日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

平城宮跡から水上池へ野鳥を・・・



久し振りに平城宮跡と水上池へ野鳥を見に散策に出かけた。

数年前まで、朝早くウォーキングに出ていたが・・・
色々あって、朝は行かなくなった。


市役所から、菰川へ・・・
野鳥・菰川


コサギ・菰川

あまり綺麗とは、言われない川だけど・・・
今は、コガモやコサギがいます。

イトーヨーカ堂の裏を通って平城宮跡へ・・・
朱雀門を過ぎて、近鉄奈良線を渡ると・・・
朱雀門

あれ?
大勢の人々が、マラソンをしている!
平城宮跡

そうだ、今日は、宮跡でマラソン大会なのだ!
「第28回平城京新春マラソン大会」うっかり忘れていた。

いつもの、野鳥を見る場所までは行けれなかったけど・・・
近くまでは、なんとか行けた。
今日は、人が多いので、あまり野鳥は、どこかへ・・・
モズとスズメたちが・・・
モズ
 
(クリックで拡大)
モズ スズメたち
  

宮跡から、いつもはなかなか見え難い宇陀の奥・・・
吉野方面の山並が遠くまで・・・
遥か、山の頂の雪までが、少しうっすらと見えた。
(クリックで拡)
山々



そこから、水上池に・・・・・
平城宮跡の北に水上池はある・・・
昔は釣り堀があった池は、すでに多くの野鳥が飛来していた。
(クリックで拡大)
野鳥 野鳥

野鳥 マガモ

マガモ
   
コガモ・・マガモたち!


少し池を廻るようにして行くと・・・
数人のカメラマンたちが、シャッターチャンスを狙っていた!
カメラマン

聞いてみると・・・
カワセミが来ているらしい・・・

もう少し、歩きたかったけど・・・
カメラマンさんたちが、いるので引き返した!

水上池・・道路まで戻って来ると・・
池の端には、一羽の白鳥・・・
(クリックで拡大)
白鳥



向うにも、また望遠レンズを構えたカメラマンの人が一人いた。
カメラマン

近づいて、何を狙っているのか、聞いてみると・・
ミコアイサという野鳥らしい・・
少し離れて、池の中央あたりにミコアイサは、もぐったりしていた。

私も隣りで撮る・・・
大きい望遠レンズを取り付けたカメラの連続シャッター音が鳴り響く・・・

私も、なんとかシャッターを押したが・・・
写っているかどうか・・・ミコアイサは、すぐに水に潜ってしまって・・

トリミングして、なんとか撮れた「ミコアイサ」の写真です。
(クリックで拡大)
ミコアイサ


「日本の野鳥」(山と渓谷社)に載せてある「ミコアイサ」の写真!
ミコアイサ・(本)




宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

お早うございます!

 菰川や水上池の野鳥たちも元気そうですね。

 鳥の写真を撮りたくなってきました。

 私も「第28回平城京新春マラソン大会」を申し込んでいましたが、
今回はパスしました。

 今度の土曜日に忌明けしますので、ブログを再開する予定です。
 
2012.01.09 10:19 | URL | PANDORA #- [edit]
PANDORA さん     お元気でしたか?

大丈夫ですか・・・
いろいろと、心痛安らかではないと思いますが・・・
いつまでも、待ってますから・・・

でも、少し・・意欲も出てきて何よりです!
是非・・是非・・野鳥も花もブログでアップして下さい!
見るのが、楽しみなので・・・宜しくです!
2012.01.09 11:02 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。

PANDORAさん少しづつお元気になられて良かったですね。

やはり師匠の力は大きいですね。それと言うのも写真が素晴らしいからですよ。

「モズ」お名前は良くお聞きするのですが何方かモズさんか分かりませんでしたが今日もずもず見せていただき覚えました。

白鳥は渡りで来たのでしょうか?

田舎には沢山飛来しますけど。

お風呂の湯温度計普通の赤ちゃん用を使っていましたが手で感じたほうが良く形だけで遊び道具です。(私ではなく翔太郎です)

今日もおコタの守です。
2012.01.09 12:45 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪 さん           こんにちは!


>今日もおコタの守です。
ウフフゥ・・・いいですね・・・

モズの”はやにえ” も探しているのですが・・・
なかなか、見つかりません!
平城宮跡には、結構モズはいます。


白鳥ですが、ネットで調べたら・・・
こぶ白鳥の「コウちゃん」という白鳥が、住み着いているようですよ!
時々、そばに行って観察しますね!

赤ちゃんの湯温度計はやはり・・・お母さんですね!
これに、勝る物はありません!
2012.01.09 15:48 | URL | emirin #- [edit]
チャイます
お風呂の音頭は?温度かな?私の役目です、ハイ!
2012.01.09 16:58 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん           すみませんm(__)m
2012.01.09 17:29 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

このあたり、散歩コースとしては最高ですよね。

そして、emirinさんならではの写真!

さすがに鴨ぐらいは目に入りますが、あとはわからないし、撮ろうとすれば飛んでいくし…^^;
それだけに、撮る難しさ、わかります。

あ、PANDORAさん、ご無沙汰です。
アップお待ちしている1人でーす。
2012.01.09 22:19 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひさん           今晩は!

野鳥の季節到来です!

今日も、お昼まで用事で・・・
その後、少し浮見堂や・・佐保川を見に行ったのですが・・・
カワセミくんに会いたいと思って・・・
でも、まだ見ないですね・・・

PANDORAさんも元気で何より・・・
待ちましょう・・・私も!
2012.01.09 23:45 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/212-860f6a81