日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

今年も、正倉院展へ・・・・




空いている日なんて・・あるのだろうか?
雨の時でも、ぎょうさん来てはる正倉院展!

この時期、うちのマンション前は、夕方4時頃から渋滞になってしまう!
それほど、奈良に来て下さっているんだ・・有り難いことです。

何度か行っている正倉院展・・・
実は、主人は行ってない事が判明!
これは、まずい・・ボランティアでミキサーなんかやっていて・・・
聞かれることも、あるのではないか!

連れて行かなければ・・・と、いう使命を受けたような、受けないような・・
そんなこんなで、先日一緒に行ってきました!
チケット

普通に11時前に到着!
正倉院展入り口への列は、すでに外の庭を曲がって松林まで達していた。

これを見て・・・わぁ~何時間並ぶんやろ・・なんて思っていましたが
ここまで来たら、並ばなくてはと覚悟!

ここで11時丁度・・主人の顔は、少し曇り気味?

しかし、列は少しづつですが、前へ動いて行くので・・・案外かも?
と、思って主人と顔を見合わせて納得!

そうです、列が動かなければ・・困ったものですが、動いているので・・
気分も上々・・・もう、建物に差し掛かり・・・
例の博物館新聞(読売)を頂き・・・目を通す・・・
少しはインターネットで今年の出品宝物を見てきたが、はやり毎年の新聞
細かく解りやすく解説してあった。

そうこう言っている間に、もう入り口・・・
長蛇の列も、入り口まで35分で入る事が出来ました。

建物の中も、すごい人・・人・・ですが混んでいると言う印象はなかった。

入って右奥で、音声ガイドを借りて二階へ・・・

中はすごい人ですが、やや順序にしたがって見学・・・
私の見たかった「黄熟香」がでんと真ん中にあります!
近づくと・何やら・・・爽やかな香りが?
これって・・・「黄熟香」の香り?
ガラスの外で、これだけの香りなんて・・すごいです。

普通の沈水香木(じんすいこうぼく)は一度焚くと香りが失せると聞きますが・・・
十度繰り返して焚いても、香りが失せない事から、
また、「十返しの香」と言う異名があるそうです。

沈水香木・・・この中で特に良いのが「伽羅(きゃら)」
と呼ばれ非常に貴重なものだそうです。

雲母板の上では、どんな香りなのでしょうか・・想像もつきません!

足利義政、織田信長や明治天皇らが、切り取った跡が結構な大きさでした。
本当は、もっと多くの方が、切り取っている!

それから、「碧地金銀絵箱(へきじきんぎんえのはこ)」献物箱・・・
金銀鈿莊唐太刀(きんぎんでんそうのからたち)綺麗な宝飾をほどこして
いました。「紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく)」・・
つまり、象牙のモノサシ・・すごい豪華・・・
香に関わる品々・・染織品も多く、現代でもあるような驚くほどの図柄!
聖武天皇が、持っておられた袈裟などなど・・・

正倉院展・・光明皇后さまのおかげです!

やっとロビーへ・・

ふと、見ると・・主人が何となく疲れた様子なので・・
すぐさま、お茶席の方に出てゆっくり頂きました。
奈良国立博物館

いつも、苦いなんて言っていますが、「美味しい」と・・・
そして、本家菊屋さんの「花喰鳥」の上庸饅頭も美味しかったです。
お茶席

茶室の八窓庵も、少し色づいた木々に溶け込んでいました。
八窓庵

外に出ますと・・「お腹が空いた」と一言・・
ついでに、側にありますテントの中で桃谷楼さんの正倉院展記念薬膳弁当を頂きました。
昼食

お弁当



季節は晩秋へ・・公園の松の間からは、立冬の空が広がっていた。
立冬の空


今年も、無事に正倉院展を見る事が出来ました。


K女史・・どうも有難うございました。




※沈水香木・・・ウキペディアより


宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

お疲れでした。
ご主人様お疲れでした。

でも、いいものは見ておくべきです。そう思いますよ。

私はみてもよくわかりませんが、一応見ておく主義です。

人ごみから解放された一服美味しかったことだと思います。

2011.11.11 23:37 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん           今晩は!


>いいものは見ておくべきです・・・
私的に、そう思うような年齢になりました。

お茶席に座ったら・・ホッとしますね!
有難いことです。
2011.11.11 23:58 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます!

お疲れ様でした
4時ころに行かなかったんだ。今日からの3日間はすごい待ち時間が予想されます。
自分は、沈水香木に気づかなかったんです。アホですね!
2011.11.12 07:30 | URL | Tenichi #- [edit]
Tenichi さん          お早うございます!


そうなんですよ、午後4時頃からは、行かなかったんですよ!
(主人も一緒だったので・・)

もう、すでに大宮通り・・東行き(県庁方面)すごい車ですよ!
夕方・・混むなぁ~!
2011.11.12 08:45 | URL | emirin #- [edit]
毎度おおきに!
かぎろひ

こんにちは!
お疲れさまでした~
お茶席、ご利用ありがとうございました!

この日は、いっちゃん奥で、お茶碗洗ったり、お湯の管理をしたり、人手がめちゃ少なかったのでおおわらわでした。
翌日だったら、なららさんの接待を受けていたかもですね。残念。
2011.11.12 10:56 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひ さん            こんにちは!


ご苦労さまでした、おつかれさん!

この日、おばぁちゃんもディサービスなので、私たちもゆっくりと
楽しむ事ができました。

お茶席へ入る時は、混んではいなかったのですが・・
退席する時は、並んでおられました。

やはり・・なくてはならないお茶席です!

お茶席に携わっていらしゃる皆さん・・
本当に御苦労さまで感謝です。
2011.11.12 12:24 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/180-c83cf63a