日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

チョ~~美味しい昆布餅!



私の親愛なる・・友・・山さんが、やっとブログを開始!

やり始めらると・・・トントンとブログ記事がアップしています!
要所的な処だけを教えただけ・・・流石です。


先日、サポーターの勉強会で会った時・・
昆布餅を作ったから・・とお裾分け・・・
帰ってから、主人に餅を見せると・・・すぐに口へ・・・
慌てて・・・焼いてあげました。
そのままでも、美味しかったのですよ!

と、言う訳で・・・昨日作りました!
昆布餅・・・
昆布は、どこでも売っている細い塩昆布です。
山さんからの助言は、昆布を細かく切らなくても、長いままでも・・
と言うことでした。

刻んだ物と、少し長め・・を入れました!
ついでに、日高昆布も少々・・・
日高昆布

以前、草餅を作った時のホームベーカリー・・・
もち米(三合:420g)と水(260ml)を入れてスタート!
約50分ほどで、餅は出来ます。
ホームベーカリー

一旦止まり・・その後、昆布を入れて再度スタートする!
10分後に昆布餅の出来あがりです。
捏ねる


捏ねる


出来あがり

熱いので、少し冷ましてから、取り出し餅に丸めます!
今回は、ネコの手でも借りたいので・・
主人を呼んで一緒に・・・
しかし・・これは??
なんと、丸めると言うものではなく・・・捏ねてました(笑)
あぁ~なんと・・頼まなければ・・・とちょっぴり後悔?
昆布餅

まぁ、それでもいつものように、可愛く餅が出来ました!

もちろん、先に生で食べて・・後は焼いて!

美味しく頂きました。


その夜に、ブログランキングを見たら・・・ビックリ!
なんと、山さんに抜かされてました・・(>_<)
流石・・勉強家です。
ランキング

山さんのブログ宜しければ・・是非訪問下さい。

タイトル「ひだまり」
ネームひだまり2さん(山さん)
ブログ記事「昆布もちってご存知ですか??」・・・こちら




宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング







関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。ちょっとオオバーだよ。
又お漬物めずらしいのを教わりました。アップするね。
2011.12.18 10:04 | URL | ひだまり2 #- [edit]
こんにちは。
昨日母の一周忌を無事に務めることができ「ホッ」としています。
朝「ひだまり」さんを訪問致しましたらこのお餅の話題、きっと師匠も直ぐに作られると思っていましたが「早!」塩味の美味しいお餅でしょうね。私も挑戦してみます。
今日奈良に用事があり出かけました時に150年振りに復活をしたと言われて売られていたおまんじゅうがあり買って帰りました。御祭のためのお饅頭とかでしたが酒饅頭でしたので一口で「ご馳走様でした」にしました。師匠やK様には合うことマチガイありません。違う話題になりましたが食つながりでお許しを。
2011.12.18 16:47 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
ひだまり2さん              今晩は!


そうぉ~・・
でも、山さんはすごいですよ!
私の師匠ですから・・・ネ!

>お漬物めずらしいのを教わりました。
また、伝授して下さいませ・・・m(__)m
2011.12.18 20:50 | URL | emirin #- [edit]
白雪 さん         今晩は!

昆布餅・・速効・・作りました(笑)

ほんとに、簡単ですよ・・・
どこかの塩昆布を、切って入れれば良いだけ・・
塩昆布の塩がきになるのでしたら・・少しにして昆布茶を少々でも・・
一度作って下さい。

お饅頭・・大折小折・・?でしたっけ・・おおおりこおり??
三日間限定・・でしたね・・忘れてました(>_<)

白雪さんは、酒饅頭・・・ダメでしたか・・

うちの主人も、飲めませんが・・
酒饅頭も大丈夫です、ラム酒のチョコも大丈夫ですよ!
2011.12.18 21:08 | URL | emirin #- [edit]
こんばんわ!
昆布餅。

珍しいのですか??
金沢はふつうですよ。
お正月には板餅で「豆」「昆布」と何にも入ってない白いお餅。
この3種類が売られています。
我が家は母もお餅好きなので全種類買ってました。

でも・・お餅は白いまんまなので
emirinさんもお餅は昆布色に染まってますね?
ちょっと違うのかな?
まっしろなお餅の中に細く切った昆布が入ってます(^^♪
2011.12.18 22:49 | URL | らん♪ #qKuIJ8qA [edit]
らん♪ ちゃん         今晩は!


金沢は、白い餅の中に入っているのですね~
なるほど・・・・
金沢は、いろんな美味しいもん・・いっぱいネ!

テレビで金沢の食べ物で珍しい物をやっていたのだけど・・・
あれこれ見て・・ウゥ~ン思い出せないやぁ~(>_<)
2011.12.18 23:18 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/203-5fa61f17