日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

お節作りの間に・・・箸袋を!




大掃除ほどでもないけれど・・・

毎年・・お節を始める前に、台所周辺をチャチャッと掃除をします!

シンク側あたりは、ステンレステープなども取換えて・・綺麗に
これで、お節作り・・スタート!

数日間漬けた、棒鱈を昨日から煮始めた!
その間に・・箸袋を作ろうと思った・・・

いつもは、スーパーで買うのだが、今年はいっちょ作ってみるか!
と思って、やり始めた。

ちょっとネットで※「箸袋の作り方」からDLして
どんな絵柄を入れるのか、自分なりに工夫を・・・
あれも、これもと、考えちゃうけど・・・
シンプルで、来年の干支「辰」を入れる事にした・・・

箸袋の図柄に「辰」の絵を入れ込んで・・あーでもない・・こーでもない・・
なんて、思っていたら、結構時間もかかりますが・・

パワーポイントやワードで図をブループ化して、それをコピー貼り付け・・
JTrim で合成・・・面倒だけど、なんとかなるもんだぁ~!

出来たのが、この紙!
基本がこの紙なのですが・・・
(クリックで拡大)表・裏紙
基本箸袋表     基本箸袋裏絵


ここに、図を入れ込んで、表裏が出来あがる!
(クリックで拡大)
表紙図入り    表紙図入り    裏紙図入り


これを、折っていきます!
(クリックで拡大)
折り方1     折り方2      折り方3
  
(クリックで拡大)
折り方4    折り方5    折り方6    折り方6
  


これで、出来あがり!
出来あがり


箸を入れて・・・こんな感じ
(クリックで拡大)
お箸を入れて   

箸袋・・上の部分
箸袋・上


箸袋・・下の部分
箸袋・下

何枚か出来ました!
箸袋セット



そんな事をしながら・・・
やっと出来た、棒鱈・・・冷ましてタッパーに・・・
ちょっと味見?
棒鱈出来あがり



明日は、黒豆をなんとか頑張ろう!

参考にしました※「箸袋の作り方」・・・こちら



宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

師匠流石!
楽しい箸袋ですね。この箸袋なら御味の方もホローしてくれそうですね。冗談ですよ、棒鱈お酒には合うのですね。味見で一杯・・・そんなに味見をされたら肝心の時に棒鱈がなくなりますよ。
我家は一応今度のお正月質素に静かに迎えようと思います。
6日が過ぎたら賑やかにしたいです。
2011.12.28 20:29 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん           今晩は!


お酒・・・もしかしたら・・今が一番飲むのかもしれません!
お正月になれば、あまり飲まないかも・・です!
なぜか、今がいいですね~(笑)

>6日が過ぎたら賑やかにしたいです。
翔太郎くんも、初お正月なので・・・嬉しい限りですね!

箸袋も楽しいですよ!
この図・・・右クリックで保存してプレビューで印刷から
スパーファイン紙でA4でプリントアウト・・・
箸袋が完成します。
2011.12.28 20:43 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます

すごい!手作りなんだ!!とっても素敵だし。
黒豆うちもそろそろ戻さないと。
ボーたら大好物なんだけど、私以外はみんな食べないので造らないです(残)ほくほくしておいしいよね。
2011.12.29 07:25 | URL | *ならら* #ujKBAFXo [edit]
おはようございます!

箸袋、素敵~
お忙しいときに、手作り、すごい!!
オリジナルって、やっぱり心がこもっているし、何物にもかえがたい。
わかっちゃいるけど、これがなかなかできないのよっ^^;

我が家もおせちの準備が始まっています。
作る人はご存じ、ワタクシではありませーん。
2011.12.29 08:12 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
*ならら*さん        お早うございます!


棒鱈煮・・・好き嫌いもありますよね・・・
うちは、娘も好きなので・・・
(多分・・正月に来て持って帰りそう)

煮汁で、小芋を煮るにも美味しい!

黒豆は昨夜から煮汁に浸けてあるので
朝から弱火で・・・コトコト!
(圧力釜がありますが、その鍋だけ使います)
2011.12.29 08:52 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひ さん            お早うございます!


御主人の手作りお節いいなぁ~
またまた・・・ナモコちゃんの写真見られるでしょうか?
また小まめに写真お願い致しますm(__)m

うちは、出来あがり寸前に・・・
どこからともなく・・・寄ってくる顔が・・・

2011.12.29 09:07 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます!

お節作りも美味しそうで楽しそうですね~♪

わたしはやっぱり母に頼りっぱなしで…

毎年うちの実家にごちそうになりにタッパ持参でおしかけて行きます。

箸袋まで手作りで、素敵だわ~~
2011.12.29 09:46 | URL | kuma #- [edit]
kuma さん         お早うございます!


実家があるのはいいですよね・・・
タッパー持参で・・・(笑)
きっと、お母さまもお節・・多く作っていらしゃいますよ!

うちも、娘がタッパー持参ではないけれど・・・
あれやこれやと持ってかえります。
それも、一つの喜びかもしれませんね!

2011.12.29 10:35 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは、お久ぶりです。

今年も後3日、新年を迎える準備で忙しくなりますね
うちも明日から、いろいろ買い物に出かけなければw
2011.12.29 22:04 | URL | bonbonno #- [edit]
今晩は!

今年も色々楽しませて頂き、ありがとうございました。
来る年も宜しくお願いします。

それにしても、emirin さんは、ええ女房してますね!
旦那さんが羨ましいです。

少しお酒を嗜む人(女性)はえぇ。少し酔っちゃってます。
2011.12.30 17:54 | URL | Tenichi #- [edit]
bonbonno さん         今晩は!


後、一日となりましたね!
新年を迎える準備出来てますよ!
でも、寝不足になりそうです・・・・

今日は、お節を作っている間に・・洗車に行ってきました!
朝行ったので、良かったですが・・・
すごい並んでましたよ!
2011.12.30 22:02 | URL | emirin #- [edit]
Tenichi さん           今晩は!


まぁ~お誉めにあずかり・・・光栄です!
ホント・・チョッピリ・・・酔ってますね(笑)

うちのダンナは飲みません・・・(>_<)
ちょっぴり・・寂しい時も!

こちらこそ、今年は、いろいろと情報を頂き・・有難うございました!
素敵な写真を見せて頂き・・・感謝です!

どうか、来年もどうぞ宜しくお願い致します!
2011.12.30 22:07 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/208-95766409