日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

法起寺・・・コスモスだより!

昨日は、朝起きて・・いい天気だった!
でも、お天気は下り坂へ向かう様子・・・

朝からが勝負!
法起寺周辺のコスコスを撮りに行く事に・・・
法起寺


北西の方は青空・・・
法起寺方向は青空とコスモスの共演!
法起寺



(クリックで拡大)
法起寺    法起寺

法起寺   法起寺

 
  
田圃の野焼きも、秋にはのんびりいい感じです。

刈り取られた後には・・穭の列が・・
ヒツジ



法起寺周辺のコスモスは、今が見頃を迎えてます!
コスモス



私の大好きな物が・・・
置いたままになっていた・・・だれか来ないかなぁ~

枝豆の収穫!
黒枝豆



分けてもらいたいなぁ~なんて思いながら、しばらく田圃の小道を歩いていると・・・
パタパタと風に靡く幸せの黄色いハンカチ
いえいえ・・黄色旗のノボリが・・
良く見れば・・「黒枝豆」!
黒枝豆
  
10月に入って・・黒枝豆にご縁がありまする。
つい先日も、宇陀で黒枝豆・・・
その次は、ヤマさんが、道の駅「針テラス」で
丹波の黒枝豆が売られていたので、買っておいて頂いた。

ひと括り300円・・安いよ!
来月のかかりまで、売っているとの事!
帰ってから、豆を摘み取ると・・結構いっぱいありました。



ピラカンサの赤も綺麗、法起寺にはコスモスが良く似合う!
(クリックで拡大)
法起寺  法起寺



秋の花・・・藤袴(ふじばかま)法起寺・・・
逆光でしたが・・・
法起寺

追記
藤袴(ふじばかま)と書きましたが・・・
ヒヨドリバナかもしれません!


法起寺
法起寺は、天平時代の記録に池後尼寺とあることから
尼寺として建立されたことがわかるそうです。
その伽藍配置は、塔を東に金堂を西に配したもので
法隆寺西院や法輪寺とは位置が逆転しており法起寺式と呼ばれています。



※空がより青いのはCPL使用

宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

きれいですね♪
コスモスきれいやわぁ~。

今が満開なんですね(*^_^*)

で・・枝豆も(笑)
昨日、弘法市でも売ってました。
奈良の枝豆じゃなかったし。
でも持って帰るには・・ちょっとね^_^;

ズン・ズン・・・ズンドコ・・・じゃなくって
ずんだ餅食べたい~
やっぱ枝豆買おうっと(笑)
2011.10.22 10:26 | URL | らん♪ #qKuIJ8qA [edit]
おはようございます!

青空の時に行けて最高ですね!
飛行機雲がナイスショットです。

稲刈り、だいぶ終わりましたね。
黒枝豆、昨日100g位食べました。
まだまだあるでぇ~。
2011.10.22 10:54 | URL | gonbei #- [edit]
らん♪ちゃん          こんにちは!


満開でしたよ!

帰りに、郡山のアピタへ・・・
ずんだ餅を買って帰りました、美味しかったです!
今日も、まだ売っているかも・・・

ずんだ餅・・・・どないして作るの?
金沢ずんだ餅の作りかた、教えてたもれ~~
2011.10.22 12:14 | URL | emirin #- [edit]
gonbeiさん          こんにちは!


うまい具合に飛行機が飛んでましたよ!
でも、左上に・・お月さまも出てるんですよ。

枝豆・・・冷凍しときます・・・ウフフフ・・
豆御飯もいいよ!

2011.10.22 12:17 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは

コスモス満開ですね
6月に法起寺に行ったときは 秋、コスモスが咲く頃に
もう一度来たいなぁと思っていたのですが
ブーゲンビリアが満開なところに来ていますw
このブログで法起寺と満開のコスモスが見れたのが
救いですw
2011.10.22 22:18 | URL | bonbonno #- [edit]
bonbonnoさん          お早うございます!

6月には、ブーゲンビリアですか・・・
それは、今度見たいです!

いつか、また法起寺には是非秋に・・・
枝豆も美味しいですよ。
2011.10.23 08:37 | URL | emirin #- [edit]
zurui!
おっしょさんずるいわ!!!

近くに住まいしている私が撮りたい青空と白い雲そして塔と秋桜。こんな条件の良い日は滅多とありません。
先週の日曜日におっとり刀で出かけましたが、人人人(三人よっても何もでない)でしたので、枝豆を収穫されてたご主人としばし話をして帰りました。(お買いになった農家の方です)なんと偉いことに小学生のまだ3年くらいのお孫さんが一輪車をフラフラさせながら販売所の小屋まで運ぶ手伝いをされていました。
GUが聞きませんので撮りたいときに撮れないのは仕方ないですね
2011.10.23 12:36 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪 さん        今晩は!


私も、やっと今回行けました!
平日でも、私は行けるので幸せです!
少々青いのは、フルターのおかげです。

お孫さんが、お手伝いしているなんて・・
農家でも、今はなかなか・・ですよね!
えらい!
それに、一輪車ふらふら・・って可愛いですね。
2011.10.23 17:40 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/167-a14efd42