日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

寒い日に・・素敵なサンタ女史に感謝!




ここ数日・・・寒いですが、先日の土曜日も結構寒かった!

年賀状・・・
プレッシャーが、かからなければ、出来ない!

土曜日に・・お昼前から年賀状の裏面をやり始めてた・・

やり始めて・・喜んだのは主人だけ?
だって・・私の分は15枚程度・・・
100枚ぐらいは主人なのだ!

辰の絵にちょっと、メガネの絵を書いた・・・
これが、案外難しい・・・
そして・・言葉も付け加える・・・
(クリックで拡大)
こぉ~んな絵が・・・      こぉ~んな絵に・・・
辰        辰



これを、葉書ソフトの中に取り込んで行く!

何もこんな事をしなくてもいいのだけど・・・と思いながら・・・
でも、うちの年賀状は、面白くなければ・・という根性で作ります!


やっと辰の絵が決まり印刷・・・
もう、お昼を過ぎていた・・・

そうだ・・ゆず餅を作ろう・・・
なんて、考えて餅米を洗って・・ホームベーカリーへ入れる!

1時間ほどで、出来あがり!
柚子餅
              ウウ~ンこれも美味しい!
              柚子餅


鰹や柚子味噌で食べると最高・・・鍋にもいいなぁ~最高だと思う!
柚子餅


前の日から、水に付け始めた棒鱈・・・
この日も、水を取換える・・・
うちは、この棒鱈がなければ、正月とは言えないくらい大好き!
後、数日間つけて煮る事にしよう・・・楽しみ!
棒鱈



夕方・・・
電話があった・・・K女史だ!
何ぃ~??
もしかしたら・・・昨年も頂いた、幸せの一杯だ・・なんて!
頭の中で、ふっくら膨らむ~!

なんと・・・かなりの荷物を持って帰って来られた!
おまけに、うちまで・・・感謝・・・感激!
「笑う門には福来る」を一本・・頂きました!


しか~し・・・K女史の、背中におんぶしているリュックの
重さは半端じゃ~なかった!
少し、持たせてもらったが・・20Kgはありそう!
あれに・・あれ・・おまけに・・仕込み水を頂いたとか・・・
さすが・・地酒女史・・・頭が下がります!
見習えません・・・(>_<)

そう言えば・・昨年も頂きました(^^ゞエヘヘヘ・・・
昨年


実は、お正月用の一杯を、買いに行きたいと思っていた矢先だった!


嬉しくって・・・
この夜は一杯やりました!     少し前に無くなってしまった・・これ!
一杯              三諸杉
今は・・・これ!

もうじき、これも無くなります・・・次のを確保しなければ・・・ネ
山鶴しぼりたて


飲める幸せをかみ締めながら・・・
寒い処を持って来て頂き・・K女史に本当に感謝!
有難う!・・有難う!
頂き物は、正月用に取っておこう!
笑う門には福来る



数時間経てば・・酔いはボツボツと覚めてきます・・・
お風呂上がりに・・・今はこれ!
ラムレーズン・・・はまっております。
(クリックで拡大)
ラムレーズン   ラムレーズン



年賀状は、日曜日も集中・・・
そして、やっと月曜日に、出す事が出来ました!

今度は、掃除とお節作りが待っているぞ~!


宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。
しばれた朝にユニークな辰!思わず「プッ!」読み進んでいるとK女史登場、内容は読まなくても分かるようになりました。「笑う門には福来たる」いいですね!来年1年はこれで行きます。
たまには師匠、20キロ代わりにせったらってあげて下さい。
もち米直ぐに使えるのですか?普通前の晩から用意しますが?

それと、長くなりますが師匠のお友達に「雪見」に師匠を誘ってあげてくださいと頼んでおきました。要らんことですが。但し「雪見」だけですが・・・
2011.12.27 08:21 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん            お早うございます!


この日は、いろいろありまして・・・(^^ゞ

リユック・・・重たかったですよ・・・
私ねぇ~
そうそう、一人で写真を撮りに行く時は、たまにですが・・
カメラ・交換レンズ・三脚・・・などなど・・持って行きますよ!

一升ビンリュックには、負けますが(笑)

もち米ですか・・・
うちのホームベーカリーは、もち米を洗って30分水切り・・・
水に浸けません!
ベーカリーの中に、もち米と計った水を入れて・・スタートです!
だから、浸けて起きません・・手軽で便利です!

後は、少しの水加減で、固め・柔らかめ・・・となります。


雪見に行きたいのですが・・・なかなかチャンスがありません!
ひだまり2さん宅に、雪が降れば・・・ノーマルタイヤでは・・
どうなんでしょう・・・
融雪剤をいっぱい撒き散らしてもらわなきゃ~(*^^)v

2011.12.27 08:53 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは!
昨夜、やっと年賀状を書き終えまして、今朝から大掃除にかかっております。
休憩中です。

メガネの辰くん、かわいい!
私は、龍王山中の龍王社、背後に龍、の写真を使いましたよ~

山鶴もおいしいよね。
お酒を持ったせいか、昨日、冊子を数十冊入れて歩いても、重く感じませんでしたよ^^;

あとひとふんばりがんばりましょう。
2011.12.28 12:42 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひさん           おつかれさま!


年賀状・・・やっとですね・・私もなんとか・・・
(ちょっと少なくして頂きました)

昨夜から棒ダラを煮ております・・・
お酒も、入れるんですが・・ググッとこらえておりまする\(◎o◎)/!

それが済んだら・・黒豆が 待っております!
煮ている間に・・・今年は箸袋をパソコンで作りましたよ!

なかなか・・・いいのが出来ました!
2011.12.28 14:41 | URL | emirin #- [edit]
日本酒
お正月は日本酒ざんまいですね(^-^)
除夜の鐘を聞きつつ♪
風情あります、かっこいいわ。

emirinさんの写真拝見してるとお正月気分も盛り上がってきます!
も~~い~くつね~るとぉ~~~♪
(音程外れてました・・スンマセン)
2011.12.28 18:54 | URL | らん♪ #Rz8gmeI. [edit]
らん♪ちゃん          今晩は!


らんちゃんのお正月前はどんなのかしら??

今日は、棒鱈煮を作りましたよ!
箸袋もネ!

そうそう、今日はメチャへまをしました。

大仏池近くの知人にお礼を持って行ったのだけど・・・
その方の、家に着いて・・・
さぁ・・お礼を・・と車を覗いたら・・・ハァ~無くて(>_<)

主人に「車につんでぇ~」って頼んだのに・・・
車に無くて・・・
もう、大恥よ(大笑)恥ずかしくって・・・
おまけに一夜干しのイカを頂いて帰りました・・・(*^^)vイイヒト・・

後で、ちゃんと・・お礼を持って行きました!
今度は、その方のお母さまにミブナとダイコンを頂きました!
恥ずかしい一日でした。
2011.12.28 20:05 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/207-1742dc51