日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

立冬・・奈良公園紅葉へ・・

先日の、正倉院展への行く道で、出会った風景や景色・・
余りにも、青空にハンキンハゼが映えて・・・美しかった!

博物館への道・・・・美しい景色を見ながら歩いていた。

東大寺裏から浮雲園地まで・・ちょっと写真を撮りながら歩いて行きました。


大仏池も、青空が映す混んで素晴らしい・・
大仏池
(クリックで拡大)
鼓阪小学校       正倉院事務所前の銀杏
2-1_20111112094902.jpg   2-2.jpg


大仏池

あの大きな銀杏の木は、もう少しで黄色へ・・・
銀杏

東大寺への入り口まで来ると・・・
あれっ!ピユーンと園児たちが・・一目散にお手洗いへ・・(笑)
早いぃ~すばしっこいネ!
園児
(クリックで拡大)
浮雲園地                          ナンキンハゼ
浮雲園地    ナンキンハゼ


東大寺ミュージアム・・・
なんとガラスに写り込む銀杏は素晴らしい!
東大寺ミュージアム
(クリックで拡大)
ナンキンハゼ
5-5.jpg   ナンキンハゼ


東大寺参道側のナンキンハゼの色合いも美しい・・・
ナンキンハゼ
(クリックで拡大)
浮雲園地にて
浮雲園地    浮雲園地



遠足の帰りかなぁ~何を歌いながら歩いているんだろう?
すぐそこまで・・ママたちが、迎えに来てますよ!
園児
(クリックで拡大)
ほんとうに、綺麗・・・・ナンキンハゼが、青空に映えてます!
ナンキンハゼ    ナンキンハゼ



ナンキンハゼの間から・・東大寺の鴟尾がキラキラ・・輝いてました。
鴟尾とナンキンハゼ
(クリックで拡大)
何の赤い葉・・?                 ナンキンハゼ
赤い葉   ナンキンハゼ

東大寺から浮雲園地・・・多くのナンキンハゼの木が見事に色づいて
風でハラハラ・・と舞い落ちてくる・・・

今日は、もう少し色づいているでしょうか・・?


※ナンキンハゼ(南京黄櫨)詳しくは・・・こちら
南京産のハゼノキの意味だそうで、ハゼノキと同様にロウソクや石鹸を
作る油脂や、実から鳥黐(とりもち)を採取できるそうです。
子供の頃・・・山で鳥黐でメジロを捕獲した事があるんだけど・・
これなのかなぁ~?


宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今晩は!

FC2アクセス集中で、コメントを送信してもキャンセルされます。
奈良公園いい季節になりましたね!
小さい子、絵になります。
2011.11.12 21:16 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichi さん       今晩は!

私だけかも・・と思いましたら・・・Fc2が・・
困ったものです・・・すみません!

奈良公園・・・これからいいですね!
Tenichi さんの写真を見ても・・・日・・一日と変化していきますね。
園児たち・・かわいいかったですよ(笑)
2011.11.12 22:33 | URL | emirin #- [edit]
正倉院展も残りすくなくなってきましたね。
お二人でいかれたのですね。

久しぶりに週末がお天気になりましたね。
ちょっと 歩く練習しないと・・・(龍王山に向けて)

ナンキンハゼがきれいですね。
それから イチョウ これからですね。

で 東大寺ミュージアムの前のイチョウ 私も気になってました。
やっぱり ガラスに映り込むイチョウ 抜群ですね。
私が撮りたいと思っていたシーンですよ~~

素晴らしい \(◎o◎)/!

emirinさんのブログで見れて 良かった!!
2011.11.12 23:52 | URL | メグ #- [edit]
メグ さん            お早うございます!


正倉院展・・月曜日まで・・・
なんだか、もう一度見たくなりますよ!

奈良公園のハンキンハゼ・・綺麗でした・・・
銀杏も、もう少し・・・
だけど、カエデはちょっと遅いかもしれませんね!

東大寺ミュージアムの建物(ガラス)に写り込む銀杏・・・
いいでしょ!
なかなか人が通るので・・・我慢でした(笑)
2011.11.13 08:01 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。

奈良公園の紅葉、きれいですね
天気にも恵まれ、美しい景色を見ながらの散歩
日本の秋を満喫って感じですねw

観光客目線だと奈良公園の一番似合う季節は
若葉の季節(初夏)と勝手に思っていましたが
紅葉の奈良公園もバツグンにいいですねw
2011.11.14 08:24 | URL | bonbonno #- [edit]
bonbonno さん        お早うございます!

奈良公園・・・紅葉の赤を見るなら・・
今と、もう少し後になるでしょうか・・
間に、銀杏がありますが・・・

それに、もう少しすれば・・・
しっとりとした奈良の景色に変わっていくと思います。
是非・・この時期も奈良へ・・・
2011.11.14 09:42 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/181-c524b066