日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

若草山の山焼き




昨日は若草山焼き・・・

午前中は、変な空模様・・・
どうなるのかな~なんて思っていたが
午後から、持ち直して夕方には、雲の間から夕焼けが見えた
もう、その頃には平城宮跡にいた。
若草山山焼き 16:51

ただ、今年は風が強く、かなり寒い!
山焼きが始まるまで、まだまだ時間があった!

宮跡は広いので有る程度人が分散するが・・・
写真を撮る場所では、そうでもない!
三脚がひしめき合う。
若草山山焼き 16:57

聞く処によると・・
朝の7時頃から場所取りで来られている方々もいるとか・・・
若草山山焼き 17:52



午後6時15分・・・花火が打ち上がる・・
冬空が明るくなる・・・花火が映える!
(合成写真)
若草山山焼き 



余韻を残し・・・ゆっくりと落ちながら消えてゆく・・・
15分間が、あっと言う間に終る。

今年は、震災や台風の「復興」を祈念して
笑顔あふれる花火が上がったらしく・・・
「笑顔」「ハート」「鹿」などが、登場したそうですが・・・
撮るのに必死で・・・(笑)
どれがどれか・・・遠くなのでよく解りませんでした。


奈良の冬の夜を彩る伝統行事・・山焼き
(クリックで拡大:合成写真)
若草山山焼き    若草山山焼き 


燃え盛る炎が、若草山の裾野より広がって行く・・・
今年は、火の広がりはどうなんだろう?

離れているので、最初・・あまり早く広がっていかないようにも思えたが・・・
でも、乾燥しているのから、少しづつ燃えながら火が登って行くのがよく見えた。


山焼きが終ると・・早く春がと願うのですが・・
まだ、お水取りが待っています。

奈良に春の訪れは、お水取りが終わるまで・・・





宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今日は!

観てたけど寒かったですね。
3割が焼けずに後日、焼き直しすそうです。
2012.01.29 12:28 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichiさん     こんにちは!


昨日は、メチャ寒くって、3時間大変でした
実は、完全に燃えきる前に退散しました!

今日の朝、マンションから見たら・・
二合目あたりが、黒くなっていませんでした。
2012.01.29 12:46 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは。
行けなかった?(行かなかった)私にもよくわかるお写真。これならコタツでチビリチビリやりながら写真山焼と洒落込んでもと思いました。
師匠はまだまだお若いから寒さなんか吹き飛ばしてシャッター切りまくって下さい。
2012.01.29 15:21 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん    今晩は!


>チビリチビリ??・・お茶(^^ゞハハハ~

本当に昨日は、冷え切ってしまいました!
私に付き添ってくれた主人が・・
帰ってお風呂に、ほり込みたかったけど・・
お腹の方が空いていたそうなので・・

これが、いけなかったのですね!
今度から、何か食べて行かなくては・・反省!m(__)m ハハァー

2012.01.29 18:26 | URL | emirin #- [edit]
昨日は綺麗でしたね"^_^"

来年も楽しみです♪

3時間・・・長いでしたね。
風邪など引かないようにしてくださいね。
今晩もとっても冷えるそうです。
奈良は-5℃だとか。。。

2012.01.29 21:27 | URL | らん♪ #qKuIJ8qA [edit]
こんばんは!

 朱雀門と山焼き、花火の合成写真も綺麗に
出来ていますね。

 3年前に同じ場所で撮したことを思い出し
ました。

 今年は日程的には行ける状態でしたが、
あまりの寒さに腰が引けてしまいました。

 寄る年波には勝てません!
2012.01.29 22:14 | URL | PANDORA #- [edit]
らん♪ちゃん     今晩は!

大丈夫です、有難う!

いつも、山焼きが待っている間・・・
来年は、やめようと思っているのですが(笑)
ホントに寒かったです!

来年は、一緒にどうですか?

2012.01.29 22:41 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

わぁ、きれい、きれい。
実物よりいいのでは。
ありがとう。

来年はちゃんと見ようっと。
撮ってみたいし。
2012.01.29 22:42 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
PANDORAさん      今晩は!


少し、落ち着かれましたか・・・
お身体ご自愛下さいね!

写真・・花火が寂しいですが・・・
同じ位置に上がるので・・・
どうも、何枚も重なれば汚くなって・・・
冬の花火はこれくらいかな・・なんて!

今年は、寒かったので、マンションの7階から撮れば良かったと・・
ちょっぴり思いました。
2012.01.29 22:47 | URL | emirin #- [edit]
ご無沙汰してます!

冬の花火ですか・・・味わったことがない風景ですが空気がきれいだから映えるのでしょうね! ほーんと、素晴らしい場所に住んでいらっしゃるのが羨ましいです。
2012.01.29 23:37 | URL | ふぐのすけ #- [edit]
かぎろひさん    今晩は!

有難うございます!
ちょっと迫力がたりませんが
どうにか・・です。

来年・・是非、一緒にどうですか・・・
みんなで数時間は、あっと言う間かな!
2012.01.30 00:11 | URL | emirin #- [edit]
ふぐのすけさん

こちらこそ、ご無沙汰しております!

ふぐのすけさんは、どちらにお住まいでしょうか・・
住んでみたい場所はいろいろあるのですが、
なかなか奈良から離れられません!

きっと、気付かないほど、奈良は私にとって住み良い場所
なんでしょうね・・・

この頃、ミドリフグのブログアップしてません・・反省(>_<)
3匹のミドリフグも元気です・・・
でも、ちっとも大きくならないのだけど・・(笑)
良く食べ、よく寝るです。

スーパーへ行くと人間より、フグの餌選びです!
よく主人に・・「フグの餌の残りが食材か」・・
なんて、冗談で言われております(笑)

2012.01.30 00:24 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは~、お久しぶりです
なら・ぷら・ぷらのはくです(`・ω・´)

わぁ、すごい綺麗に花火映っていますね(*´ω`*)
宮跡から見るとこんなふうに見えるんですね!
来年写真を撮られているポイント近くに見に行こうかなあ❤
ただ、山焼き寒いんですよね…!
2012.02.12 12:24 | URL | はく #- [edit]
はくさん     こんにちは!


ここ毎年、同じ場所から、山焼きを撮っているんですよ!
毎年、多くの人達が、写真を撮りにとか、見に来られます!

是非、来年来て下さいね!
暖かい服装で・・・
今年は、寒くって早めに引き上げました!
2012.02.12 17:13 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/222-32e5311c