日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

浄瑠璃寺・紅葉だより!



昨日、主人の希望で加茂にある浄瑠璃寺へ・・・

祝日で人も多かったですが、※浄瑠璃寺の紅葉は美しかったです。

小学生の頃・・遠足で、この当尾(とおの)へ・・
今でも、鮮明に田圃や畑の道を歩いたのを覚えています。

浄瑠璃寺の庭園は、極楽浄土を表現しています。
梵字の阿字をかたどったと云われる宝池を中心に配し、西に本堂・九体阿弥陀仏を安置し
東に三重塔・薬師如来像を祀るという当初のままの形を残している浄土庭園。
(木津川市・文化財より)

横長の阿弥陀堂(国宝)には、九体阿弥陀如来像(国宝)が安置されています。
浄瑠璃寺



宝池(ほうち)に掛る石橋・・・
三重塔側の上から見た形が、「梵字種字(しゅじ)の阿(あ)」の字を形作っているので
「阿字池」とも呼ばれているそうです。
宝池


三重塔(国宝)
塔の初層内陣には、創建時の本尊といわれる木造薬師如来坐像(重文)が安置されています。
三重塔

三重塔



本堂


宝池

(クリックで拡大)
宝池 本堂


紅葉    三重塔



※浄瑠璃寺・・・こちら
浄瑠璃寺/秘仏開扉 :吉祥天女立像 10月1日~11月30日
★アクセス
 JR加茂駅からは「当尾線」をご利用。
 JR・近鉄奈良からは「急行バス 浄瑠璃寺行」を利用。

★浄瑠璃寺~岩船寺へのバズ時刻は奈良交通・・こちら
●近くに駐車場有り(300円)



宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

懐かしい風景
こんにちは。

当尾懐かしいです。

独身の時から毎年、年に数回行っていました。勿論結婚をし可愛いこどもが出来てもしばらくは行っていました。

浄瑠璃寺そして岩船寺とよく行きました。駐車場のお婆さんも顔を覚えてくれて料金は取られませんでした。  山芋にうどんを浸けて頂く、差詰め今で言う「うどんのつけ麺」毎回いただいていましたよ。

浄瑠璃寺の池私がよく行っていた当時に改修工事が行われた記憶がありますが・・・その当時は「心」の形をしていたのではと思っています。

塔の初層先般まで公開されていたのではなかったかと思います。

奈良坂から当尾まで行く道も好きでしたが開発が進んでから足が遠のきました。

おばあちゃん元気なら100歳超ですが、息子さん(元校長先生)が元気で駐車場されているのかな~一度訪ねてみたいものです。

懐かしい風景、師匠ありがとうございました。(長々すみません。)
2011.11.24 12:43 | URL | 白雪ダーディー #- [edit]
今日は!

浄瑠璃寺も見頃ですね。
もう長いこと行ってません。20年以上前かもしれません。
でも、変わってませんね。
2011.11.24 13:59 | URL | Tenichi #- [edit]
こんにちは!

昨日、あんず舎さんのオーナーさんが薦めてくださったのでお友だちと行く予定をしていたのですよ~♪

でもお天気ももひとつだったので予定変更になりました。

いいところですね。

ぜひ行かなくちゃ…(^-^)
2011.11.24 14:54 | URL | kuma #- [edit]
白雪ダーディー さん            こんにちは!


私も、本当に久しぶりに浄瑠璃寺へ・・・
私も、昔・・駐車場・・・ただで入れましたよ(笑)

おばあさんは、覚えてませんが・・とっても暖かい場所です!
なにか・・他の場所よりは、違った感じで・・・

今回は、岩船寺へは行っておりませんが・・
春になれば、歩きたいなぁ~と思っています。

是非・・今の時期・・紅葉も美しいので、おいでになって下さい。
(この日は曇りだったので)
2011.11.24 15:25 | URL | emirin #- [edit]
Tenichi さん           こんにちは!

