日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

またまた、「とうたりんぐ」さんへ・・・

16日の、奈良公園をウロウロと紅葉を見ての帰り・・・

うちの主人・・カレー好き!
と・・言う事は・・そうです、帰りに「とうたりんぐ」さんへ・・・寄りました。

開いているか、人が多く入っていればダメだと言って・・
椿井小学校の角・・美和園芸さんを西にトコトコ・・・
ボヨンとした鉄の扉・・・

間から見ると・・だれもないラッキー!

なんと・・ついているではないか!
ダンナ・・幸運だぜ!

扉を開けて、挨拶をして・・豚カレーを注文!

すぐに来るので・・セルフで福神漬かラッキョを皿に盛る!
ふと・・上を見ると・紙コップがぶら下がっております・・
これは、もしかしたら・・マイカップ!
紙コップ

名前も書かれてますよ・・これには驚き!

満たされた主人は大満足!
豚カレー


「とうたりんぐ」さんのカレーについては・・・
この方がブログで詳しく書かれております・・(クリック)どうぞ!


「とうたりんぐ」さんを出て・・北へトコトコ・・・



きたまちを歩いていると・・・
あれっ、懐かしぃ~い・・豆炭アンカ!
私は、よく・・これで軽い火傷・・・水膨れをした思い出がありますよ!
豆炭アンカ


奈良女子大近くまで来ると・・・
わぁ・・私が通る時は、いつも閉っている「寺川道具店」さんが開いていた・・・
ごっつい日除けのシートをめくって中を見る!
(クリックで拡大)
寺川道具店   寺川道具店


おばさんは、「どうぞ、見て行ってやぁ~」なんて・・
「ありがとう」と・・言いながらパチリ!
寺川道具店

おばさんとお客さん・・でかい声でしゃべってました。

ちょっとここで・・・寺川道具店の2階には窓がない!
これは、向かいが奈良女子大ですが、昔は奈良奉行所・・・
奉行所の中を覗けないようにと、2階に窓がないそうで・・
奉行所があったことの証人だそうです。
(奈良きたまち参照)

そして、隣りの※旧鍋屋連絡所(旧交番)・・・
今度の11月23日(水・祝)に、改修前見学会が行われるそうです!
改修されて、来年春に「旧鍋屋交番 きたまち案内所」として
オープンするそうです。

角を曲がって歩いて行くと・・・
町の中で・・キャッチボール!
私は、あまり見かけなくなりましたが・・・いい風景なので一枚!
野球


歩いていると・・
なんだこりゃ~ナタマメみたいな物がぶら下がって・・
この季節・・今頃成るのでしょうか?
豆


そして、いつもここを通ると気になる「ザ・ヘアー つじもと」さん!
どちらの絵が、マスターかしらん?
ザ・ヘアーつじもと


町ブラは、楽しいですね!



※旧鍋屋連絡所(旧交番)改修前見学会
11月23日(水・祝)10:00~15:00
詳しくは・・・こちら



宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは

楽しい!!
庭みたいな所も違う人の目を通してみると、とっても新鮮ですね!
まめあんかって、使ったことないし~^^v
寺川さんのうんちくはガッテンガッテン♪でございます。
楽しかったよ^^
2011.11.18 19:50 | URL | *ならら* #ujKBAFXo [edit]
こんばんわ!
あ~~~
私も「まめあんか」知らないかも??
「豆」を温めて入れてあるんかな?
最近、あずきを入れたホットパットみたいなん売ってるしね。
豆類は保温効果あるのかも(^O^)

とうたりんぐさんのカレーのご主人のご感想は?
いかがでしたか?
豚肉美味しかったですよね~。
ご主人さまの感想お聞きしたぁ~い

2011.11.18 22:30 | URL | らん♪ #qKuIJ8qA [edit]
*ならら*さん          今晩は!

なららさんの庭でしたね~このあたり・・

なんか・・いつもは、このあたり・・私が歩く時は
静かなんですが、この時はとっても素敵な「きたまち」でした。

寺川道具店のおばちゃん・・おもろい人でした(笑)
2011.11.18 23:23 | URL | emirin #- [edit]
らん♪ちゃん           今晩は!

らんちゃんに、「とうたりんぐ」さん・・丸投げしましたm(__)mドウモデス

カレー・・主人は、大満足で美味しかったと、言っとりました・・はい!
それに、また食べに来たいと・・・
いい処を教えて頂きありがとうさんです!

豆炭アンカ・・知りませんか?
豆炭は??
豆炭の写真・・・いっぱい出てきますよ!
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%B1%86%E7%82%AD&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAUS322&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=cWvGTo67F-KImQWP7f35Dw&ved=0CD4QsAQ&biw=1018&bih=583

らんちゃん・・スクーリング頑張ってネ!
大変だけど・・・特大のうなぎ”が待っているぜ!
肝吸いも付けてやぁ~!
2011.11.18 23:35 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます!

豆炭アンカ懐かしいですね~。子供の頃使ってました。
それと部屋は、練炭火鉢でした。
隙間だらけだったから、一酸化炭素中毒なんか心配なかつた。
お正月は、火鉢で、お餅を焼くのが楽しみでしたね~。

2011.11.19 08:12 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichi さん           お早うございます!


豆炭アンカ・・ご存じですか・・・

懐かしいですね、コタツも豆炭九つを入れる物がありました。
沢山穴のあいた練炭・・・うちも、隙間だらけでしたよ!
2011.11.19 09:11 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます~
emirinさん♪
ありがとうございます!
うなぎ・・食べずじまいです(^m^;)
あ~~食べたいっ。

豆炭、ありがとうございます!
ホームセンターで見たことあります(^-^)
中の炭が変わってますね~。
2011.11.20 06:04 | URL | らん♪ #Rz8gmeI. [edit]
らん♪ちゃん         お早うございます!


うな丼・・・まだなんだ!
今日もでしょ・・朝からしっかり食べて頑張って下さい!

豆炭容器?いっぱいあるね!
2011.11.20 08:43 | URL | emirin #- [edit]
初めまして、アダージョさんのとこから飛んできました!
私、何回行っても休みでまだ食べられてないのですよ!
ちょっと羨ましくて、ついコメントしてしまいました(*^_^*)
私も、早く食べたいです♪
2011.11.23 11:15 | URL | ぷくぷく #JalddpaA [edit]
ぷくぷく さん         お早うございます!

初めまして!

かなでさんの処から・・有難うございます!

「とうたりんぐ」さん・・・私も、主人もツイテたと思います・・・
最初に皆さんで入った時も、少し時間が・・早めや遅めだったら・・
多分、ダメだっと思いますよ、たまたま空いた・・という感じ!

是非・・是非チャレンジを!
どうか、今度こそ、うまく入れますように・・祈ってます!
目的に向かって・・・頑張れぇ~~~~!フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)
2011.11.24 08:16 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/187-c55ce88a