日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

今年最後の水槽掃除!



師走に入って・・
なんとなく、ソワソワしてくる時期なんだけど・・
やらなきゃ~・・やらなきゃ~・・と思っている事が多い!
さて・・何からすればいいのやら・・

チラチラ・・と毎日見ているミドリフグの水槽が緑色・・(>_<)
掃除をしなければ・・と思って何日経つ??
心の中では、いつも思っているのだけど・・・
プレッシャーが、ボチボチかかってきた!

よぉ~し・・と・・・
二カ月ぶりに、水槽の濾過フィルターも掃除をする事に・・・・

濾過フィルターを開けると・・ドロドロの藻のような物が・・・
こんなにも・・・・ほぉっておいたバツだぁ~!

濾過フィルターの中は、お弁当箱の3段のような感じに
なっている・・・
それぞれ・・濾過のマットなどが入っている・・
ダメな物は、新しい物と交換して、なんとか元に収める。

水槽にガラス面には、緑色の藻も膜の様に付いているのを
ゴシゴシと取る・・
やっと、なんとかガラス面が綺麗に・・・
水槽掃除


バケツに移した三匹・・・ちょっと我慢よ!
ミドリフグ三匹


毎日見ているので・・・
久しぶりに、体長かどのくらいか測る事にしましたが
小さなケースの中で・・暴れるわぁ~
上手く測れないよぉ~・・

でも、なんとか・・
ハンテンは、8.5cm・・
ハンテン

マンダラは、6.3cm・・
マンダラ

ハッちゃんは?・・5cm・・なかなか大きくならないねぇ~!
ハッちゃん


みんな元気で、餌はよく食べます!
みんな!


今年最後の水槽掃除も、無事終了!
綺麗になって、みんな水槽へ・・・
ミドリフグ


綺麗になった水槽




宜しければポチっとお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今年はゆっくりと紅葉も見逃すし
emirinさん、超お久しぶりです。

のぞいてもなかなかコメントを書くタイミングを逸してしまって…
すみませ~ん(苦笑)

3匹のあまりの可愛さにまたまたひとめぼれですe-266
さゅ♪さん            お早うございます!


わぁ~ご無沙汰しております!
お元気ですか?

私も、同じですぅ~ さゅ♪さんのブログを拝見していて・・・
そのままに・・・

ちっとも・・大きくならないような・・(笑)
巨大なフグにはなりませんが・・・とっても可愛いです!
2011.12.15 09:04 | URL | emirin #- [edit]
今日は!

kawaii ですね!でも、飼育が大変そう。
ミドリふぐは、幼魚と成魚で適性海水濃度が異なると聞いてますが、
どうされているのですか?
素朴な疑問です。
2011.12.15 11:28 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichiさん            こんにちは!

ミドリフグ・・・何気なく飼ってしまって・・・大変でした!
最初は、殆ど真水・・だったかもしれません!
しかし・・大きくするには汽水で育てます・・

この汽水ですが・・水を作る・・という工程があって・・
約一カ月かかりました。

今は、海水に近い汽水で育ててます。
追加水も汽水を作って・・・水槽へ・・・

今の季節・・室内で水分が無くなっていくので・・
たまに真水なども入れてます。
2011.12.15 12:03 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。

色あいもきれいで 表情?が可愛らしいw
ミドリフグ 魅力的ですねw

2011.12.17 08:21 | URL | bonbonno #- [edit]
bonbonnoさん         こんにちは!


可愛いでしょ!

目がクルクルと廻ってカワイイし・・(当たり前か・・笑)
餌を食べる時は、尖がらせますよ!
(ちょっと親バカのようで・・・)

今は、あまりしなくなりましたが・・・
昼間に寝る時は、ネコのように体が丸くなります。
2011.12.17 11:57 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/202-6e607432