がよくって良かったですね。
私も一度持った事があるのですが
すっごい重かったので
見てるのと全然違いますね~。

蔦は減っていて困っていると本で読みました。
見えない所で、たくさんの方に支えられているんですね。
2012.02.13 07:57 | URL | らん♪ #Rz8gmeI. [edit]
らん♪ちゃん      おはようさん!

なんとか、復活?ですか・・・
でも、まだまだ気を付けて下さいね。

昨年、らんちゃんが寒い中行ったでしょ!
なんだか、覚えております・・・
私も、西の京の大池に薬師寺の写真を撮りに・・・

今年は、寒いけどお天気が良くて・・・
何だか知らないけど、ものすごく人が多くて!
お茶とお善哉に、すごい行列で・・
ビックリしましたよ!

蔓・・・
信楽なんだけど三重県とかにも探して頂いているらしいです!
本当に、あちこちの方々に支えて頂いているんですね、
調べていると私も勉強になりました。
2012.02.13 08:50 | URL | emirin #- [edit]
事前に知っていたらこちらに行きたかったです。
特に竹送りより「オールウェイズ」が聞きたかったです。
以前「ならナビ」で取り上げられているのを見ましたがその時から気になっていました。
何処で聞けるのでしょう?お教えください。
記事の内容と違いすみません。
2012.02.13 18:40 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
こんばんは。

”竹送り”という行事があること、恥ずかし
ながら知りませんでした^^;
転轄門には昨年の5月に”奈良の八重桜”
を探しに行ったことがあります。
けっこう二月堂までは距離がありそうなので
こんな太い真竹を運ぶのは大変でしょうね!
奈良の伝統文化は奥深いですね~^^


2012.02.13 18:41 | URL | マングース #- [edit]
白雪さん    今晩は!


>特に竹送りより「オールウェイズ」が聞きたかったです。

実は、私も主人に付いて行っただけ・・
主人も、こちらのグループは知りませんでした、
それで調べたら・・・
近鉄新大宮駅近くのフォークソングパブ「白いギター」
と言うお店が、本拠地になっているようですよ!

http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29004498/
大宮通りのHONDAの後ろミラノ食堂近くですね!
2012.02.13 19:58 | URL | emirin #- [edit]
マングースさん    今晩は!


竹送りもありますが、若狭からの”お水送り”の神事もあります!

「奈良の八重桜」は見つかりましたか?
「奈良の八重桜」私も、いろいろ探しに行った事がありますよ!

ご存じかも知れませんが・・・
転轄門の後ろにも、印刷屋さんの横にもありますよ!
小学校の前は、御衣黄も・・・

宜しかったら下記のアドレスにも・・・
http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/blog-category-9.html


2012.02.13 20:16 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/226-832ae727