日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

蕎麦の花・・・咲き出していました!

8月の中頃・・・

桃尾の滝から桜井の笠へ蕎麦を食べに行った・・・

その時、蕎麦畑には、蕎麦の可愛い双葉出てました。


あれから、蕎麦の花は咲き始めているのだろうか・・・
それとも、まだ?

今日、午後より確かめに行ってきました。
田原から・・・杣の川町(369号線)・・・山田町(県道47号線)を
通って福住IC・・・農道・・・小夫(桜井市)・・・笠へ・・

笠の集落よりも、少し上がった場所に蕎麦畑があります。

今日も、青い空に白い雲が、浮かんで・・・

風が、心地よくふいてました。
笠地区


近づくにつれ・・・なんとなく畑が、白っぽい・・・
車を止めて見ると・・・白い小さな花が咲きだしていました。
蕎麦の花

少し・・残念なのは、まだ丈が大きくなってなくて・・
ここ数日の暑さで、弱っているような感じでした。
蕎麦の花

でも、蕎麦と言うのは、強いらしいですよ!
蕎麦の花

8月から、数えて24日なのですが、早いですね・・びっくりです。
小さな花は、風に揺れて・・・


笠地区

これから日が経つにつれ大きくなります。



【カメラ・CーPLフィルターを使用】


桜井市・笠地区・蕎麦畑  地図

より大きな地図で 笠地区・蕎麦畑 を表示




宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今晩は!

いい天気ですね!
自分も笠によく行くんですが、時期が正月の荒神さん参りなので、
ここで蕎麦の花は見たことありません。
荒神さんの店で食べる蕎麦もいいもんです。
2011.09.08 20:30 | URL | Tenichi #- [edit]
こんばんは

笠の荒神さんは霊験あらたかと、お聞きしたことがあります。
とってもそばの花はかわいいですね。空気も澄んでいてとっても引かれる里です。
2011.09.08 22:00 | URL | *ならら* #ujKBAFXo [edit]
おもいで
笠の蕎麦畑、お蕎麦を戴きながら母と眺めたことを昨日のようにおもいだします。

抜けるような青空 下に映える白い色 美しさそのものにかんじます.
2011.09.08 22:10 | URL | お者に白雪 #- [edit]
Tenichi さん           今晩は!

お正月にですか・・・
荒神さんは、二度ほどしか・・・

もう少ししたら、もっと多くなると思うので・・是非!
ちょっと蕎麦の花の匂いが気になるのですが・・・
2011.09.08 22:18 | URL | emirin #- [edit]
*ならら* さん           今晩は!


是非・・行ってみて下さい!

広い場所なので・・・風が吹いて気持ちいいですよ!
2011.09.08 22:20 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん           今晩は!


お母様と一緒に眺められたのですね・・・・
笠蕎麦から、見た景色・・コスモスも見られたのかなぁ~

毎年のことながら・・・行っております。
ここに立つとホッとしますよ、いい処です。
2011.09.08 22:41 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!

6月にJR柳本駅から歩いて、龍王山に登り、小夫の天神社まで行ったときに、
途中、写真にあるような爽快な風景を見ながら歩きましたよ。
県道を延々歩くのはウンザリでしたけど、空が広くて、
高原という感じの風景を眺めながら、気を紛らわせてました。
抜けるような青空の下で、おにぎりを食べたい場所です。
2011.09.09 00:47 | URL | なむさいじょう #ooZtpPpw [edit]
はじめまして
はじめまして
らん♪ さんのブログ経由で、寄らせていただきました。

奈良の魅力がいっぱいで “奈良好き” には、宝石箱の
ようなブログですねw

また、ちょくちょく覗かせていただきます。
2011.09.09 02:25 | URL | bonbonno #- [edit]
すばらしい風景
おはようございます!

気持ちがスカッとするようなスカイ…そしてフウケイ

こんな道を歩いてみたい。
でも1人ではコワイ?
2011.09.09 07:08 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
なむさいじょう さん           お早うございます!

笠からも、龍王山へ登り口ありました!

広々とした場所での、おにぎり・・最高でしょうね!
私も、食べたい!
本当に気持ちがいいですよね・・・
手を伸ばして・・・台地でゴロンと・・・(笑)

2011.09.09 08:32 | URL | emirin #- [edit]
bonbonno さん            初めまして!

コメントどうも有難うございます!

無理なく(ちょっとある時も・・)・・
行ける範囲(殆ど車ですが)で書いてます!

四季折々の花などを、頑張って載せたいなぁ~なんて
思いながら書いてますので、どうぞ宜しくお願い致します。

是非・・寄って下さいませ・・m(__)m
2011.09.09 08:36 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひ さん         お早うございます!


とっても、いい気持ちでしたぁ~!
青い空・・・緑の大地・・・ヨネックス?
みたいな・・・
一人でも、大丈夫ですよ・・明るいから・・・
アップダウンがありますが、高い場所大好き人間にはたまりません!
2011.09.09 08:40 | URL | emirin #- [edit]
笠の蕎麦ピクニック、今年は笠駅伝として第一回目がスタートします。
http://www2.mahoroba.ne.jp/~kasasoba/  間寛平さんが応援団長として来るそうですが・・・その頃が蕎麦の花が一番の見頃、今年も出かけてきます・・・。
2011.09.09 10:14 | URL | カチャーチャン #- [edit]
こんにちは、はじめまして!
ランキングからきましたー、はくと申します!

蕎麦の花、かわいいですね❤
今やってるNHKの朝の連ドラでたまに映るので知りましたが、この姿からはお蕎麦はなかなか結びつきませんねw
昔の人はすごいなぁ・・・。

あと、写真の編集の仕方、素敵ですね☆
参考にさせていただきまーす!
2011.09.09 13:16 | URL | はく #- [edit]
カチャーチャン さん        こんにちは!

来られるようですね!
あちこちにポスターが、貼ってありました。

いつもは、蕎麦ピクニックが終わってから行くのですが・・・
今回は、様子を見に行ってきました。

私も、もう一度行きます。
2011.09.09 14:12 | URL | #- [edit]
はく さん          初めまして!

コメント有難うございます!


私も、朝の連ドラ見てますよ!

蕎麦の花・・可愛いです、短い期間に育つのが蕎麦だとか・・

肥沃な土地は育ちが悪く・・・
荒れた土地・・水はけのよい土地に、いい蕎麦は育つとか・・

是非・・いつでも来てくださいね!
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
2011.09.09 14:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/138-9bceedc8