奈良市内から、結構近くで、よい処です。

紅葉も今が見頃と思います、是非・・又一度訪ねて下さい。

2011.11.24 15:31 | URL | emirin #- [edit]
kuma さん            こんにちは!

まぁ、昨日は奈良でしたか・・・
ちょっと電話して頂ければ・・一緒に行けたのに・・・・
ダンナも一緒ですが、大丈夫でしたよ(笑)

でも、確かに向うでも、雨がポツリ・・と降ってきましたね・・

浄瑠璃寺から室生に抜けようと思ったのですが・・
雨が・・途中であきらめて帰ってきました。
2011.11.24 15:37 | URL | emirin #- [edit]
こんばんわ!
紅葉の季節到来ですね(^o^)
これから、みなさんの紅葉のお写真が楽しみです。

わくわく(*^_^*)

2011.11.24 17:44 | URL | らん♪ #qKuIJ8qA [edit]
思い出深い当尾の里
こんばんは!

私にとっても、当尾の里は、奈良開眼のきっかけになった所です。
最初に行ったときは、奈良県内だとばかり思っていました^^;

ウロウロしすぎて、最終バスがなくなってしまい、地元の方に駅まで送っていただいた、という思い出付きです。なんか、私自身、今も昔も変わっていないような気がしてきました。お恥ずかしい。

その頃は、まさか奈良に住むなどとは思ってもいなかったので、ほんとに不思議です。
2011.11.24 19:01 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
らん♪ さん            今晩は!


ぐっと冷え込んでいますね!

益々・・紅葉が美しくなってきますよね・・・
私も、皆さんの紅葉写真が楽しみで・・発見があります!
高野山も最高でしたね・・・
2011.11.24 19:40 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひ さん         今晩は!

こんな夜は・・ググッと熱燗で・・やってますか(笑)
冷え込んでおりまする・・・

コメント三行まで・・・「今も同じやん」思いながら読んだら・・
かぎろひさん、自分で納得ですやん(笑)

ほんまに、日が沈んでも歩いてましたね・・・
思い出しますよ、いろいろと・・・

若い頃からあるのですね、それだけ思いの丈があるのだと・・
これは、ある一種恋のようなものなのかもしれませんね・・

田舎に行くほど・・日が暮れるのが早いから・・
これからは、沈む前にカラスになりましょう!

2011.11.24 19:54 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

ええ感じですねぇ。
(クリックで拡大)のところにある石橋の写真が、ちょー気に入りました。

ワタクシもちょうど2年前の11月23日に、濃霧の中、浄瑠璃寺(&岩船寺)に行きました。
今でもネコちゃんたちはちょろちょろしてますか?
2011.11.25 01:52 | URL | なむさいじょう #ooZtpPpw [edit]
なむさいじょう さん           お早うございます!

私も、実はこの石橋が、一番のお気に入りです(笑)

この石橋と水面に映る紅葉が・・スンバラシイと思って・・・

ネコちゃんたち、私も以前本堂の縁側にゴロンと寝ていたのを
覚えているのですが・・・
残念ながら、この日は見てません・・多分人が多くいらしたので
どこかへ遊びに行ったのでしょうか・・
2011.11.25 08:21 | URL | emirin #- [edit]
浄瑠璃寺も見頃になってますね、山の中の方が紅葉も綺麗に色づいている様ですね。
談山神社も十三重の塔周辺は綺麗に見頃になっていましたが参道石段周辺はまだ緑色でした・・・今年は色づき具合も目を見張るようなところが少ないですね・・・。
2011.11.25 11:28 | URL | カチャーチャン #- [edit]
カチャーチャン さん          今晩は!

どうも、少し紅葉の種類がずれているような感じですね!
談山神社も見頃で綺麗ですね。

もう少し、あちらこちらと、楽しめそうです。

2011.11.25 17:21 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/189-7b28a70d