日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

「 出西 紅生姜」が出来あがり・・・


突然届いた・・・ 贈物・・・

開ける前から・・とってもいい香りがスゥーッと漂ってきた。
あっ・・これはもしかしたら生姜?
開けてびっくり・・「 出西 (しゅっさい)しょうが」です!
ある方からのお礼でした。

出雲の国・・「 出西 しょうが」・・・

斐川町、出西地区でしか育たないショウガで他の場所に植えると
普通のショウガに育つそうです!

「嫁をやるなら出西郷へ、生姜の香りで風邪ひかぬ」と唄い継がれ
歴史も、400年と言われているほど、出西の一部の畑でしか
収穫されないという不思議な生姜なのです。
1syusai.jpg


「出西しょうが」は親指大に株別れしてつながっている小ショウガで
ショウガ特有の繊維質が少なく、キレのある辛みが特徴で上品な香りです。

送り主さんは、生姜ご飯にどうぞ・・と言われましたが・・
なんだか、もったいないような・・・

そこで、ヒラメキが・・・
私の大好きな紅生姜にして少しづつ食べよう!
売っている、あの赤い紅生姜はどうも・・なんです!

もちろん生姜ご飯作りました・・ものすごく香りがいいのと
色が黄色で綺麗なのですよ!
シャキシャキ感のあって・・こんな生姜食べた事ない!
2syusai.jpg

ちょっと見えにくいですが・・・
3syugagohan.jpg

そして残った「 出西 しょうが」を紅生姜に・・

しかし・・この頃・・紫蘇が売っていなくって・・
売っているのは、もう液体になった状態の物!

生姜を綺麗にしてから、本当は、そのままでもいいのですが
スライスして干す・・梅酢に漬け、その後天日干し・・・
その後、戻して紫蘇を入れて漬ける・・
4syusai.jpg

5beni.jpg


そして出来あがったのが、この美しい「 出西 紅生姜」です!
天日干ししたので、甘さも、香りも・・・
最高の紅生姜の出来あがりです。
6beni.jpg

どうしても、昔・・ある場所で教えてもらった紅生姜の味が
フッと蘇ったと思った瞬間・・作り始めてました。


貴重な「 出西 しょうが」 忘れられない味になりました。
有難うございました。



送り主さんの「出西しょうが」のブログ・・・こちら!




宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは

おいしそうな生姜!!
生姜って育てるのがとっても難しいのですってね!
生姜ご飯も。おたふく生姜もおいしいそうで、
ごちそうさまデス^^
2011.08.24 17:20 | URL | *ならら* #ujKBAFXo [edit]
*ならら*さん          今晩は!

そうなんですか・・・難しいのですね!
私も、知らない事ばかり・・・
ついでに「おたふく生姜」も・・・
昔・・聞いた事があるのですが・・忘れました(>_<)
2011.08.24 18:40 | URL | emirin #- [edit]
ありがとうございます
こんばんは。
知られていない田舎の特産をご紹介いただきありがとうございます。生姜組合の皆さん成り代わりましてお礼申し上げます。(何ら関係ないのですが)
自慢の物を誉めて戴くとなんか嬉しいです。
先般田舎の友人から電話があり昼から道の駅に行ったら「出西しょうが午前中に売り切れました」とでていたとか。田舎でもこの町に行かないと中々手に入りません。
材料を製品にしていただき、お送りいただき家族皆喜んでいます。特に「ハンテン姉さん」が一番喜んでいます。
ありがとうございました。今後も宜しくお願い致します。
2011.08.24 18:52 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪 さん           今晩は!

出西しょうが・・・忘れられない生姜になり・・・
香りの良いのに驚きました。

紅生姜になるまで・・・ブログが書けませんでしたので・・・
今頃になってしまいました。

今は・・・(ここを強調)ハンテン姉さん(呼ばして頂きます)・・もうじきですが・・
十分気を付けて過ごして下さいと・・・伝えて下さい。

こちらこそ、どうも有難うございました。
2011.08.24 20:25 | URL | emirin #- [edit]
行ってきました
愛妻と「薬師寺夜景」見に行き今帰りました。

情報ありがとうございました。
2011.08.24 21:23 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん             今晩は!

お帰りなさい!

早々・・薬師寺の夜景を・・・
今日は、どうでしたか・・・

私の時は、風は吹いて涼しかったのですか!
池の歩道を歩いて・・・ステキなデートでしたか・・・
2011.08.24 21:38 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/127-fc1962dd