日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

「ならの会」展を見て・・・国際奈良学セミナーハウスにて!




県庁より東に、ちょうど国立博物館の向かいに国際奈良学セミナーハウスがあります

ここの※「旧世尊院」で開催されている「ならの会」展を昨日、見て来ました。

ならの会・看板

ここ「旧世尊院」は、桃山時代初期に興福寺の子院として建てられた
「旧世尊院客殿」を奈良県が改修、保存したものです。

「旧世尊院」の玄関には「ならの会」の大きな看板が出迎えてくれました。
初めて入る「旧世尊院」そして、迎えて下さった高橋直樹氏・・
挨拶も、そこそこに作品を見せて頂きました。
旧世尊院


最初は、やはり・・明日香むらの吹きガラス工房の高橋直樹氏作品!
目につくのは、ランプスタンド・・光がガラスに反射して・・
柔らかい灯りを生み出していく・・・

絵柄を通す優しい灯り・・とってもロマンティク!
そして、ガラスの器の数々に、どうしてこんな模様が出来るのでしょうか・・
宙吹きガラスと何種類かの内被せガラスを削って出来るそうで(中側を削る)
実際に工程を、見て見たい心境にもなってしまう。
吹きガラス


吹きガラス


※卵のカラ・・半分割れて・・コロン・・
中から、黄身がトロンと落ちそうなオブジェ・・・
そのほかにも、食器・花器・小物・茶道具など、素敵な物ばかりありました。

そのほかにも、陶芸家の坂手春美さん、稗田真理子さん

そして、田中茂氏・・この方にも、ある陶器についての技法などを教えて頂きました。

壁に掛けられた、柔らかな織物・・染織作家の岡本マチ子さん!


ならの会


ならの会


山中俊彦氏の木象嵌(もくぞうがん)は、すごく繊細な細工を施した品々に驚き
つい先日見てきた正倉院展の宝物にも見られる木象嵌・・・
金、銀、象牙、貝などを象り、嵌め込んで滑らかに深く施してある巧みの技・・・
身近なものでは、扇子、アクセサリーなどもありました。
丁寧に教えて頂き有難うございました。

写真家の若松保弘氏は富本憲吉記念館のみの出品だそうです。

結構長い時間「ならの会」作品を見聞きし、教えて頂き
いい品々を見せて頂き有難うございました。

国際奈良学セミナーハウス内には喫茶店もありますよ!

喫茶店


最後に、ちょっと驚きがありました、ここ「旧世尊院」・・・
廊下が鶯張りになっていて、ちょっぴりオチャメに楽しみました!
鴬張り



「奈良の会」展は、今月14日(月)まで、国際奈良学セミナーハウスにて開催中!
是非・・足を運んで奈良の工芸作品を身近で見て頂きたいと思います。

会場:国際奈良学セミナーハウス(旧世尊院)    
    奈良市登大路町63(近鉄奈良駅から徒歩東へ7分)
会期:11月9日(水)~11月14日(月)
    午前10時~午後5時過ぎ(最終日4時)

また富本憲吉記念館にても開催されます!

会場:富本憲吉記念館 奈良県生駒郡安堵町東安堵1442
   ℡:0743-57-3300
  交通:JR大和路線 法隆寺駅よりバス(東安堵)下車
会期:11月19日(土)~12月10日(土)月・火休み
     午前10時~午後5時(最終日3時)
    ※若松保広氏の出展は富本憲吉記念館のみとなります。



※「旧世尊院」について(クリックで拡大)
旧世尊院


※卵・・は下のサイトに載っていますのでご覧下さい。
ガラス工房「明日香むらの吹きガラス」・・・こちら




宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは(´▽`)
吹きガラス・・・素敵ですねぇ♥
旅先でもガラス細工だとかそういうものをフラフラと見に行くタイプなので、すごく気になるイベントです・・・!
2011.11.11 18:30 | URL | はく #- [edit]
はく さん         今晩は!

期間中に、こちらに来られたら・・是非見て下さい。
ステキな工芸品に圧倒されますよ!
2011.11.11 18:50 | URL | emirin #- [edit]
こんばんわ!
昨日は、ほんとに有難うございました。
みな、それぞれに好みもあるようで
素敵な作家さん勢ぞろいでしたね(^O^)

先週?だったかに友禅のお着物が展示されていて
伺ってきましたが
ほんと~一つの事に打ち込める事って素敵です。

家に帰ってからの「おはぎ」がまた♡
この上なく至福のときでした。

・・いつか白雪さんにも・・・
ずっと恨まれそうです^_^;
2011.11.11 22:15 | URL | らん♪ #qKuIJ8qA [edit]
らん♪ちゃん      今晩は!

いろいろな作品を見られて・・お勉強になりました!
お着物もいいですね・・・


笑”・・・ほんまやねぇ~”お・は・ぎ”
今度、ゴッソリ持って行けなければ、いけないなぁ~
一緒に持って行くの手伝ってね!

あっ・・そうだ・・今度一緒に作ろうか?(笑)
2011.11.11 22:34 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/179-9bb3ef78