日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

奈良町・・鎮宅霊符神社~十念寺~五想庵へ



10月に入って朝夕・・めっきりと涼しくなりました・・・

奈良町の五想庵さん・・・
10月からお店が再開されると書いてあったので早々行きたくなって
先日、久し振りに奈良町を少しぶらぶら・・・

その前に、どうしても気になる神社がありました。
以前、鯛焼きの「小太郎」さんへ寄った時に寄れば良かったのですが・・
ついつい忘れてしまった!

ユニークな狛犬さん鎮座していらしゃる鎮宅霊符神社(ちんたくれいふじんじゃ)!
陰陽道・・・災厄除けの護符の事だそうですが
この辺り、陰陽町で昔は陰陽師たちが暮らしていたとも・・
暦を作る人たちの町とでも言うのでしょうか・・・
あまり難しい事はわかりませんが、ここの狛犬さん!
とても、ニンマリ・・可愛いでしょ!
鎮宅霊符神社


そこから少し北に行くと十念寺・・・

このあたり・・・ネコちゃんが、足にマトワリついてきます~
ネコちゃん


十念寺・・・ここも、何か面白い事が書かれてました。
お化粧をした、おしろい地蔵さん?
願いを叶えて頂いたお返しにお化粧をするらしいとか・・
十念寺

これ以上・・・いえいえ・・それなりになりたいと思うのは・・
世の女性たち・・いやイケメンも・・・一度、見なくてなりませぬ!
皆でお参りしましょう!
是非一度、お目にかかりたいと思っております。


さてさて、私の本当に目的・・五想庵
十念寺から北の辻を南へ・・・
吉田の風呂屋さんの前に五想庵へ入り口があります!
表には、赤い看板など・・「しくるくん」が出迎えてくれますよ!
五想庵

しくるくん・・??
どんなん?だれ?・・・となるので・・・
ただ今「ならポン」プロジェクトなるものが7月1日より展開!
つぶまち奈良実行委員会が推進してやっております。

手持ちのICカードを利用して奈良のお店や施設のポイントをためる事が
出来る新しいサービスだとか・・・

このメインキャラクターをしているのが、「しくるくん」です。
(クリックで拡大)・・・HPからお借りしました!
8tirasis.jpg


「ならポン」詳しくは・・・こちら!   

そして「しくるくん」の雑貨を置いていらしゃるのが五想庵です。

以前、これもkumaさんに教えて頂いたと思います。
この鹿のキャラクターを見た瞬間・・・なぜか大好きになった次第です。

しか~し・・・夏前にお店がお休みになってしまって・・・
今度、オープンが10月となっていました。
しくるくん


長屋のような家の中・・・二階へ行くと・・・
まぁ~至る場所に「しくるくん」がありますよ!
フレームに入った「しくるくん」のパステル画のイラスト「しくるくん
しくるくんグッズ

Tシャツもありますよ、缶バッジも絵葉書も・・・
みんな「しくるくん」です!
しくるくん

オーナーの方としばし・・おしゃべりをしてお店を後にしました。
10月から再開して、お客さんが来るか心配だったと・・・オーナーさん!
そんなんで、とっても喜んで下さいました。

【五想庵】・・・こちら!



五想庵への地図です(クリックで拡大)
9tizu.jpg


宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんわ!
きゃ~~開いてたんですね\(^o^)/

どうでしたか?
どんな方なのか超気になっています。
私のイメージは華奢な女性♡
2011.10.03 18:38 | URL | らん♪ #qKuIJ8qA [edit]
らん♪ちゃん              今晩は!


>きゃ~~開いてたんですね\(^o^)/
とは・・・トホホ・・だれでしょうか・・・キャシャな方??
十念寺?それとも五想庵のオーナーさん??

おしろい地蔵さんは、見る事が出来ませんでしたよ!
今度、一緒に見に行きましょう!
西光院さんのはだか大師も・・・

オーナーさんは、ステキな30~40代?のような方でした。
2011.10.03 19:57 | URL | emirin #- [edit]
それは・・
もちろん五想庵のオーナーさんです♪~(´ε` )

おそろい地蔵さん♪
予約が必要なのかしらん?
是非にお誘いお願いいたします(*^_^*)

はだか大師も・・・・(^_-)-☆
2011.10.03 21:35 | URL | らん♪ #qKuIJ8qA [edit]
らん♪ ちゃん      そうだったのですね!
ごめんね!

とっても、きさくな方でしたよ!
今度、行きましょうね\(◎o◎)/!
2011.10.03 22:17 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。

奈良町大好きですw
出だしから狛犬さんの笑顔、大爆笑w

しくるくん ・・・ ・・・ ?
ゆる~いキャラなんですかね?
パステル画やTシャツの絵をみてると
かっこよくさえ感じてきました。
しくるくん ・・・ ・・・。 ファンになりそうですw

2011.10.04 08:54 | URL | bonbonno #- [edit]
笑顔の狛犬ににっこりの後はにゃら町(奈良町)の猫ちゃんと遊ぶ、五想庵は初めてですが次に奈良町へ行ったときに訪ねてみます。
2011.10.04 11:20 | URL | カチャーチャン #- [edit]
ならまちの魅力
こんにちは!
鎮宅霊符神社は、通りがかったら立ち寄って、ふっとほっとへっとしております。

五想庵さんのお名前はよく耳にしますが、未知のお店です。なんだか興味がそそられます。しるくくん、違うっ、しくるくん、も忘れられないインパクトありますね。

ネコたちもかわいい!

ならまちの魅力があふれています!!
2011.10.04 12:21 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
bonbonno さん           こんにちは!

こんな狛犬さん・・楽しいでしょ!
口もワァツをあんぐりと・・・

しくるくんも、是非・・是非・・・
2011.10.04 16:14 | URL | emirin #- [edit]
カチャーチャンさん          こんにちは!

奈良町のネコちゃん・・・まとわりついて・・・
なかなか、前に進めませんでした!
なんせ・・私もネコ好きなので・・・

是非・・にゃら町をウロウロして下さい。
2011.10.04 16:17 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひさん         こんにちは!


時間があれば・・もっとウロウロとしたかったのですが・・・
あまり・・難しい事はわからないので・・
サラッとしました。

また、時間があれば・・散策行きたいと思います。
2011.10.04 16:19 | URL | emirin #- [edit]
お久しぶりです^^
こんばんはー^^

何度もそのあたり行ってるのに、まだ猫ちゃんに出会ったことないです(´・ω・`)ウラヤマシス
まとわりつかれたい衝動にかられたので、今週木曜日奈良町にいってこようかな~w
まだ奈良町の奥の方までは探検出来てないですし!
あたらしくカフェを発見しにいってきやす❤
2011.10.04 22:59 | URL | はく #- [edit]
はくさん            お早うございます!

コメント有難うございます!

奈良町も、ウロウロすれば・・・「こんな場所あったの?」という処も・・・
不思議な空間に巡り合えるような・・・

是非・・・来て下さいな・・・カフェ・・・発見して下さい。
2011.10.05 09:06 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/155-795d2685