日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

平城宮跡を散策!


この前の日曜日と違って平城宮跡は、やや静か・・・
でも、すごく寒かったです!

イトーヨーカ堂から西へ・・・
丁度、24号線高架下あたりに、歩道の工事がされていた。

朱雀門の方へ歩く・・・
北側を見上げると・・・
なんだか、真っ赤な蛸のような凧がヒラヒラと・・・
凧

ヒラヒラではなくビロ~ンと流れてる・・・
どんな凧だろう?
と、思いながらも、あっちに歩いて行けば見えるだろうと思いながら歩く・・・

宮跡の山茶花が、ぼちぼち散り始めている!
朱雀門と山茶花・・・
朱雀門・山茶花


宮跡の梅は、まだまだ堅くって小さいが
    なんとなく大きくなってきているような感じ!
梅


よく見ると・・・枝にモズが・・・
モズ

近くに寄っても逃げない、慣れている?・・・まさか!
モズ


ベージュ色の栴檀 (せんだん)の実・・・向うは大極殿!
栴檀


今日は、風がものすごくキツイ!
      野鳥の声も、風にかき消されているような・・・
              スズメが、頑張ってしがみついてます。
(クリックで拡大)
スズメ スズメ


あれ?
今度は、蛇のような・・・
凧


大極殿の近く・・・枯れた枝に、やはりモズです!
モズ

2~3mぐらい、逃げずにこちらを見てます。
モズ




そして・・あの赤い凧の正体は?
         タコのオバケのような感じ(笑)
              あれよあれよ・・と落ちてしまいました!
凧


凧


平城宮跡・・・ちょっと散策し難くなってきています・・・
宮跡の道の、ほぼすべてに「立ち入り禁止」の立て札が立ち並んでいます。
なんとなく窮屈!



冬になって草が枯れると・・入れる場所がある・・・

     小さな水たまりがあって、銀杏の葉が沈んでいます。
水たまり

風がなければ、静かな水たまりなのですが・・・
        風が強かったので、水の波が出来て・・・
                      まるで・・・川の様・・・。



宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング







関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

お早うございます。

昨日は風がすごかったでしょう。
今の時期、平城宮跡は静かですね。
emirin さんは、今年も28日は場所取りですか?
2012.01.12 08:25 | URL | tenichi #- [edit]
tenichi さん           お早うございます!


山焼きですよね~

どこで、撮るか・・迷ってます!
今年は、朱雀門の場所が昨年同様に
ちょっと狭くなっているので・・・悩む処です。

それとも、若草山に入って撮るか・・・思案中!
2012.01.12 09:47 | URL | emirin #- [edit]
おはよう!!
凧久しぶりに凧揚げ見ました。いつみてもいいものですね。小さいころは、男の子に混ざってよくしたもので~す。とぉ~い昔の話(笑)
2012.01.12 10:13 | URL | ひだまり2 #- [edit]
ひだまり2さん          お早うございます!


凧・・先日の日曜日には、沢山の凧が上がってましたよ!

今の、カイト?ですが・・・
親子で多くの家族が凧上げを楽しんでいました!
一緒に、凧・・あげましょうか?
2012.01.12 10:32 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは!

平城宮跡で凧上げしたらよく上がるでしょうね~♪

ほんとやってみた~~い!!

凧作りから始めてみたいかも…
2012.01.12 11:21 | URL | kuma #- [edit]
おはようございます。
凧揚げしたい!
蛸の凧おもしろい。揚げてみたいですね。
子供が小さい時子供を出汁によく揚げにいきました。
今日も寒いですが憎いほどの青空!でもコタツは嬉しい。
2012.01.12 11:28 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
kumaさん        こんにちは!


ええっ・・凧上げ大好きなの?

まかしとき!・・だよ(笑)
宮跡だと、何でも飛ぶよ・・ビニール袋とか(笑)

みんなで凧飛ばしに行こう!
凧上げいた後は、みんなで大通りの「蛸庵」で
たこ焼き&お好み焼きパーティだ!
2012.01.12 15:47 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん        こんにちは!


凧が落ちた地点に行きますと・・・
すでに、コブラ凧は、片付けに・・・
蛸の凧は、5~6mほどでした。

翔太郎くんが、もう少し大きくなられたら・・・
是非・・宮跡で凧上げを・・・

2012.01.12 16:13 | URL | emirin #- [edit]
こんばんわ!
凧揚げ、懐かしいですね。
先日は飛火野でも木にひっかかったの見ました。
あ~あ・・・と思いつつ^_^;

凧揚げを親子でできるっていいですね(^-^)
うらやましい♪
2012.01.13 21:02 | URL | らん♪ #Rz8gmeI. [edit]
らん♪ちゃん          お早うございます!


宮跡でも、何点か凧が、引っ掛かってましたよ!
凧上げ・・したいですね・・・
子供の頃に・・・戻って(笑)

凧上げ親子・・・宮跡では多いですよ。
1月に凧上げをとか・・・・関係なしに・・・
宮跡では凧が上がっていても自然な感じで・・!
2012.01.14 06:54 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます

昨日の帰りも宮跡のなかは風すごくて、自転車がこけそう^^;でした。
そろそろ、野鳥が楽しい季節!
デカイ望遠のカメラ三脚おじさん・おばさんが元気に歩いておられます。
湿地があるので、街中とは思えないほど鳥が来ますよね。

タコあげたのしい!!
2012.01.14 10:01 | URL | *ならら* #ujKBAFXo [edit]
*ならら*さん           今晩は!


宮跡も、ほとんど風が吹いているので寒いですね!
自転車・・気を付けて下さいね!

うちから、宮跡まで歩いているので・・・宮跡に着く頃には・・
ポポポーと暑いくらいですが・・・
耳と指先が・・冷たい(>_<)

大きな凧・・上げてみたいですぅ~!
2012.01.14 19:05 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/214-33fa1cf0